フォト

最近のトラックバック

« お魚マグネット課題 ~第2弾~ | トップページ | カツどん、ばんざ~い! »

あり騒動!!

何か我が家がトラブルに巻き込まれています sweat02

この前の「犬の無駄吠えトラブル」の少し前から、家の中にアリが出没 crying

その前には、ムカデでした wobbly

ムカデは、玄関ドアのゴムパッキンに隠れているのか、夜になると家の中に出没 eye

お風呂場にいた時もあり、特に夜の玄関は見るのが怖かった~ shock

もちろん、見つけたら即、靴でバシッバシッ shoe です punch

虫嫌いなのに~ sign03

家の周りに薬をまいて、とりあえず出なくなってホッとしていた矢先に

今度は、アリです sign03

初め見つけたのは、『ななちん』でした flair

「あ~ sign03 アリさんがいる~ sign03

と2階の『たい』の遊び場で見つけました eye

『たい』の遊び場には、パズルマットがしいてあって隙間におかしが落ちてましたから、それ狙いですね punch

(うかつにも、アリってすごいなぁ~ shine こんなとこまで察してくるなんて sign01 と初めは関心してしまった coldsweats01

でも、その時は1匹しかいなくて、ちょうど犬を雨降りで家の中に入れてたから

犬についてきたんだろうと思ってました dog

けど、甘かった coldsweats01

その次の日、さらなる数のアリが2階の遊び場に出没 bomb

すぐにパズルマットをはずし、掃除しました

そういえば、雨続きのこの時期、毎年アリが家のどこかしらに出没したなぁ~ coldsweats02

どこから来ているのか、出所をつかんでやると

『ななちん』をアリ係に任命です shine

「アリさん見つけたら、教えてね~ note

お調子者『ななちん』は、こういう類は喜んで引き受けます heart04

そして、調べた結果、建物の中から2階へあがってきている

2階の手すりの隙間から出たり入ったりが判明~ flair

そういえば、少し隙間が斜めに広がっている sign02

家の中にアリが出るなんて聞いたことがない私は、パパに

「欠陥住宅じゃないの sign02

すると、パパは即この家の住宅メーカーへ電話しました telephone

そして、来てもらうことに

でも、担当者からお話を聞いてみると、出る家は出るらしいですね flair

ちょうど、この梅雨の時期に

6月~8月くらいにかけて出るそうです sign03

アリは湿気を好むのだとか

結局、蟻道(ぎどう)というどこから家の下に進入しているのか見つけ、入り込みそうな箇所(家の周り)に薬をまいて、終了しました 

たった、それだけでした sign03

正直、それしか方法ないの sign02 と思いましたけど・・・

まぁ、そういうものなのねと納得&ひとまず安心していると・・・

なのに、今度は1階のリビングに出るじゃあ~りませんか sign03

あぁぁ~ sweat01 どうにかしてくれ~ sign03

また、『ななちん』をアリ係に任命で切り抜けるしかなさそうです down

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« お魚マグネット課題 ~第2弾~ | トップページ | カツどん、ばんざ~い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

ね~っ!
アリなんて聞いたことなかったでしょう?
土地によるんでしょうね~sweat02
土地によって出る虫が違うみたいだし(笑)
家建ててる最中にこんな話ですいません(笑)

えーっ!
アリって時期によって出たりするんだ(*゜□゜*)
うちは今のところないけど
やっぱり一軒家に引っ越したら要注意かな?!
新居の周りはまだ全然家が建ってない状態で
我が家が第一号なの。
草むらだったところに建てるから、
何か出るかもねー(><”)
アリ・・・覚えておくわー!

発達障害先生さんへnote

初コメント、ありがとうございますheart04

5歳でしたら、うちの子と同じですかね?
年長さんですよね!
よろしくお願いしますnote

ハエが天敵とは!(驚)
ハエって、かなりいますからね~sweat02
せめて、めったにいない虫とかだったらなんて、そんなわけにはいかないですけどね(笑)
でも、それでパニック起こしてしまうのなら、大変ですよねsweat01
どうやって対処されてるんでしょう?
私だったら、どうやって対処するか考えてみましたが、どうやら私には、難しい問題です~coldsweats01

ブログ、書かれてるんですね!
今度、ゆっくりお邪魔させていただきますね!

ちかリンさんへnote

いつもありがとうheart04
チョー忙しいのに、お気持ち嬉しいわぁnote

返事ずれちゃったけど、今日も一日頑張んべぇ~good

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

あぁ~!よかった(笑)
やっぱり欠陥住宅じゃなくて、そういうもんなのね~
そうなんですよね~
子供達のお菓子の食べこぼし!
でもこればかりは、少しばかりはしょうがないし~coldsweats01

うわぁ!
蛇~sign02
こ、怖い~shock
うちも田舎ですよ~!
ここら辺は、ムカデとだんご虫が多くて
なんか、虫対決みたいになっちゃったね(笑)

こんにちは、はじめて訪問させていただきました。私は5歳の言葉のない自閉症の男の子の父です。よろしくお願いします。

ありもムカデも嫌ですよね。先日ムカデを見つけたので踏みつぶしました。(ムカデに罪はないんですけど....)。うちの子はハエ、蚊などの飛ぶ虫でパニックを起こします。特にハエは天敵です。

おはようございます

今からベリーのリハビリに行ってきますね
(⌒0⌒)/~~

ちなみにはーちゃんは多動傾向

ベリーは自閉っち

だから
こだわりはわかりますよ(笑)

今日もがんばっべ!!

まだ記事を見れてないけど(笑)

おはようございます!

うちも今、いるんです~shockアリ!!

多分、子供たちのお菓子の食べこぼしが目当てなのです。(お菓子の袋を捨ててあるゴミ箱にいたりしますsweat01

たいママさんちは、2階にもいるんだ~sweat01それはかなり、嫌ですね・・・shock

うちはかなりの田舎なので、多少の虫はしょうがないとあきらめてますが(小さい頃からなので、免疫はありますcoldsweats01)、これから蛇が心配なんですshockカエルの季節には、蛇が出てくるものでcoldsweats01 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45362466

この記事へのトラックバック一覧です: あり騒動!!:

« お魚マグネット課題 ~第2弾~ | トップページ | カツどん、ばんざ~い! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆