フォト

最近のトラックバック

« 素敵なおじいさん♪ | トップページ | ママの力作、むなしく・・・ »

使い始めたトイレカード☆

コミュニケーションボードを始めて1年半

(前の記事 「コミュニケーションボード☆」 を見てね~)

やっと使われ始めた、「トイレカード」

今までいくら教えても持ってこなかったのに、うんちの時に持ってくるようになりました

いつも夕食後は、「びでおをみたい」カードを持ってきて、すぐに2階の遊び場へ行くのに、

最近では、夕食後しばらくリビングにいるなぁ~ と思ってたら

どうやら、うんち待ちだったらしい

(前は、夕食後に2階へ行ってから勝手にしてました)

私に「トイレカード」を持ってきて、一緒にトイレへ行きます

でも、トイレに着くと「ばいばい」され、ドアを閉められますが

「トイレカード」を使い始めたきっかけは、何だったのか

多分、先日じぃじが来てた時に、うんちをしておしりも拭かず水も流さずパンツもはかずで、じぃじに怒られおしりペンされたこと

おしり拭きは、ただいま練習中~

なので、言えば自分で拭きますが言わないと拭きません

自分では上手に拭けないし、でも拭かないとこの前みたく怒られるしで、それで「トイレカード」を持ってくるようになったんじゃないかと思います

でも、うんちの時に変わっていることが・・・

(便座の上にうんこ座りでうんちするのも十分変だけど

それは、トイレットペーパーで便器の中のうんちを隠すんです

きれいにトイレットペーパーでうんちを見えなくしてから、流します

なぜ

今だ、解明されず・・・

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございました 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいまし

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 素敵なおじいさん♪ | トップページ | ママの力作、むなしく・・・ »

トイレトレーニング☆」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへ

コメント、ありがとうございます

そう!
意外ときれい好きみたいっ
ただ、変なミスマッチがあって(笑)
服にごはんつぶついたり、濡れると脱いじゃうくせにごはんで汚れた手は頭でふく…
見えなければいいのか?

ホント、うんちをペーパーで隠してる写真、載せてみせてあげたいくらいですよ

ちかリンさんへ

コメント、ありがとうございます

いえ、いえ
こちらこそですよ
弱音でも毒でも(笑)はきまくっちゃってくださいよ
聞くことしかしてあげれないけど、少しでも楽になるのなら
私もそうやっていっ~ぱい周りに助けられてきましたから

猫がうんちに砂かける気持ちとは(笑)
考えもしなかった!
ナイス発想です(笑)ちかリンさん

をを!
たいちゃんどんどん新しいことが出来るようになっていくのねー♪
頭がいいのよ、きっと♪
それとママのがんばりだよねー!!!

トレペかぶせてから流す、なんて
たいちゃんすごくきれい好きなのかもーo(^◇^)o

面白いよね(* ̄m ̄)

今度是非そのトレペかぶせた便器の写真も・・・・!?

ナーンテね( ̄m ̄)

猫がうんちに砂かける気持ちかな!?

たいママありがとうね(T-T)

いつも頑張らないといけない状況だから
やっぱり時々胸も苦しくなるんだ(-_-;)

頑張ってはいけないけど
弱音をはけないと言うか
動けない人ばかりだし
こうして
ぼやきまくり、
どうしようもないことも
励ましてもらい、
ブログをして良かったな〜。
有りがたいなって
嬉しくて
洗濯をたたみながら
うるうる
してたわ。

言葉に表せないくらい感謝してますわ〜。
(T-T)。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 使い始めたトイレカード☆:

« 素敵なおじいさん♪ | トップページ | ママの力作、むなしく・・・ »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お薦めの本☆