フォト

最近のトラックバック

« ななちんのパカパカ踊り♪ | トップページ | 揺れ動く母親の気持ち・・・ »

遊び部屋の構造化!?

今日は、『たい』の遊び部屋の構造化のご紹介です shine

といってもまだまだ途中で、やりたいことがまだたくさんあるんですけど・・・ coldsweats01

(しかも構造化ってほどじゃないですけど sweat01

とりあえずのご紹介ってことですいません sweat02

これからと考えてる方に参考になればと思います flair

こんなんで、なるかな sign02(笑)

2

↓おもちゃは、箱BOXで中が見えないようにし、BOXに写真を貼りました camera

これは、通っているこどもセンターで見て、同じようにまねました flair

中身を見えなくすることで、刺激を減らすのと

また、片付けの際、どこに何を片付ければいいのかの視覚支援です shine

(とにかく頑丈で中身が見えにくいBOXを探すのに時間がかかりました

100円ショップでは売ってなく、結局ホームセンターで買い揃えました note

あと、ごみ箱は、ごみ捨ての習慣を見につけさせたく置きました smile

1

↓テレビには、リモコン入れとひもいれ

(こういった小さい箱は、牛乳パックで作っています flair

そして、「25」と表示してあるのは、音量の指示です

とにかく大音量でビデオを見る『たい』・・・ sweat02

この表示をしててもいまだに言われない限り、大音量~ bomb

(でも、言われれば小さくするし、ちゃんと「25」にあわせます)

3

おもちゃBOXを作った時、本やDVDをちらかさなくなり、これはやったぁ~ note と思いました

が、最近また散乱です・・・ wobbly

DVDをとっかえひっかえ見る度にぽいぽいと床に投げ捨て、本もそのまま床に散乱・・・ sweat02

またお約束表示(片付けの)を作ろうかとか、ただ今悩み中~ despair

って、こんな状態じゃあ参考になりませんね coldsweats01

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« ななちんのパカパカ踊り♪ | トップページ | 揺れ動く母親の気持ち・・・ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ちかリンさんへnote


こっちにコメ、ありがとうheart04
しかも、律儀だ(笑)
いいですよ~note
忙しいの分かってるから、そのお気持ちだけでhappy01

たいママ
いつもありがとうね
(⌒0⌒)/~~。
まだ記事読めないから
またゆっくり見に来るよ。


とりあえず(笑)。

ほほ~っ☆
消音になりましたか?
ビデオは大音量だけど、うちもテレビとかはたまに消音にしちゃう時ありますね~☆
なんなんだろう?って感じですよね~

色々工夫していてすごいなー!
完璧だわ~♪

それにしてもこんな素敵なプレイルームを持っているたいちゃん、羨ましいわー!!

そうそう、油断するとすごいボリュームで聴いたりするよね(;^_^A
うちのは仙台に来てすぐ、朝方すごい壁が響くわ~、と思ったら
駿平が1人で起きて大音量でテレビ聴いてました(*゜□゜*)
壁にその振動が伝わるくらいだからすごいよねー(><”)

最近は何故か「消音」とかにすぐしちゃうの。
こっちは聴きたいのに何故かボリュームはとことん低くて。
この変化はなんだろう?
ま、大音量より近所迷惑にならなくて助かってるけど( ̄m ̄)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/45146956

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び部屋の構造化!?:

« ななちんのパカパカ踊り♪ | トップページ | 揺れ動く母親の気持ち・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆