フォト

最近のトラックバック

« 偽物ロディで~壊されたイス達 | トップページ | 全身に落書き・・・ »

お約束表示☆

前の記事で書きましたが、『たい』は家でのトイレの後、パンツ&ズボンをはかずにいつもすっぽんぽんです coldsweats01

(前の記事 「意外と分かってる?」 を見てね~)

いつも、私が口すっぱく言うことに・・・ sweat01

トイレに関しては、水を流すのもしないし、これもちゃんと教えていかなきゃいけないけど、

最優先は 「トイレの後、パンツ&ズボンをはくこと sign03denim

と思い、お約束表示を作りました flair

(トイレの手順表は別に作って以前から貼ってあります ← でも、今では見てないよう sweat02

Dsc024021

だって、人前でち○ちんを出してはいけないことを早く身につけさせなければ sign03

しかも、小学校にあがる前にです sign03

前に、公園で私と『ななちん』がどんぐり拾いしていたら、障害者の男性(20代くらい)とヘルパーさんが2人歩いてきて・・・

障害者の男性が私達に見せたんですよ~ shock

(もちろん、ち○ちんを) ← すいません、こんなネタで sweat02

ヘルパーさんは男性の前を歩いていたので気づかず、と言うか巧みにさっと見せたんです~ down

(後からヘルパーさんから聞いた話ですが、こういう方はヘルパーに気づかれないように上手に sign02 見せるそうです

で、親御さんに言っても親御さんは信じないとか ← 信じたくない気持ち分かりますけどね coldsweats01

私はいいとして、2歳の『ななちん』に見せるとは・・・くぅ~ bearing

正直、ショックでした sweat02

ショックなのは、『たい』がああなったらどうしよう・・・の方で sweat01

露出狂にならなくても分かってないからと人前で出していいわけではないし

だから、こういうことは早めに教えていかないとです flair

少し前、障害者の方の犯罪いろいろありましたよね・・・

そういう事件を見るたびに悲しくなりました weep

どうして防げなかったのか、どうしていけないことだと教えてあげれなかったのか・・・

本当に小さいうちから、社会のモラルとか道徳とか親の役目として大事なことを教えていく必要性をひしひしと感じています shine

それが、根気の要ることだとしても shine

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 偽物ロディで~壊されたイス達 | トップページ | 全身に落書き・・・ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

ちかリンさんへnote

ちかリンさんこそ、お疲れのところ、いつもありがとうございますheart04

そう、ロディね、
多分本物だったら高くてうちも買ってないですよ(笑)

トイレね~
男用トイレ教えたいけど、私が外で一緒に男用に入るのにためらってしまうのよね・・・
付いてないとできない場合、みなさん、どうしてるんでしょうね?(母親の場合)

お約束表示ね、
たいのおしり写っちゃってますsweat02
モザイク入れようかと思って、忘れました・・・coldsweats01

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

アー〇ル、知ってるけど行ったことはないです~
そうそう~
早くから、トイレも男用トイレですることを覚えさせた方がいいというのもヘルパーさんから聞きましたねflair
着替えも小学生高学年くらいになるとさすがに女子更衣室はまずいですもんね~coldsweats01
でも、障害者用更衣室ってあるんですねflair
今まで気にしたことなかったので、いい情報もらいましたっnote
ありがとうございま~すっheart04

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

そうなんですよね~
トイレひとつとっても手順がたくさんあって、大変なんですよね~sweat02
男の子は、いずれチャックから出してというのも教えなきゃいけないし~coldsweats01

やっぱり、洋式で立ってやるのを覚えさせた方が早いかな~?

うちもうんちの時のおしりふき、只今練習中ですよ~good


いつもありがとうです。

ロディ家も欲しいけど確かに高いからな〜。
↑露出ショックでしたね(-_-;)

自閉の親の会でも
中学生の男の子が
女子ベンに入ったり
ズボンを履き忘れるから先生がついて入るみたい。

たいママ〜見たいに視覚支援すれば分かりやすいですね。

無理なく頑張ってね。

ホント、今はいいけど大人になってから・・とか考えちゃうよね(^-^;

アー○ル(行ったことある?泉にあるトコ)さんでも、駿平が小5の時に
「ズボンとパンツ全部脱いでトイレするんです」
と相談したら、
「女トイレに連れて行っても大丈夫な『今』のうちに頑張って教えるといいですよ」
と言われましたー。
そうなんだよね、異性だからさ、
なかなか難しい・・・。
小5の頃、市民プールに連れて行って、
夫はいなかったから
女子更衣室で着替えさせたら同い年くらいの女の子がびっくりして体隠して
「あちゃちゃー、失敗!」と思って。
で、それからは障害児用更衣室がある所しか
利用しなくなりました(^-^;
やっぱり1人では着替えは無理だし
着替えたモノをロッカーに入れる、というのが無理なので~。

露出狂?の障害者はちょっと障害者の枠超えちゃってるねー(^-^;
認めない親にも大きな問題が・・・(><”)

おはようございます!

うちも、声かけしなければ(しかも何回も)、パンツとズボンはいてくれませんcoldsweats01

うちはおしっこは、洋式便座に立ってさせているので(おちんちんだけ出してできるように教えました)そのままさっとしまえるのですが、ウンチの時は難しいですねcoldsweats01

気分によって、履いて出てくるときもありますが、その前に、おしりを拭いたりができないので、ともかくまだまだ一人ではさせられませんsweat01

悩みはそれぞれですね。なんとかなるといいですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44996002

この記事へのトラックバック一覧です: お約束表示☆:

« 偽物ロディで~壊されたイス達 | トップページ | 全身に落書き・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆