フォト

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

こい&こいのぼり好きで

昨日の記事を書いていて、思いだしました flair

先日のこどもセンターでのひらがな課題でのこと

(こどもセンターでは、いくつかの課題をしてから、部屋を変えて遊び&相談をします)

ひらがな課題は、イラストを見てひらがなカードを並べるというものです shine

3つあるひらがなイラストの中に「さかな」がありました fish

前なら、簡単に「さかな」と並べてた『たい』

それが、今回は

「こい」 sign03

そうですねぇ~ coldsweats01

「こい」ともとれますね delicious

しかも、『たい』の頭の中は、最近、こいのぼりブームですからね heart04

それに先週は、遠足の動物園で「こい」に夢中になってましたね note

先生も

「これは、先生が悪かったね sweat02

とおっしゃってました

結局、先生に促されて「さかな」に戻してましたけど

思わず可愛い出来事に笑ってしまいました note

ちなみにうちではまだ、こいのぼり外してません smile

いつになったら、外せるかなぁ~ sign02

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

目指すは、PECS&筆談♪

かなり、ひらがなが分かってきている『たい』ですが、最近嬉しいことがありました note

先日、静かだなぁ~と思ったら、一人たんたんとしまじろうの付録のひらがなボードで

お魚の名前を打ってました sign03

そう、『たい』のブームはお魚&水族館です fish

一生懸命、途中思い出しながら打ってました

「かさご」「どちざめ」「ねこざめ」「きんぎょ」・・・

これらは、保育所のお魚の本&最近家で買ったお魚の本で覚えたようです book

(水族館では、メインは「えい」だけでそれしか見てないので coldsweats01

おぉ~ sign03 すごい sign03 これはいける sign02

↓ お魚の本を渡してみました book ↓

(お魚の本、結局買いました coldsweats01 とりあえず、小さいやつですけど)

Photo

すると、ページをめくりめくり、そして足で本を押さえながら

お魚の名前を見て、同じように打ってるではありませんか sign02

その数、20くらいは打ちました good

しまいには、ページの上の「スズキのなかま」まで smile

しかも、この本のお魚の名前は、全部カタカナで書いてあります

(ひらがなのふりがなは、ない)

それをしまじろうひらがなボードでひらがなに自ら考えて変えて、打っている shine

おぉ~ sign03

カタカナいけてる note

もしかして、逆にカタカナの方が得意だったりして sign02

『たい』のひらがな&カタカタの興味は、3歳くらいでした shine

アンパンマンのひらがな教室のおもちゃに興味ありだったので、これはと即買い~ sign03

興味ある時を逃さないというのが、私の考えなので smile

なかなか興味の対象が分かりづらい子です

(買ってとだだこねがなく、商品を棚に戻すとあきらめてしまうのです sweat02

でも、今では欲しい商品を勝手にレジまで持っていくことを覚えましたが coldsweats01

だから、興味ある時にはチャンスとばかり、利用します good

似たような「アンパンマンのよみかきひらがな教室」も買いました

勉強以外のおもちゃへの興味は、ごほうびとして使うので買い物時には『たい』が手を伸ばしたもの

何に興味を持っているのか、要チェックです flair

そして、もう一つの嬉しいことは

1週間くらい前、DVDを見てた『たい』が2階から降りてきて、カードを手渡してきました

↓「びでおをみたい」+「×いいえ」カードです shine

Photo_2

なんだ sign02

と思ったら、DVDの裏が汚れていて、DVDが見れなかった

これって、二語文 sign02

「×いいえ」カードだけど、意味もちゃんとつながってる sign03

『たい』もここまで来てたんだなぁ~ bearing

びっくりでした sign03

せっかくコミュニケーションボードにある「○はい」「×いいえ」カード

ちゃんと教えてなかったのに・・・

これから、いろんな場面で教えていかなくてはです note

そして、目指すは「PECS」

その先には、「筆談」

「PECS」は、カード作りが大変だけど、カード作りが趣味となっている私にはちょうどいいかも happy01

ただ、勉強しなきゃですけど sweat02

「筆談」は、東田直樹くんがやっていたようにひらがな50音表の指差しで会話するしたり、いずれ紙に書いて会話ができればと思っています heart04

これができたら、ホント理想ですね shine

いつかそんな日がくるのを夢見て、次のステップ二語文への足がかりを作るため

また頑張りますですっ sign03

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

揺れ動く母親の気持ち・・・

昨日、養護学校(支援学校)の見学に行ってきました car

実は、住んでる同じ町内にあり、車で5分のとこにあります flair

が、今まで見学に行ったことがありませんでした sweat02

というのもすでに、『たい』は地元小学校の特別支援学級に入れたい shine

という私の気持ちがぶれそうで行きたくなかったというのが、本音です coldsweats01

せっかくこれが『たい』のためと考え決意したのに、またあれこれと悩みたくなかった・・・

でも、来年の小学校入学を控え、やはり1回は見学しておかねばと行ってみました car

そして、やはり気持ちがぶれ始めました wobbly

養護学校には、以前のディサービス施設で同じだった子供達が何人もいました

その子供達も含め、みんな楽しそうに授業を受けている姿や視覚支援の徹底ぶり、遊びを取り入れ工夫された授業内容、先生達のバイタリティなどなど

また、高等部の就職を意識したいろんな取り組み

どれも魅力的に感じました shine

確かにここなら『たい』も楽しみながら通えるし、『たい』にとって必要不可欠な視覚支援もばっちりしてもらえる good

もしかして、私の考える「保育所のお友達との関係を小学校でも」というのは、親のエゴなのか sign02

確かに今はコミュニケーションに興味ない『たい』だけど、いずれと思うのは、間違っているのか sign02

ぶれぶれになりました、私の心 despair

そこで、『たい』が養護学校にいる姿と特別支援学級にいる姿を想像してみました flair

どっちもありです sign03

養護学校ならそれなりに楽しく授業に参加してる姿

特別支援学級なら授業を途中脱走しながらも、同じ保育所のお友達に見つかり、「たいちゃん、教室に戻りますっ sign03 」なんて声をかけられて教室に連れて行かれる姿

見学の後、ちょうど、こどもセンターの療育だったので、心理の先生にも同じことを聞いてみました flair

やはり、私と同じ sign01

どっちもありでした sign03

どっちも想像できると

先生いわく、『たい』は養護学校にするか、特別支援学級にするかのボーダーラインにいるようです

特別支援学級は、メリットとしては地元の子供達との交流が持てるし、地域の方々にも分かってもらえる機会が多い

でも、担当の先生次第で支援の仕方も内容も大きく変わってしまいます coldsweats01

しかも、障害児のプロといえる先生にあたるとは限らない sweat01

全く初めての先生になる場合も

どこまで支援してもらえるか、してもらえる苦労も親にはつきまとう

まぁ、親の苦労はなんとかするからいいとしても・・・

本人がこっちに行きたいと要求出してくれれば助かるんだけどなぁ、なんて思っちゃいました coldsweats01

私としては、特別支援学級に入れたいけど、『たい』にとって辛い状況なら途中で養護学校への編入も考えてました

(途中からの 特別支援学級 → 養護学校 への編入はできても、逆の 養護学校 → 特別支援学級は難しいと聞いてたから)

何を基準に学校を選ぶか sign02

人それぞれですよね~

でも、それが一番難しい sign03

やっぱり、締め切りのぎりぎりまで悩みそうです bearing

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

遊び部屋の構造化!?

今日は、『たい』の遊び部屋の構造化のご紹介です shine

といってもまだまだ途中で、やりたいことがまだたくさんあるんですけど・・・ coldsweats01

(しかも構造化ってほどじゃないですけど sweat01

とりあえずのご紹介ってことですいません sweat02

これからと考えてる方に参考になればと思います flair

こんなんで、なるかな sign02(笑)

2

↓おもちゃは、箱BOXで中が見えないようにし、BOXに写真を貼りました camera

これは、通っているこどもセンターで見て、同じようにまねました flair

中身を見えなくすることで、刺激を減らすのと

また、片付けの際、どこに何を片付ければいいのかの視覚支援です shine

(とにかく頑丈で中身が見えにくいBOXを探すのに時間がかかりました

100円ショップでは売ってなく、結局ホームセンターで買い揃えました note

あと、ごみ箱は、ごみ捨ての習慣を見につけさせたく置きました smile

1

↓テレビには、リモコン入れとひもいれ

(こういった小さい箱は、牛乳パックで作っています flair

そして、「25」と表示してあるのは、音量の指示です

とにかく大音量でビデオを見る『たい』・・・ sweat02

この表示をしててもいまだに言われない限り、大音量~ bomb

(でも、言われれば小さくするし、ちゃんと「25」にあわせます)

3

おもちゃBOXを作った時、本やDVDをちらかさなくなり、これはやったぁ~ note と思いました

が、最近また散乱です・・・ wobbly

DVDをとっかえひっかえ見る度にぽいぽいと床に投げ捨て、本もそのまま床に散乱・・・ sweat02

またお約束表示(片付けの)を作ろうかとか、ただ今悩み中~ despair

って、こんな状態じゃあ参考になりませんね coldsweats01

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ななちんのパカパカ踊り♪

動画をアップしたいなぁ~と思いつつ、やっとアップすることができました~ note

で、早速 flair

お調子者『ななちん』の代表作とも言える「パカパカ踊り」 notenotenote

2歳すぎの頃です smile

教えたわけでもなく、↓ 自ら創作ダンス ↓です  shine

当時、保育所の連絡ノートにこのダンスのことを書いたら

先生から

「2歳にして一発芸を持ってるとは、すばらしいっ heart04

とお誉めの言葉 sign02 をいただきました (笑)

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ジャンプがお好き♪ ~トランポリンの補修~

うちのトランポリン、かなり限界に近づいてきました sweat02

確か、『たい』が3歳の時に買った記憶~ shine

買ったのは、『ななちん』が産まれ、それまでのように公園に連れて行ってあげれなくなるし、

ちょうど冬でどっちにしろ寒くて外遊びできなくなるから、家の中で体力発散できるものという理由でした flair

あと、ジャンプをよくしてるし、ちょうど通ってた療育でトランポリンが好きなことも分かった時だったので good

だから、2年半くらいですか

↓いまや、こんな感じ ボロボロです・・・ sweat02

Photo

ふちのビニール部分が破け、何回補修したことでしょう coldsweats01

補修は、100円ショップのガムテープで delicious

ガムテープを貼っても破け、さらにその上にガムテープで補修を繰り返してきました

(ピンクやら緑やら混ざっているのは、ただ単に同じ色のガムテープがなかっただけです~ sweat01

↓そして、補修後~ shine

Photo_3

でも、考えてみれば早くからトランポリンを買ったことは、よかったのかも sign02

『たい』は、今も今までも自傷行為と言われるものがないし、

今まで何とかストレスをためず発散させてこれたのには、トランポリンもその一つかなと flair

ただ、体が大きくなったらどうしましょう sign02

ヘルパーさんに聞いた話

体が大きくなってのジャンプ

「家の床が凹むよ sign03

ガーン shock

確かに、大きくなれば少しはジャンプも収まってくるらしいけど・・・ coldsweats01

でも、うちのお隣の自閉のお兄ちゃん(20歳くらい)のママさんが、

「マサイ族みたいに家の中でもジャンプしててさぁ~ sweat02

壁に穴開けて、もうやんなっちゃう~ sign03

って言ってました coldsweats01

恐るべし、自閉ジャンプ sign03

ちなみに、よく体育館とかにある大きいトランポリン

もちろん、家庭用よりあっちの方が『たい』は好きですが、これ、すごく跳ねるんですよね note

で、『たい』の飛び方が笑えるっ happy02

ドリフかっ sign03

って突っ込みたくなるような飛び方(笑)

飛んで足を前後に開きま~す(笑)

左右なら開脚でしょ

前後ですからね

間違いなく、ドリフでしょ good

でも、将来的にはトランポリン教室でも通えたらなぁ~と思ってます heart04

だって、運動能力はあるし(パパに似て、足の筋肉もりもりです) note

でも、相手がいるのはだめだし、ルールが難しいのはだめだし sweat02

じゃあ、得意なジャンプしかないでしょという理由ですけどね delicious

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

パンツ洗いから開放されたくて ~トイレトレーニング~

『たい』のトイレトレーニングは、おしっこは拍子抜けするくらいすんなりいきましたが、うんちの方が大変でした sweat02

まず、おしっこは、4歳にトイレでできるようになりました note

3歳の時に一度、挑戦しましたが、うまくいかず断念・・・ coldsweats01

私も小さい『ななちん』を抱え、大変な時期だったのできっとタイミングがあるはずと思ってのことでした delicious

で、ディサービスの療育に通うようになり、周りの子供達がするのを見て eye

また、先生達のうまい時間排泄の誘いもあって、すんなりとできるようになりました note

しか~し、問題はうんちの方 sign03

おしっこができるようになったので、うんちもとトレーニングし始めましたが、うまくいかず

パンツにする始末・・・ bomb

とにかく、早くパンツ洗いから開放されたい punch

だからと言って、おむつに戻すわけにはいかない sweat01

せっかく、おしっこが成功してパンツになったんだから good

でも、うんちのタイミングがつかめず、かと言ってずっとうんちの見張りもできず・・・

とにかく、やる気にさせる作戦と

「× パンツにうんち、○ トイレでうんち」を教えようと試みました flair

やる気作戦は、すごろく表でのご褒美作戦です heart04

↓パソコンで好きなキャラクターのトーマスのすごろく表を作り、ご褒美はこの当時夢中だったゴーオンジャーのおもちゃです shine

ゴーオンジャーのおもちゃを欲しがってるのは、知ってましたから smile

Dsc025561

↑シールもうんちくんシール作りました note

シール貼りが好きな子供が多い中、『たい』はシール貼りにはあまり興味ないので

興味を引きそうな、うんちくんシールにしたり、トーマスシリーズにしたりしました shine

(おしっこの時に作った始めのすごろく表は、ごーるでご褒美にしてました

でも、それだとご褒美が遠すぎてやる気が起きないのでは sign02 分からなくてうまくいかないのでは sign02ということで、途中にもご褒美ポイントを作りました flair

同じようなすごろく表を3つくらいやりましたね coldsweats01

だから、この時期おもちゃ代がかなりかかりました sweat02

そして、トイレでうんちはできるようになったけど、言わないとトイレでしない sign01

言われないとパンツにしてしまう時期が続いたので、次の作戦です sign03

「○ トイレでうんち  × パンツにうんち」 の表示作戦です flair

↓『たい』の遊び部屋の一番見えやすい所に貼りました

Dsc022681

パンツにうんちをする度、この表示を指差し、

「うんちは、ぱんつにしないよ sign03 トイレでするよ sign03

と教え続けました shine

『たい』も「○ といれでうんち」の方を指差しし、分かっている様子でした delicious

こっちもうんちの見張りを強化し、うんちの素振りが見えたら即トイレへ誘いました

そんな繰り返しでうんちトレーニングを始めて約1年半くらいかかったでしょうか smile

今では、自分でトイレに行ってうんちをします good

ただ、家以外ではめったにしなかったり、言わないと拭かないし&流さないし、課題はまだまだありますけど coldsweats01

でも、何より嬉しいのは、パンツ洗いから開放されたことですかね happy02

(↑って自分のことかいっ good

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

意外とやるな~♪DSiで♪

最近、『たい』が DSi を夢中でやっているなぁ~ sign02 と思ったら、どうやら写真でした camera

寝っころび、いたずらカメラで自分の顔に上手にひげやらめがねやら合わせて shine

撮ってました note ↓↓↓

意外と上手に撮れてて、びっくり sign03

Hni_0005_2

Hni_0012_3 

Hni_0002_2

Hni_0003_2

Hni_0001_2

Hni_0013

どう sign02

なかなかうまく撮れてるでしょう happy01

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

雨の遠足♪

昨日は、保育所の遠足でした note

残念ながら、雨でしたが・・・ rain

それでも早起きして本調子になってない『たい』に

「今日は、遠足だよ~ sign01バスに乗るよ~ sign03

で、即玄関へ行き、お出かけ準備の早いこと、早いこと~ note

行く気満々の時は、こっちが待ってというくらい準備が早い shine

雨のため、動物園での時間は、2時間くらいに短縮され、お弁当は保育所に戻ってから食べることに riceball

結局、出発の遅れや着いてからも入園まで待たされたりで、動物園には実質1時間30分くらいいただけ sweat01

あっという間でした sign03

というか、短すぎ~ sweat02

とりあえず、皆と同じく猛獣舎まで行ったけど、とらもほっきょくぐまも猿も素通りして、逆戻りしてフラミンゴの池へ dash

(決められたポイントでシール貼ってもらうウォークラリーもほとんどしてませ~ん smile もちろん sign03

途中あちこちに立ててある看板のマップで、しきりに「フラミンゴ」のイラストを指差ししてましたから flair

そして、フラミンゴの池ではもちろん「こい」 fish

に興奮してました↓

Dsc025221

Dsc025261

それでも、時間がなく30分くらいしかいれなかった sweat02

あまりに見る時間が短く、バスに戻るのに少してこずりましたが、今回は『たい』にとって、どうやらメインの目的は、バスのようで bus

(動物園もしょっちゅう来てるしね~ coldsweats01

集合時間に間に合い、バスに戻れました bus

というか、ほとんど戻ってきておらず、かなり出発まで待たされましたがね delicious

でも、バスの中では行きも帰りもずっと外を眺め、静かな『たい』でした~ shine

うるさいのは、私の膝の上の『ななちん』の方で・・・ coldsweats01

『たい』の方に加配の先生についてもらおうと思ってたけど、動物園に入ると『たい』が私の手を離さないので、結局、私が『たい』、『ななちん』に加配の先生が付きました flair

そういえば、最近のお出かけは、私が『ななちん』についてしまうことが続いていたからかなぁ~ sweat02

やっぱり、寂しい思いしていたのかもと反省です・・・ sweat02

保育所に戻って、お弁当&おやつタイムでは、嬉しいこともありました note

お友達が『たい』にいろんな差し入れをくれました note

からあげ、さくらんぼ、チョコ、じゃがりこ

そう、じゃがりこ sign03good

『たい』の大好物です happy01

じゃがりこをくれた女の子のママさんが教えてくれました flair

「たいちゃんが、じゃがりこ好きだから一緒に食べるんだと言って準備してたんですよ~ note

なんとも嬉しいお言葉~ heart04

そして、なんとも嬉しい気持ちです heart04

で、うちも持ってきてたじゃがりこをその子にお返ししようと

「『たい』、ななこちゃんにじゃがりこあげて good

と言うと、ななこちゃんとタイミングが合わず、さきちゃんという他の子にあげてました down

(前にも何回か記事で出てきてますが、さきちゃんは、いつも『たい』の世話をよくしてくれる女の子です shine

そして、お友達の中でも一番さきちゃんの声が『たい』の耳に届いているようです happy01

実は、遠足におやつ持参をすっかり忘れ、買い込みしていなかった私・・・ sweat02

だから、たいしておやつを持ってきてなかったし、こんなにもらえるとは思わず、ちゃんとお返しできなくて残念でした despair

で、帰ってきてから『たい』に聞くと

「遠足、楽しかった人~ sign02

(聞きたい時は、「~する人?」で聞くと手をあげるので、確認したい時はこういう聞き方をしてます flair

で、手をあげていたので、短い時間だったけど楽しかったみたいでよかったです note

もし、「こい」をあまり見れなくて満足してなかったら、多分「どうぶつえん」カードを持ってくるだろうし

そうしたら、今度はゆっくりじっくり時間をとって連れて行きたいと思いま~す happy01

満足していない時は、こうしてまた来る機会を早いうちに作り

なかなか帰ろうとしない場面で「また来ようね note」(→カードで要求すればまた来れる)の言葉を有効にさせてますです smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

朝からせっせとミシン縫い~

今日は、保育所の遠足で~す note

(残念ながら雨だけど・・・ rain

なのに、朝からせっせとミシン縫い~ up

それは、『たい』の服が穴ぼこだらけで、縫わないと着ていく服がないからです coldsweats01

↓これ、一部ね

Dsc025191

穴の原因は、名札 flair

取ってしまうからと後ろにつけるようにしたけど、これまた最近取ってしまうようになり、この始末~ sweat02

そういえば、この前、保育所参観で保育所での『たい』を見たパパが、

「なんで、『たい』だけ名札を後ろにつけてるの sign02

と聞いてきましたっけ flair

「あなたの息子、名札とっちゃうからです sign03

と教えましたよ delicious

名札は、脱走のことを考えるとつけないわけにはいかないし・・・ sweat02

(とりあえず今のところ、脱走はないけど)

かと言って名前の縫いつけも考えたけど、保育所以外では恥ずかしいし・・・

困りましたね・・・ coldsweats01

とりあえず、雨ですが、遠足行ってきま~す note

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

遠足の伝説♪

明日は、いよいよ保育所の遠足です note

行き先は、動物園です sign03

『たい』は、本当に sign01 本当に sign01 心待ちにしてました heart04

保育所で毎朝シールを貼る出席帳に「えんそく」「ばす」 bus と書いてあるからです flair

(年長さんは、バスに乗ってお出かけ行事が多いので、年始めにみんなで出席帳に記入したそうです bus

だから、4月から朝に出席帳にシールを貼る度に5月のページを開き、指差ししてきました good

先日も保育所で遠足の準備として、動物園のマップを子供達で作ってた際、行く気満々になり、泣いたそう・・・ sweat02

(家でも前もって週間スケジュールで表示してるけど、泣きはなかった  

↑前なら今すぐってなってたのに、成長しました~ smile

でも、目の前で動物園の写真やら見せられたらやっぱり無理ですよね~ coldsweats01

そして、ようやく、明日、遠足で~す note

そうそう sign03

去年も同じ動物園でしたが、伝説 sign02 がひとつ flair

『たい』が猿山を見てたときのこと

こだわりのひもを猿山へ落としてしまい、猿達の争い勃発~ bomb

そりゃそうだ sign03

猿達にとって、こんな物初めて落ちてきただろうし・・・ smile

今年は、何が起きるでしょう sign02

うちは、私だけの保護者参加で、でも『たい』と『ななちん』の2人いるので、先生(『たい』の加配の先生)に一人ついてもらう予定です shine

去年もそうしてくださいました heart04

実は、この動物園、結構行ってます coldsweats01

『たい』の動物園のお気に入りスポットは↓

フラミンゴのいる池の「こい」、しろくま、猿山 

しかし、「こい」って・・・ sweat02

どこまで魚が好きなんだって感じですよ fish

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ママの力作、むなしく・・・

昨日の夜、『たい』がブロックのカタログを指差しし、これ作ってと要求するので、

頑張って作りましたよ good

↓観覧車~ shine

Dsc024981

作り方が載ってないので、カタログ写真だけ見て30分かけて作ったのに・・・

(こういうの、苦手なのに~ sweat02

当の本人は・・・

Dsc025021

寝てました・・・ coldsweats01

ママ、ショックです sweat02

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

使い始めたトイレカード☆

コミュニケーションボードを始めて1年半 flair

(前の記事 「コミュニケーションボード☆」 を見てね~)

やっと使われ始めた、「トイレカード」 shine

今までいくら教えても持ってこなかったのに、うんちの時に持ってくるようになりました note

いつも夕食後は、「びでおをみたい」カードを持ってきて、すぐに2階の遊び場へ行くのに、

最近では、夕食後しばらくリビングにいるなぁ~ と思ってたら sign02

どうやら、うんち待ちだったらしい flair

(前は、夕食後に2階へ行ってから勝手にしてました)

私に「トイレカード」を持ってきて、一緒にトイレへ行きます toilet

でも、トイレに着くと「ばいばい」され、ドアを閉められますが door

「トイレカード」を使い始めたきっかけは、何だったのか sign02

多分、先日じぃじが来てた時に、うんちをしておしりも拭かず水も流さずパンツもはかずで、じぃじに怒られおしりペンされたこと sign02

おしり拭きは、ただいま練習中~ sign03

なので、言えば自分で拭きますが言わないと拭きません coldsweats01

自分では上手に拭けないし、でも拭かないとこの前みたく怒られるしで、それで「トイレカード」を持ってくるようになったんじゃないかと思います note

でも、うんちの時に変わっていることが・・・

(便座の上にうんこ座りでうんちするのも十分変だけど coldsweats01

それは、トイレットペーパーで便器の中のうんちを隠すんです sign03

きれいにトイレットペーパーでうんちを見えなくしてから、流します typhoon

なぜ sign02

今だ、解明されず・・・ smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

素敵なおじいさん♪

思い出したこんな話・・・ flair

『たい』が4歳の頃、私と2人で電車をホームで待っていると話しかけてくるおじいさんがいました shine

聞けば、同じくらいの歳のお孫さんがいるとか

でも、電車が迫ってくる感が好きなのか、ホームに落ちそうになる『たい』を抑えるのに必死な私・・・ sweat01

電車がきてからもおじいさんは、私達の横に座り、しきりに『たい』に話しかけてきました train

「ぼく、何歳 sign02

「どこ行くんだい sign02

もちろん、『たい』は話せないし、知らんぷり~ coldsweats01

私が代わりに応えながらも、あまりにおじいさんが『たい』に話しかけてくれるので、

いたたまれなくなり(申し訳ない気分になり)、

「この子、障害持ってて話せないんですよ~ coldsweats01

と言いました

すると、そのおじいさんが

「誰も皆、カモフラージュして生きてるもんだよ shine 

「気にしなくていいんだよ~ note

とおっしゃいました sign03

私には、「カモフラージュ」の意味がよく分かりませんでしたが、でも『たい』を認めてくれてることは確か shine

大変嬉しく思いました note

その後もいくら話しかけても返事も反応もない『たい』に、同じようにずっと話しかけてくれていました happy01

おじいさんを含め、私達の目的地の仙台駅までは途中乗り換えが1箇所あります train

その乗換駅でも乗り換え電車が来るまで、ずっと一緒にいて、『たい』にお話してくれてました

でも、一方的に話されるの、『たい』にとっては嫌なんじゃないかな~なんて思ってたら、

意外や意外・・・ flair

乗り換え電車が来て、電車を移ろうとした時、

『たい』がそのおじいさんの手と私の手をとり、一緒に行こうとしました notenotenote

おじいさんは、喜んで手をつないで一緒にホームを歩き、電車まで乗ってくれました note

さすがに、次の電車はおじいさんに迷惑になるかなと思い、離れようと思ったのに、『たい』はおじいさんから離れず coldsweats01

結局、仙台駅までずっと一緒、仙台駅に着いてからもおじいさんの手をとり、一緒に降りてました note

改札口でお礼を言って別れましたが、とても素敵なおじいさんでした heart04

もともと『たい』は、じぃじっ子

それに加え、おじいさんの素敵さが分かってたんでしょうね~ shine

そういう人を見る能力は、すごいですからね heart04

この人は、こういうことしてくれる人だとか分かっているようです

自然と受け入れてくれたおじいさん、また会いたいです happy01

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こんなもの、並べてました♪♪♪

昨日行ったキッズパークで、『たい』が↓こんなもの↓並べてました heart04

Dsc024511

そう、馬で~す sign03   horsehorsehorsehorse

1m以上もある大きい馬なのに、一人せっせと note

これ、背中のイスの部分を上下に動かすと前に進むというもの

いくら説明しても分からない『たい』、でも馬好き&乗り物好きなので、パパが座っている『たい』のイス部分をひたすら手で押して動かしてもらってました note

(パパ、汗だく~ coldsweats01

ここの遊具は、全て大人禁止~ sign03

私もやってみたかった~ smile

とても広い店内にいろんな遊具があり、風船が風でまっているブースやくるくる回る遊具、水の流れる滑り台などなど note

『たい』は、回る大型の遊具が気に入り、まったりしてました heart04

↓これ

Dsc024471

気に入ったようなので、またこれそうです happy01

(チェーン店の他の店舗は行ったことあるけど、ここの店舗は初めてでした sign01

前もって私が下見&写真カード作っておいたので、カードを見せたら行く気まんまんで来ました happy01

~おまけ~

昨日は、『ななちん』の3歳の誕生日でした~ heart04

プリキュアのおもちゃや本をもらってご機嫌でした~ heart04

Dsc024891

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

あご攻撃!

うちで 「あご攻撃」 と呼んでいるもの flair

それは、『たい』が人に抱きついて、相手の顔に自分のあごをぎゅ~と押しつけることです sign01

たいていは私やパパにやり、愛情表現の一つらしいけど、嫌な時にもやります sweat01

だから、状況と表情で判断

(↑愛情表現かどうか、何か訴えたいからしているのかも話せないので、分かりませんけどね~ coldsweats01

でも、保育所にお迎えに行った時などによくやるので、そうかなと勝手に解釈してます note

しかし、愛情表現でもこの「あご攻撃」って意外と痛い coldsweats01

実は、この前の金曜日に保育所で同じクラスの女の子にやってました sweat02

女の子が

「たいちゃん、おはよ~ note

と言った瞬間、『たい』ががばっと抱きつき、「あご攻撃」~ sign03

しかし、痛かったらしく女の子が泣いてしまいました weep

状況からして嫌の表現ではなく、愛情表現の方だと思いますが・・・

今まで、周りの子どもには興味も薄く(保育所のおかげでだいぶ子供に興味が出てきました)

しかも、私やパパなどごくわずかな人にしかやらなかった愛情表現を友達にするようになったことは、喜ばしいことだけど、痛い愛情表現ではこの先困ります・・・ coldsweats01

せっかくのお友達とのいい関係も壊れかねない・・・ sweat02

お友達が『たい』を構ってくれるのだって、『たい』が男の子でも乱暴なことはしないというのが一つにあるからだと思うんです flair

構ってくれるのは、圧倒的に女の子が多いですからね shine

なんとかしなければです think

ちなみに、嫌な時はどちらかというと人に抱きついての「あご攻撃」より、自分の手を自分のあごに押し付ける方が多い『たい』です smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ノー・プロブレム!

昨日、「旅へ!自閉症の息子らと  ― 合言葉はノー・プロブレム ― 」という本を読み終えました book

(右側の 「お薦めの本☆」 に載せました~ note →)

「自閉症のキミが好き!」のこじまるさんのブログで

記事を見て読んでみたくなり、アマゾンで即注文~ note

決して軽くない自閉症の彼らを連れた海外旅行がどうなっていくのか、ハラハラしながら読みました happy01

でも、そんな心配をよそにカナダという雄大な土地と同じように、彼らを大きく優しく包み込むカナダの人達や素敵な出逢いに私も一緒に嬉しく思い、そして一緒に旅行しているかのように楽しみながら読み終えました  note

また、著者を含め彼らの母親達が、施設立ち上げに地域住民の反対にあいながらも壮絶な努力をされたことなど、本当に頭がさがる思いです shine

~この本を読んで特に印象に残った言葉~

障害を持ってるからできない  sign02  無理 sign02

障害を持っているからといって、私達が楽しいと思うことは彼らだって楽しいんだ sign03

だから、著者は、海外旅行の楽しさを共有しようと一緒に行こうと思ったというのです flair 

『たい』と海外旅行なんて考えたことなかった・・・ sweat02

でも、一生海外行ったこともないまま、一生を終わらせるなんて・・・ weep

私もいつか『たい』と海外旅行に行きたい sign03

と思いました note

そして、もうひとつ印象に残ったこと

障害者の人権についてのセミナーである方がおっしゃったという言葉

「障害者の責任とは・・・それは、生きること・・・です。精いっぱい、生きることです・・・」

前に読んだ本、「これでもけっこう幸せだ。-自閉症の息子とともに」でも、彼らは精いっぱい生きているんだということが書いてありました book

「精いっぱい、生きる sign03

素敵な言葉ですね shine

そして、ホントその通りですよね sign03

本の表題の 「ノー・プロブレム」 も素敵な言葉~ shine

この本を読んで、将来の大人になった時の『たい』への不安より

『たい』もきっと彼らのように働けるようになるはず good

そして、大人になった『たい』と私のこういう関係もいいな、築けるといいなと

大人になった『たい』を彼らに重ねて想像し、ますます将来が楽しみになりました note

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

全身に落書き・・・

お調子者『ななちん』には、参りました coldsweats01

昨日の夜、気づくと裸になり 、

体中に 黒ペン で落書きしてました sign03

お腹・足・手にぐりぐり書き~ sweat02

これまた得意げな顔してるから、怒れない think

デジカメ撮ってもお調子得意げポーズ good

写真をお見せできないのが残念なくらいおかしいです~(笑)

この体中に落書き、実は2度目です~ note

前は、ボールペンでした sign03

今回のペンは、ホワイトボード用で油性じゃないからまだよかったけど

(もちろん、油性ペン類は隠してあります~)

石けんつけて洗っても落ちず、完全に落ちるまで日にちかかりそう・・・ sweat02

そういえば、保育所の前のクラスの先生がお別れの手紙に

「遊びの天才 『ななかちゃん』  heart04

って書いてましたっけ~

その通りかもです note

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

お約束表示☆

前の記事で書きましたが、『たい』は家でのトイレの後、パンツ&ズボンをはかずにいつもすっぽんぽんです coldsweats01

(前の記事 「意外と分かってる?」 を見てね~)

いつも、私が口すっぱく言うことに・・・ sweat01

トイレに関しては、水を流すのもしないし、これもちゃんと教えていかなきゃいけないけど、

最優先は 「トイレの後、パンツ&ズボンをはくこと sign03denim

と思い、お約束表示を作りました flair

(トイレの手順表は別に作って以前から貼ってあります ← でも、今では見てないよう sweat02

Dsc024021

だって、人前でち○ちんを出してはいけないことを早く身につけさせなければ sign03

しかも、小学校にあがる前にです sign03

前に、公園で私と『ななちん』がどんぐり拾いしていたら、障害者の男性(20代くらい)とヘルパーさんが2人歩いてきて・・・

障害者の男性が私達に見せたんですよ~ shock

(もちろん、ち○ちんを) ← すいません、こんなネタで sweat02

ヘルパーさんは男性の前を歩いていたので気づかず、と言うか巧みにさっと見せたんです~ down

(後からヘルパーさんから聞いた話ですが、こういう方はヘルパーに気づかれないように上手に sign02 見せるそうです

で、親御さんに言っても親御さんは信じないとか ← 信じたくない気持ち分かりますけどね coldsweats01

私はいいとして、2歳の『ななちん』に見せるとは・・・くぅ~ bearing

正直、ショックでした sweat02

ショックなのは、『たい』がああなったらどうしよう・・・の方で sweat01

露出狂にならなくても分かってないからと人前で出していいわけではないし

だから、こういうことは早めに教えていかないとです flair

少し前、障害者の方の犯罪いろいろありましたよね・・・

そういう事件を見るたびに悲しくなりました weep

どうして防げなかったのか、どうしていけないことだと教えてあげれなかったのか・・・

本当に小さいうちから、社会のモラルとか道徳とか親の役目として大事なことを教えていく必要性をひしひしと感じています shine

それが、根気の要ることだとしても shine

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

偽物ロディで~壊されたイス達

とうとうパイプの幼児イスが壊れてしまいました sweat02

イスのパイプがぽっきりと impact

↓足が曲がってるの、分かります?

090512_05250001_2

幼児イスは、いつも『たい』がトランポリンの上に置いて座り、DVDを見てました tv

たまにイスの上で飛び跳ねて sign04

トランポリンの上のイスで跳ねなくても、直にトランポリンで跳ねてくれっ sign03

壊れるはずですよ~ coldsweats01

23キロで跳ねたら…

でも、何よりイスの裏の説明に使用は、6ヶ月以上36ヶ月未満とありました sweat01

イスが壊れちったので隠しておいたら、これ↓を運んできました smile

Dsc022821

そして、イスと同じようにトランポリンの上に置いて乗り、DVDを見るように tv

たまにびょんびょんしながら sign04

これの懐かしい話・・・ flair

『たい』が2歳くらいの時にパパが買ってきたんですが、買ってきたのを見て私が

「これ、偽物だよ sign03 」と言ったら

「ホーマックで 3,980円 もしたんだぞ~ sign03」 とパパ

本物は 7,980円 しますから~ sign03

しかもホーマック(ホームセンター)って・・・ sweat02

こんな家族ですいません(笑)

幼児イスだけでなく、これも↓壊されました sweat02

(散乱してるおもちゃまで写っちゃってるけど coldsweats01

090512_05300001

真ん中がぽっきり・・・ impact

上にクッションおいてまだ使ってますが(笑) ← いいのか sign02

これも対象年齢超えてますよね~ sign01 確実に sign03

足入れて座るのも窮屈だし~ sign01

でも、食事中動けないからよかったのに smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

順番ボード☆

DSi をやらせるにあたり、『たい』にきちんと順番を教えるいい機会だと、こんなものを作りました flair

(昨日の記事「400円でDSi 、ゲッチュ~♪」を見てね~)

↓名づけて 「順番ボード」 shine

Dsc024011

保育所では、ブランコの順番など少し待てるようになったし、お友達を押しのけることもあまり見られないけど、家では『ななちん』を容赦なく押しのけ、倒します sweat02

なぜか、『ななちん』には容赦ない coldsweats01

(やっぱり、兄弟だから sign02

『ななちん』も小さいから『たい』の力には勝てず、倒され飛ばされ、結局いつも泣かされたり・・・ crying

それでも、今までは、『たい』には専用のビデオデッキもあるし、たまに他のおもちゃで重なるくらいでした

でも、最近、『ななちん』がDVDを見ているパソコンで『たい』がネットをし始めたりとケンカ多々勃発~ bomb

こうなったら、DSi もあやしい・・・

これだけは、一人一人に買い与えるわけにもいかないし、いい機会だから『たい』にきちんと順番を教えようと思いました flair

1つは、パソコンの順番用 pc

1つは、DSi 用です note

何で交代させるかは、キッチンタイマーを使おうかと考えています

果たして、うまくいきますか sign02

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

400円でDSi、ゲッチュ~♪

すいません sign03

自慢していいですか sign02 (笑)

昨日、雑貨屋の前にあった景品ゲームで DSi をゲッチュ~ sign03 しました good

ゲッチュ~ note ゲッチュ~ note ゲットン note ゲットン note

欲しかったので、超うれし~ heart04

Dsc023231

景品ゲームとは、100円入れてやる機械ゲームで

棒を上ボタン、下ボタンを操作し、番号札の前にある穴を通して番号札を倒すというもの

(倒した番号札のラックに入っている景品がもらえます~ sign01

実は、UFOキャッチャーや景品ゲームになると燃える私 scissors

こういう機械ゲームを見るたびによくやってました coldsweats01

でも、難しく取れたのは初めて note

しかも、400円で取れたので、かなり得~ heart04

(上、下とも微妙にタイミングをずらしていって成功しました sign01

今までいろんな所でやってた金額を合わせると怪しいけど・・・ smile

でも、早速、『ななちん』に取られました sweat02

Dsc023601

まだ、ソフト買ってないので写真くらいしかできないけど、とても夢中な様子~ happy01

『たい』と『ななちん』に何のソフトを買うか、ただいま検討中~ flair

しかし、あっという間に壊されそう・・・ coldsweats01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 忙しい中、読んでいただき&応援クリック ありがとうございましたshine 応援クリックのおかげでランキングも気持ちも少し浮上してまいりましたup

 これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ひげめがねで大興奮~♪

昨日の夜は、『たい』が私や『ななちん』と遊びたい様子だったので、こんなもので遊びました~ note

Dsc022831

駄菓子屋さんの閉店セールで定価680円のところを200円ちょいで買ったものです good

よく、めがね&鼻&ひげはあっても、ひげが伸びるなんて、なかなかいい sign03

(これ、ひげの後ろに吹き口がついてて吹くとひげが伸びる flair よく駄菓子屋さんに売ってますよね~ 吹いて伸びるおもちゃ happy01

ちょうど前に買ってたのが壊れたので、これ系は『たい』もおもしろがるし、『ななちん』も好き~ heart04

案の定、大うけでした~ notenotenote

私が歌いながら踊り~ note

↓この写真、私がひげめがねつけて写真撮ってます(笑)

Dsc022851

最近お気に入りのヤッターマンの歌に合わせて、ひげを伸ばしてあげました smile

「ワンと吠えりゃ(ピー)ツースリー note サイレンの音(ピー)高らかに~ note

(ピーの部分でひげを伸ばす~ good

なんか、うちの低レベルな遊びですいません(笑)

ちなみに、『たい』は私や『ななちん』と追いかけっことかで遊びたい時には、昨日もですが、これを広げてきます ↓

Dsc023251_2 

これは、去年の保育所の運動会の『たい』用プログラムです shine

先生が『たい』のために作ってくれました note   ← なんて、すばらしいんでしょう~ shine

運動会前には、毎晩、私と『たい』と『ななちん』の3人で追いかけっこし、運動会本番につながればとママは頑張りましたよ coldsweats01

そのおかげで『たい』も一人でかけっこできたり、運動会がかなり楽しかったようです note

(かけっこは先生に促されて遅れてスタート sign01 でも、ショートカットして2位~ sign03 観衆を笑わせてました delicious

きっと運動会も運動会のためにと毎晩遊んだことがよほど楽しかったからか、

3人で追いかけっこや遊びたい時には、これを広げてくるんですね~ heart04

きっと全てがいい思い出だからかな sign02

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 忙しい中、読んでいただき&応援クリック ありがとうございましたshine 応援クリックのおかげでランキングも気持ちも少し浮上してまいりましたup

 これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

意外と分かってる?

昨日は、連休明け久々の保育所登所 sun

少しは泣くかなと思ったけど、平気でした~ heart04

連絡ノートを見ると

「今日は好きなことをして遊ぼうと思い、朝から園庭に誘いました」 とのこと note

連休明けの登所のことを考えた嬉しい配慮です flair

その続きに

「ブランコを十分楽しんだころをみて、前から気になっていたのぼり棒に誘ってみたら、すんなりとブランコを降りました。自分で靴や靴下を脱いで棒につかまったので、 お友達をよく見てるんだな~ と改めて思いました。自分の体が少し上にあがるとニヤッと笑い、可愛かったですよ。また、誘ってみたいと思います。」

とありました shine

そう、保育所に慣れた頃からお友達をよく見てるんですね~ eye

まねが増えてきたのもお友達のおかげです note

(まねっこがほとんどなかったので)

お友達と交わって遊ぶことはないのに、それでもお友達がよく関わってくれるからか、ホントよく見てる~ eye

話せないから、分かっていないのでは?と思いがちだけど

本当は意外と分かってるんじゃないか sign02 と思うことも多々ありますね shine

例えば、家でのパンツ&ズボンをはかせる時

『たい』は、トイレの後、パンツもはかずいつも言われるまですっぽんぽん coldsweats01

(家の洋式トイレでは、下を全部脱いで便座の上にうんこ座りでするからです sweat02

だから、うんこの時は便座にもついちゃったり bomb

洋式トイレでも立ってするように教えたいんですけどねぇ~ sweat01

で、すっぽんぽんのまま、遊びに夢中になっている『たい』に一言 flair

「消すよ sign01

最近は、この一言ではきます

あと、周りに気になるものはないけど、なかなかはかない時

「ひも sign01

の一言

多分、単にDVDは消されたくないから sign02

ひもは取られたくないから sign02 でしょう~  

言われて分かってるならやってくれよ~ sign03 と思うけど、それができないのが障害なんでしょうね~ sweat02

小さいゆえもあるかな smile

また、うんちトレーニングと同じく視覚支援の表示でも作るとしますか flair

Dsc022681

うんちトレーニングはなかなかトイレでが定着せず、苦労しましたよ~ sweat02

すごろく表でシールを貼らせ、ごほうびをもうけたり・・・ flair

とにかく、パンツにしてしまうので、「パンツはだめなんだ sign01 トイレでするんだよ sign01」ということを教えるために作り、一番見る『たい』の遊び部屋のテレビ横に貼りました tv

これと同じように ○×お約束表示 を作ろうと思いま~す note

作ったら、載せる予定~ good

ちなみに、↑上のうんちトレーニング用のイラストは

上のイラスト 「クマノミくんのためのイラストカード集」 http://otohimev2.hp.infoseek.co.jp/kumanomi.html

下のイラスト AクマさんHP http://www.geocities.jp/a_kuma_illustration/index.html

からお借りしました note 

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 忙しい中、読んでいただき&応援クリック ありがとうございましたshine 応援クリックのおかげでランキングも気持ちも少し浮上してまいりましたup

 これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こいのぼりブーム!?

最近、こいのぼりにやたら興味が出てきた様子の『たい』です shine

前年まではあまり興味なかったのに、水族館(魚)が好きになったから sign02

保育所の前の家がベランダにこいのぼりをつけてからというもの、興味に火がついたようで・・・ flair

しきりに「おうち」カードの片隅に写っているこいのぼりを指差し、要求が入りました sign03

実は、「おうち」カードの家の写真にこいのぼりが写っちゃってるんですね~ coldsweats01

(カード始めの2年前に撮ったんだけど、この時期に撮って写ってしまったんですね sweat01

で、パパに急いでベランダにつけてもらいました good

時々、ベランダが見える部屋へ行き、レースカーテンを開けて、見入ってます eye

レースカーテンが引っ張られ、おかげで上の引っ掛けがはずれボロボロ・・・ sweat02

昨日もお出かけから帰ってきた時、庭からこいのぼりを見、中に入ると急いで2階へ行き、ベランダのこいのぼりを見てました eye

(昨日は、ヘルパーさんとジャスコへ行き、そこでもこいのぼりを見てたそう up

なのに、家に帰ってからも、自分でトイザらスのホームページから、またこいのぼりを見入ってました note

(こういうとこ、ホントしつこい・・・ smile

Ca3900101

そして、私にこいのぼりを指差し~ flair

「こいのぼりあるから、もう買わないよ sign03

って言っても、何回も指差し~ flair

いくら親ばかでも、もうこいのぼりは、買わないよ~ sign03

2つもつけてる家なんてみたことない・・・ sweat01

っていうか、2つつけちゃだめでしょ coldsweats01

こいのぼりの影響なのか分からないけど、お風呂に入った時、久々にひらがな50音表で指差ししてきました good

「えい」「さめ」「いるか」「かめ」

全部、いつも行く松島水族館にいる魚達~ fish

また、水族館ね・・・ despair 行きたいのね・・・ sweat01

こいのぼりのおかげでまた水族館への興味が膨らんだようです coldsweats01

しかし、こいのぼりもそろそろはずさなきゃいけないのに、どうしよう・・・ sweat02

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 忙しい中、読んでいただき&応援クリック ありがとうございましたshine 応援クリックのおかげでランキングも気持ちも少し浮上してまいりましたup

 これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ちょっとメタボ・・・

昨日は、パパも仕事だしヘルパーさんも頼んでないしで、家でだらだらと過ごしたので、今日はこんな記事~ flair

『たい』は、お腹ぽっこりのちょいメタボです smile

おっぱいも、もみもみできます(笑) ← 「するなっ」て声が聞こえてきそう・・・

Dsc020151

なぜなら、お米好きで毎日おかわりしてるし、何といっても 毎日じゃがりこ食べてるから~ note

(じゃがりこってカロリー高いですよね~ sweat02

平日も保育所から帰ってくると必ず、じゃがりこを食べてます heart04

保育所のお友達にも

「なんで、たいちゃんのお腹ぽっこりしてるの~ sign02

とよく聞かれます coldsweats01

「毎日、じゃがりこ食べてるからだよ~ sign03

と言うと、

「へぇ~じゃがりこ好きなんだぁ~ note

じゃがりこは、青か緑

(確か、じゃがいもとサラダ味だっけ?)

他の味は、食べません~ sweat01

私の母親からは、

「そんなに毎日食べさせて~ sign01半分にして渡せばいいでしょう~ sign03

(私が子供の時は、スナック菓子は食べさせてもらえず、おやつは体にいいかりんとうとかビスケットとかパンだった・・・ポテトチップスなんて人の家でしか食べたことなかったな・・・ gawk

なんて言われますが、最近、じゃがりこのふたを自分で開けれるようになった『たい』 heart04

(おかしの袋はまだですが sweat02

その成長が嬉しくて、じゃがりこを与えるのをやめれない私でした delicious

(親ばかですからね~ coldsweats01

そうそう、最近じゃ、子供のメタボなんて流行ってるそうで・・・ sweat02

前にも子供のメタボ対策なんていう講演のちらしも見ました

確かに、太られると強制撤去する時の抱っことかきつい・・・ coldsweats01

最近じゃ、隙を見せると肩に乗ってきて肩車しろとなるし・・・ sweat02

と言いつつ、困った時にじゃがりこでつったりできる「じゃがりこ効果」もあり、なかなかやめれそうにありません~ sign03

(じゃがりこがなくても泣くことはないけど、家中隠してありそうな所を探しますね eye

多く買った時は、食べ過ぎないようにいろんな所に隠しておくので

でも、かなりばれてる coldsweats01

ちなみにこんなおちゃらけ『ななちん』の写真見つけたので、載せてみました~ shine

↓ホント、こんなんばかりだよ、この子は・・・(笑)

Dsc011851

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 忙しい中、読んでいただき&応援クリック ありがとうございましたshine 応援クリックのおかげでランキングも気持ちも少し浮上してまいりましたup

 これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

久々のヒット♪

昨日は、行動援護を入れてたのでヘルパーさんと4人で岩沼海浜緑地(公園)へ行きました car

ここも人気公園 shine

やっぱり、混んでました coldsweats01

でも、ジャンプ系が好きな『たい』は、ここのネットジャンプがお気に入り~ heart04

人が多い方がさらに揺れるし、楽しいみたい note

汗だくになりながら、ずっと跳ねてました sign04

公園ではたいていジャンプ系かブランコ、びょんびょんなどで遊びます happy01

びょんびょんとは

↓これ

Dsc022601

これもかなり好きで、しかも 物凄く 前後に揺らします note

そういえば、びょんびょんで思い出しましたが、

おとといの大亀山森林公園でもこれでずっと遊び、こんなことがありました flair

『たい』がびょんびょんで 物凄く揺らし 遊んでいたら…

『たい』より小さい4歳くらいの男の子が『たい』のところに来て、

「か~し~て~ sign03

大きな声で言ってきました

でも、『たい』は貸すわけもなく、知らんぷり~ sweat01

(大人が間にたって言わないとまだ貸せない)

男の子は何回も

「か~し~て~ sign03

と言ってきました

もちろん、またまた『たい』は知らんぷり~ sweat01

私もしばらく放ってました

だって、ほかにも同じのが4つくらいあって、空いてるんですよ~ coldsweats01

すると、その子のお父さんが

「○○~ sign01他に空いてるだろう sign01

すると、男の子が

「だって、ここが一番速いんだもん sign03

は、はやい・・・とは sign02

どうやら、『たい』があまりにもびょんびょんと前後に揺らしているので、他と違うと思ったらしいのです smile

しかも、すごくいい笑顔で楽しそうにやってるから delicious

結局、私が間に入り、『たい』に交代させ貸してあげました good

パパに後から聞いたら、その男の子の前にも同じように数人の子が、

(他が空いてるのに)

「か~し~て~ sign03

と来たらしい

皆同じように『たい』の乗っているびょんびょんは特別と思ったんでしょう note

子供達の可愛い考えに和み&笑わせていただきました~ heart04

『たい』自身も変わってておもしろいけど、『たい』に関わる周りにもいつも笑わせてもらえることばかりで、これは久々のヒットでした note

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 最近、ランキングが落ちてテンションも down なので、よろしくで~すnote テンション up あげさせてやってくださいましnote

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

むなしい気持ち・・・

昨日、夕方から私の実家へ行きました car

岐阜県に住んでいる姉が、大型連休にはいつも一人車で帰ってくるからです car

(ホント運転好きで、よくもまぁ~ 一人で8時間もかけて帰ってくるもんだ sign01

そこでの夕食時のひとコマ

じょーだん話のつもりなんだろうけど、私に皆でちくちくと・・・ sweat02

弟の顔にほくろができたことの話から・・・

私の母「(弟に)ちゃんとした物食べてないからじゃないの sign02

パパ「そういえば最近、てんやもんが多いよね sign03(私の顔を見てにやり bomb)」

私の母「てんやもんなんて、体によくないでしょ~ sign03 そんなの、手が空いてる時にでもちょちょっと作ればいいのよ~ sign01

私「私だって、働いてるから忙しいし、家にいればなながくっついてくるし、そんなの無理だよ~ sign01

私の母「私だって、子供3人いながら作ってたわよ sign01

私「子供同士で遊べてたからでしょ sign01(たいとななちん2人きりでは遊ばないし shock)」

私の母「それにたばこだって、体に悪いんだし、いい加減やめなさ~い sign03

私「・・・」

なんかこれ以上、何を言っても理解してもらえないし、頭にきたので黙ってその場を去りました run

確かに、てんやもんがいいとは思えないけど、手のかかる子供2人を抱え、しかもパパはほとんど出張でいないし、何もかも頑張れるほど私は強くないのよ~ sign03

しかも、そういう状況分かってるパパにフォローして欲しかったのに、フォローどころか話をわざとふってにやにや聞いてるから、腹がたつ punch

というかもう、むなしく悲しくなりましたよ weep

他人は、「頑張ってるね note」って分かってくれて褒めてくれるけど、一番分かって欲しい身内は認めてくれてないのか sign01って思いました

多分、アドバイスって受け止めればいいんだろうけど、身内からほとんど褒めてもらったことないしね

パパからは一度だけかな sweat01

育児って当たり前で褒められることではないんだろうね sweat02

でも、私って褒められて伸びるタイプなのにうちの親は、まだ娘のことを理解できていないみたい coldsweats01

褒めなくても頑張りを認めてちらっと言ってもらうだけでいいんだけどな down

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 最近、ランキングが落ちてテンションも down なので、よろしくで~すnote テンション up あげさせてやってくださいましnote

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

家族でお出かけ最終日~

今日は、近くの大亀山森林公園に遊びに行きました car

大亀山森林公園では、人工芝のそり滑りや滑り台で遊び、満足した様子の2人~ note

『ななちん』は人工芝のそり滑りを1人で滑ってました note

Dsc022361_2 

何でも「自分でやる~ sign01」というお年頃 shine

そりの裏に石けん水をつけるのも 滑るのも 滑った後にそりを引っ張って登ってくるのも    全部1人です heart04

Dsc022371

たまに「自分でやる~ sign01」攻撃はイライラくることもあるけど、何て楽なんでしょう heart04

ママは見てるだけでいいなんて note

『たい』の場合は、そうはいかないもの sweat02

滑るのは楽しそうに滑るけど、一緒に滑らないといけないし、滑り終わってもなかなか坂を歩いて登らないからおんぶになる時もあるし、脱走するし dash

多分、あまり興味ないからというのもあるんだろうけど sweat01

案の定、『たい』は数回滑ったらお気に入りの場所の滑り台の方へと行ってしまいました run

でも、『ななちん』は1人で全てをこなし、繰り返し滑ってました good

『たい』はパパに任せ、しばらく人工芝そり滑りを『ななちん』に楽しませてから、合流 shine

そして、3人で滑り台をして遊びました happy01

↓上から滑ってくる様子が気になり、見入ってるところ

 『ななちん』に「にぃに~ sign01 危ないよ~ sign01」と言われてます coldsweats01

Dsc022421

とりあえず、パパのお休みが今日までなので、3日間皆でお出かけでき、子供達が楽しめたようなので、よかったです note

明日から残りのGWは、ヘルパーさんとお出かけ&家です smile

3日間、たくさん遊んだから満足してくれてるといいんですが・・・ coldsweats01

(一日家の時に『たい』が行き先カードを持ってきそうだなぁ~ sweat01

でも、ママ一人では2人連れてのお出かけはできないよ~ punch

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 最近、ランキングが落ちてテンションも down なので、よろしくで~すnote テンション up あげさせてやってくださいましnote

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

そんな言い方しなくても…

昨日の海岸公園冒険広場へ行った時の話…

ふわふわジャンプで『たい』も『ななちん』も楽しそうに他の子供達と混じって飛び跳ねていました up

でも、そのうち『ななちん』が「ママも~ sign01」と言うので、私も混ざって遊び始めました note

すると、『たい』も私におんぶしてきたり、くっついてきたり shine

でも、『ななちん』を主に相手してると『たい』が脱走 dash

パパを探すとさっきまで横に立って見学してたのに、シートひいて横になってる sweat02

すかさず、「『たい』が行っちゃった~ sign03 」と追いかけをお願いすると…

「行けよ sign03

「俺がこっち見てるんだから sign03

と怒鳴られた sign03

でも、私は『ななちん』と遊んであげてるのに coldsweats02

結局、立ち上がって『たい』を追っかけてくれたものの、私のムカムカはおさまらず pout

だいだいお出かけは私が『たい』、パパが『ななちん』に付くと言うのが定番 flair

でも、『ななちん』はまだまだ親と一緒に遊んで欲しい年齢 shine

1人で他の子供達とというわけにはいきません sign01

しかも3人の時は、『たい』が脱走すると『ななちん』を放っておいて、『たい』を追っかけることもしばしば sweat02

後ろで『ななちん』の呼ぶ声を聞きながら、置き去りにするのはかわいそうなこと weep

だから、パパに追っかけて欲しかったのにこんな言い方って sign03

ホント、分かってない sign03

こんなことなら、行動援護でヘルパーさんとお出かけした方が全然いい coldsweats01

楽して子供を見ようと思うな sign03

ただ、子供を遊ばせてればいいわけじゃない sign03

どこかに連れて行けばそれでいいわけじゃない sign03

関わって遊んであげてなんぼでしょう sign03

ホントは怒鳴って言い返してやりたかったけど、やめました down

せっかくのお出かけ、楽しんでる子供達に悪いからね coldsweats01

私って大人~ note

それにその後は、『たい』に付いててご飯食べさせたりしてくれたしね coldsweats01

でも、言葉に敏感な私は愚痴らずにはいられないのでした punch

(そういえば、パパネタは、愚痴ばかりですな~ coldsweats01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 最近、ランキングが落ちてテンションも down なので、よろしくで~すnote テンション up あげさせてやってくださいましnote

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

海岸公園冒険広場へお出かけ~

昨日は、家族で海岸公園冒険広場に行ってきました car

少しは前は、よく行ってた公園です

でも、最近は行くのをやめてました sweat01

というのも『たい』は、馬好き horse

この公園の隣には、乗馬クラブがあり、前に行動援護でヘルパーさんと行った時、乗馬クラブの中に入ろうとして抑えるのに大変だったからです sweat02

でも、行ってみると乗馬クラブへは行かず、大丈夫でした~ up

↓ふわふわジャンプで遊んだり

(これ系、子供って大好きですよね~ heart04 でも、これって大人も楽しいですよ~ heart04

Dsc021871

↓パパにこんなものに乗っけてもらいご機嫌~ note

(乗り物だったらなんでもいい sign02

Dsc021921

天気のいいGWでよかった~ happy01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 最近、ランキングが落ちてテンションも down なので、よろしくで~すnote テンション up あげさせてやってくださいましnote

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

おばけやしきがお好き!?

昨日は、1ヶ月ぶりに家族皆でお出かけし、遊園地「仙台ハイランド」に行ってきました car

(ちょっとぼろい遊園地なんですけどね sweat02

最近、パパがほとんど出張でいないので、ホント久々の家族お出かけです~ note

保育所もお休みしてのお出かけです car

『たい』は2年前に1回行ったことがあります

まずは、『たい』の年代も乗れるアトラクションに誘いましたが、ばいばい~ paper と手をふりふり

sign02 」と思い

ゴーカートに誘うとすんなり note 

(あ~よかった ここまで来て何も乗りたくないなんてことにならなくてとホッとしました coldsweats01

しかし・・・

「おばけやしき」から動こうとせず・・・ sweat02

そういえば、前に山形の「リナワールド」遊園地でも「おばけやしき」の前から動こうとしなかったっけ sweat01

(どうやら、おばけやしきの前にあるおばけに興味があったらしく)

今回もおばけやしきの壁のおばけの絵や模型を見入り、しまいには入り口のドアに寝転び、少しドアを開けてのぞく始末 coldsweats01

また、出口から入ろうとしたり・・・ sweat02

ずっと、うろうろ・・・

係りのお兄さんがいい人そうなので、お願いしてみました flair

「お客さんが来たらどくので、少しこのまま覗かせててもいいですか sign02

「いいですよ~ sign01 お客さん、いないし」

しかも、何回も入ろうとチケットを渡すものの、1・2歩踏み出すとやっぱり出る・・・ dash

その度にお兄さんは、チケットを返してくれました

優しいお兄さんでよかった~ heart04

でも、ずっとこうしてるわけにはいかないし

もしかしたら、気になるけど中が暗くて怖いから入れない sign02 私が先に入れば入ろうとするんじゃないか sign02 と思い、私が中に入り手を出して誘導してみました flair

すると、少しずつ・・・

しかし、中に入ると手で顔を隠し、結局「き"~ sign03 」と声をあげ怖がっているので、途中で引き返して出てきました sad

(私だっておばけやしき大嫌いで怖かったけど、『たい』のためですから  wobbly でも、引き返してくれたのは助かった~ coldsweats01

でも、やっと納得したのか、「おばけやしき」の場から離れることができて他のアトラクションを楽しむことができました note

「おばけやしき」のように、何か気になったものがあると、ある程度納得できるまで付き合ってあげないとだめなようです good

その場を連れ去ろうとしてもまた戻ろうとするし、その度にこっちはヘトヘトになるし run

だから、かえって付き合ってあげたほうがいいと勉強したのは、『たい』の体重が増えて抱っこ連れ去りが厳しくなってきてからですけどね smile

でも、今回は納得してくれてよかった note

他のアトラクションでは、たこの足に乗ってくるくる回るやつやブランコみたいなのに乗って回るのが、楽しかったよう~ note

(ブランコ大好きですから~ heart04

↓バイキングっていうのかな?船が左右に大きく揺れるアトラクションで、その揺れる影を興奮してみている様子です

Dsc021451

『ななちん』もいっぱい乗って楽しかったみたい~ note

帰ってから聞くと、「たこがおもしろかった heart04 」と言ってました

Dsc021511

『たい』がだめだと『ななちん』にも我慢をさせてしまうお出かけですが、今回は2人とも楽しめたことが一番よかったかな heart04

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

 最近、ランキングが落ちてテンションも down なので、よろしくで~すnote テンション up あげさせてやってくださいましnote

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆