フォト

最近のトラックバック

« 自己嫌悪・・・ | トップページ | リアルな夢 »

拒否カード作ってみました☆

コミュニケーションボードに拒否カードを加えてみました flair

Dsc01928

今までは、「~したい」という要求カードと誰と(「ママ」「ななちん」「パパ」)したいかのカードだけでしたが、もうそろそろ拒否カードも必要なのでは?という考えからです happy01

本当は、拒否カードってもっと早くから教えていくべきだったんでしょうね。

でも、大人は、『たい』の行動や表情で嫌だって分かるし、何より、こちらの指示が入らなくなることを恐れてのことでした coldsweats01

ただでさえ、自発的行動が少なくて(遊び以外の生活場面)、何度も言って行動を促したり、ぐずられたりするのに、さらにスムーズにいかなくなるという思い sweat02

(本当は、カードってこちらの指示のために使うもんじゃないと言われそう・・・ sweat01

でも、『たい』の成長や保育所の集団生活、今後の小学校のことを考えるともうそろそろ、拒否カードを教え、慣らしておいた方がいいのではないかと思いました。

保育所では、お友達にとても可愛がってもらっています heart04

「たいちゃん、おはよ~ note

と挨拶タッチを求めてくる子 

(挨拶タッチは、「保育所の生活(2)~入所2ヶ月後~」を読んでね)

「たいちゃ~ん sign03

と言って抱きついてくる子

『たい』が本を読んでるところにくっついて隣で見ている子

『たい』の着替えやまわりのことを世話してくれる子

どれを見ても親としてうれしい限りで、ずっと喜ばしく1年間見てきたのですが、shine

でも、お友達が接してくれることが増えてくるのに反して、『たい』にとって嫌なことも出てきてるんじゃないかと思いました think

(後ろから抱きつかれて手ではらっている時もあるしsweat01

大人は、『たい』の行動を見れば分かります。

でも、お友達にはそうそう『たい』が嫌がっていることが伝わらないだろう。

これからもお友達とのいい関係を続けていくためには、『たい』もお友達の嫌なことにきちんと「いやです sign03」  「やめてください sign03」と示せた方がいいですよね good

拒否カードを作ったものの、たまに見るくらいでまだ実際の場面では使ったことはありません。

が、少しずつ使い方を教えていこうと思います happy01 ゆっくりとねshine

(とりあえず家で慣らして、その後保育所で使用するかは先生と相談しようと思っています。お友達に対する嫌なことだけでなく、先生の指示にも使うでしょうからね~先生がやりづらくならないか、密に相談してからかな~ smile

※拒否カードのイラストは、明治安田こころの健康財団のコミュニケーション支援ボードのからいただきました。

http://www.my-kokoro.jp/communication/index.shtml

↓こんな『たい』とたいママを応援してくれると嬉しいですっ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 自己嫌悪・・・ | トップページ | リアルな夢 »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますshine
カード作りって、結構手間なんですよ~sweat02
でも、携帯カメラって手いいかも~up

ホント、色々工夫していて偉いなー!!
そういうたいママさんの「がんばり」が周りに伝わっているのもよくわかるし♪

そうそう、私のママ友達で
携帯カメラによく行く場所の写真とか撮って保存して
それを本人に見せて次に行くところを示している人がいるのo(^◇^)o
子供と2人きりで、出先の時なんかは便利だよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44539787

この記事へのトラックバック一覧です: 拒否カード作ってみました☆:

« 自己嫌悪・・・ | トップページ | リアルな夢 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆