フォト

最近のトラックバック

« 困った町内会・・・ | トップページ | はまる~はまる~よ♪プリキュア5☆ »

週間スケジュール表☆

今日は、週間スケジュールについてご紹介~ flair

(土曜日は、ヘルパーさんとお出かけの日ですが、ヘルパーさんの顔写真カードは許可得てないので、はずして撮っています happy01

1_2

週間スケジュールは、『たい』が保育所に入所する半年前くらいに作成し、利用し始めました shine

写真カードも

飲み物カード → 3コマスケジュール → コミュニケーションカード → 手順表 

といった風になんとかそれなりにうまくきたので、次のステップへと心理の先生に私から提案したものです smile

一番は、保育所が始まったら、平日はずっと保育所だけど、土・日には、好きな所へお出かけできるんだよ note

と『たい』に分かってもらいたくてでした flair

保育所に入る前は、療育でディサービスに週3回通っていました

しかも、その後は保育所に預けている『ななちん』のお迎えまで2時間くらいあったので、いつも行き先を『たい』に選ばせ、好きな所へ連れて行くという生活でした

でも、保育所が始まれば平日は保育所のみで終わってから好きな所へ連れて行ってあげるのは無理だし、『たい』も保育所でストレスがたまるはず sweat02

だから、平日に保育所で頑張れば、土・日には好きな所へ行けるという表示でもあります sign03

週間スケジュールの使用も慣れる為に、保育所への入所前に急いで作りたかった flair

正直、心理の先生には、『たい』に日付の表示はまだ早い、今日はここだよという「↓」の表示でいいでしょうと言われました

が、いずれ日付も覚えて欲しい私は、直しませんでした・・・ sweat02

今でも、日付や曜日は分かってないですね coldsweats01

(心理の先生の指示を聞けばよかったのにね~ 私ったら punch

でも、夕食時に食べながら確認したり(リビングにはってある)、、気になる表示(誕生日やクリスマスの時にケーキイラストをはりました)の時は、しきりに指差ししたりします eye

表示は、「だれと」 「どこのいくのか」 の表示だけで時計はまだ早いのでやってません~

ちなみに、土曜日のヘルパーさんとのお出かけは、その日の朝に『たい』に行き先を選ばせるので、「くるま」カードでお出かけすることだけ表示しています car

(行き先決めてない時は、「くるま」カードで代用~ shine 

↑こんなあいまいでも『たい』は大丈夫なので、こういうところは助かるかも~ note

作り方ですが・・・

よくホワイトボードで作ってる方が多いと思いますが、なんせホワイトボードは高い・・・ sweat02

何で作ろうかと100円ショップで探していたら・・・

ありました sign03 ありました sign03

↓こんなもの~ note

090423_11410002_2

「ホワイトボードシート」

表は、ホワイトボードなのでペンで書き消しできて、裏はシールタイプで貼り付けができる shine

で、2つ買い、強度を増すためダンボールに貼り付けて作りました

線は、黒のビニールテープを細く切ってつけました

後は、3コマスケジュールのようにマジックテープをつけて、終わり~ note

別にペンで書くわけではないけど、この方がいずれマジックテープやビニールテープを取り外したり作り直しもできそうだし、手作りしてもきれいに見えそうなので、ホワイトボードタイプにしちゃいました good

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 困った町内会・・・ | トップページ | はまる~はまる~よ♪プリキュア5☆ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44819066

この記事へのトラックバック一覧です: 週間スケジュール表☆:

« 困った町内会・・・ | トップページ | はまる~はまる~よ♪プリキュア5☆ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆