フォト

最近のトラックバック

« いろいろ手順表&手立て支援☆ | トップページ | 女の子達のうれしい言葉♪ »

着替え手順表&手立て支援☆

今回は、おふろあがりの着替えについて、うちでの手順表&手立て支援をご紹介しま~す note

着替えについては、おふろあがりのパジャマへの着替えだけに力を入れてやっています good

朝の着替えは、以前やろうとしましたが、寝起きの悪さや朝の忙しさから断念・・・ sweat02

いずれはやろうと思いますが、まず今ある程度できているところを一から自分でできるようにと思い、おふろあがりの着替えを取り組んでいるところです happy01

Photo

以前は、↑の手順表を使っていました

が、どうも『たい』は、前マークをつけたところで前マークに注意がいかないみたい sweat01

それに、裏返しになると自分では直せません

(前マークは、パンツ・パジャマズボン・靴下などにアイロンでつけています

シャツやパジャマの上着は、後マーク

1年前くらいからやっているけど、一向に前後は分からずにきてしまいました coldsweats01

だから、いつも着替えはパンツやズボンを『たい』がそのまま足や手を入れて着やすいように広げて置きます flair

でも、それでは私が服を広げて置くまで待ってるだけだし、少しでも自分でできることを増やそうと手立てを練り直しました shine

前後に注意を向ける手順表の作り直しとBOXを利用した手立てです note

BOXの着替えは、よく本でも紹介されてますよね sign01

↓おふろからあがるとこんな感じです

1

手順表には、パンツやズボンを広げて置く手順を加え、その写真の服の前&後マークを○印で目立つように表示しました eye

ただ、手順が多くなってしまって、こんなに長いと見ないのでは・・・

と後からちょっと後悔・・・ coldsweats01

しかし、とりあえずやってみようとドアに貼り付けました door

2

手順表で番号が書いてあるのは、BOXの引き出し番号です

3

後は、BOXにどうやって服を入れるかです sign01

今の『たい』は、服をうまく広げることはできないし、だからと言ってたら一向に自分からできるようにならないし・・・

そこで、前&後マークが見えるように服を軽くたたんで入れ、出したらそのまま簡単に着れるようにしてみました smile

4

↑こんな感じです

この方法を始めて1週間すぎましたが、とてもすんなりいきました~ heart04

自分で引き出しを順番に開け、着ています note

前&後もそのまま引き出しから取るとすんなりといっています note

頭をひねったかいがありました smile

前に記事で書いたように、おふろでの体洗い&体ふきができるようになったので、着替えもうまくいくとおふろでの一連の流れは、たいていマスターしたことになります

(詳しくは、「体洗い&体ふきトレーニング」を見てくださいね~)

なんて、素敵なことでしょう~ heart04

あぁ、これだけでもできるようになると私もゆっくり体をふけるし、前より楽~ note

(後は、自分でのシャンプーかなぁ~ smile

ただ、いつまでも私が取りやすいように服を入れるわけにもいかないので、『たい』の成長を見ながら、服の入れ方も変えて教えていかなきゃですけど flair

前後マークもいずれ興味をひく物に変えていく必要がありそうです shine

(手順表よりも前後マークを興味ある物に変えた方が、効果ありそうなんですけど、アイロンでマークをつけているので、なかなかはがれないもんでして・・・ sweat02

ちなみに、パンツに横ラインが入っているのは、以前、前後をどうやって教えるか悩んだ時につけてみました sign01

パンツを縦にして変な風にはいたりするので、横ライン&前マークのダブル表示でやってみましたが、反応は変わらず・・・

しかも、縫い付けるのが大変・・・

『たい』の場合、手元に注意がいかないのが問題のようです coldsweats01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« いろいろ手順表&手立て支援☆ | トップページ | 女の子達のうれしい言葉♪ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44781020

この記事へのトラックバック一覧です: 着替え手順表&手立て支援☆:

« いろいろ手順表&手立て支援☆ | トップページ | 女の子達のうれしい言葉♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆