フォト

最近のトラックバック

« 光るおもちゃでご機嫌♪ | トップページ | 着替え手順表&手立て支援☆ »

いろいろ手順表&手立て支援☆

決まってるパターン(手順)のものは、手順表という形で見えるところに貼り付けたりしています shine

今後、少しずつですが、うちでのいくつか例の紹介していきますね note

【 家に帰ってきたら・・・手順表 】

Photo

玄関のドアにフックをつけ、普段は裏返しにして見えないようにしています sign01

(壁への貼り付けにしなかったのは、「出かけるとき」の手順表もあったので、2つ貼ると混乱するかなぁと思ったからです

でも、これだと手順表を大人がとって見せないといけないので、将来的には使えないかもです sweat02

やっぱり、自立には貼り付けておいていつでも見れるように、見て自分で一からできることですもんね smile

Dsc021211

帰ってきた時にすぐにフックから取り、手順表を見せます eye

最後の「てをあらう」カードだけ、マジックテープの取り外しにし、カードを持たせ、洗面所のカード入れに入れるという方法をとってましたが、これはうまくいかず・・・断念 sweat02

この写真撮るのに『たい』だとじっとしてくれないので、モデルは『ななちん』です heart04

『たい』の靴下&くつをはいて、協力してもらいました note

また、手順表の他に手立て支援なるものを表示しています flair

Photo_2

例えば、くつの置き場所にはくつイラスト

(ラミネートして両面テープで貼り付けました)

くつイラストには、左右分かるように赤い印 pencil

『たい』は、いくら言っても左右が分かりません sweat01

そこで、くつの内側に赤いテープを貼って「赤と赤を合わせる」というマッチングの利用を思いつきやってみたものです flair

靴置きイラストにもくつと同じように内側に赤い印をつけることで、左右のくつを合わせる時の「赤と赤」のマッチングだけでなく、靴置きイラストとくつでも「赤と赤」のマッチングです

今でもよく間違えますが、「赤と赤だよ~ sign01」という声がけで思い出したように直します

よく、くつの内側にイラストを書いてイラストを合わせるという方法もありますが、くつの色によって書けなかったり、ボタンの縫いつけだと面倒くさいのと邪魔になるのでは・・・ sign02

と考えてたところ、100円ショップでかさの補修用に粘着タイプのシートが売っていたので、利用してみました shine

ただ、切って貼るだけなのでいいかと思って smile

汚れたり、はがれたらまた貼りなおせばいいだけだし~ sign01という感じですね note

あと、くつには「蛍光(反射)テープ」も貼ってあります delicious

これも100円ショップ~ sign03

脱走する『たい』にとって、一番怖いのは交通事故 punch

だから、保育所のお迎え時間も考えて、できるところはやっておこうと貼ってみました sign01

前は、バックにも貼ってましたね~

今は、保育所からもらった蛍光キーホルダーがあるので、それで good

本当は、今はリュック入れかごとジャンパーかけも玄関に作ってあります coldsweats01

まだ、手順表を直してなくて・・・ sweat02

↓こんな感じです

Dsc021241

今でも手順表見せれば、毎日すんなりいくというわけではないですが、言わなくてもやる日があったり、やろうとしなくても声がけ一つでやってみたり・・・ smile

様々ですが、それでも前よりはやるようになってきましたね good

(成長とともになんでしょうね~ confident

今後も根気よく声がけを続けて、いつか声がけしなくても自ら手順表を見ながらやってくれる日を夢みています~ happy01

(そしたら、また私も楽になる~ note 私が楽になることが基本なので smile

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 光るおもちゃでご機嫌♪ | トップページ | 着替え手順表&手立て支援☆ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

小さくて何もできないから、写真カードやり始めたようなもんで、ある程度できてたら、私もやらなかったかもなぁ~smile
今は、とにかく自分でできるようになってもらって、私が楽したいからね~note

色々工夫していてホントすごいねー!!
自閉っ子ママのお手本のようだ!!

こういうのやった方がいいと知りつつ
私を含めて全然実行していないママさんて多いから(^-^;

うちはもう今更・・・なんだけど
(中学生にもなると何でもできるようになるからね♪)
もしたいちゃんくらい小さい自閉っ子のママさんは
実践すると良いと思うわ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44737789

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ手順表&手立て支援☆:

« 光るおもちゃでご機嫌♪ | トップページ | 着替え手順表&手立て支援☆ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆