フォト

最近のトラックバック

« 「十人十色なカエルの子」 | トップページ | 罪ほろぼし・・・ »

体洗い&体ふきトレーニング

今年に入ってから、ある雑貨屋さんでかわいい男の子と女の子の顔の体洗いのスポンジを見つけました flair

これは、いい~ heart04

(印をつけなくても『たい』のと『ななちん』のって分かるしね~ smile

と、即買い~ sign03

これを機にお風呂での体洗いを『たい』に自分でやらせてみようと思いました flair

しかし、『たい』は、可愛いスポンジに興味は示さず sweat02 まぁ、当たり前だけど・・・

『ななちん』の方がくいついてきました note ← こっちは予想通り

(何でも自分でやりたい2歳児ですから~大喜びでした note

さて、どうやって『たい』に体洗いをさせよう sign02

その前に体の部位でさえ、分かっているかあやしい・・・ think

(簡単な手や足・おしりくらいは分かってても、わきとか背中なんて分かってるはずがない)

とにかくやらせてみようと、私も一緒に体洗い~ sign03

その時、NHKの「からだであそぼ」でケイン・コスギが体遊びで歌っている歌を思い出しというか、自然とあたまに残ってたようで、

おっぱい、おっぱい~note ちんちんちんちん~note あ~しあ~しnote おしり~おしり~note

と歌いながら体洗いをしてみました flair

(体の部位を覚えさせるのにいいかと思って)

すると、『たい』は意外とすんなり、私を見てどこを洗っているか確認し、自分の体を見て洗うというまねっこをしてくれました heart04

おぉ~ sign03

まねっこが極端に少ない『たい』が、私をちゃんと見てまねしてる~ sign03

多分、保育所に入って成長したからなんでしょうね~ confident

こんなによく見てまねするなんて、感動でした sign03

それからというもの、『ななちん』を巻き込んで、(というか踊り&歌好きなので勝手にのってくるお調子もんでよかった good

2人で歌を歌いながら、『たい』の見本となっています smile

また、「おしり~おしり~ note」 というとこを

わざと私がおしりをぷりっと突き出して洗うと、『たい』がおもしろがるので、笑いも入れながらやっています happy01

体の泡をお湯で流すのは、意外ときれい好き sign02 なので、これもすんなり good

鏡を見て泡がついてないか見ながら、流しています ← しつこいくらい

体洗いができるようになったので、この歌で体ふきも使えるじゃん sign03 と思い、体ふきも同様にチャレンジ sign01

これもまた、すんなりいきました good

たまに嫌がって私がする時もあるけど、今ではほとんど自分で体洗い&体ふきをしています

体ふきは、歌を歌わなくても脱衣所にある鏡を見ながら、ふけるようになりました note

いつか、洗髪も自分でできるようになって欲しいなぁ~ happy01

顔に水がかかるのがあまり好きではないので、こっちは厳しそうだけど・・・ sweat02

Dsc01572 ちなみに、脱衣所&洗面所には、構造化としてカーテンを取り付けています flair

うちは、洗面所と脱衣所が一緒になっていて、洗面のところがごちゃごちゃしているから、着替えがスムーズにいかないのではと思い、取り付けました

普段は、写真のように開けてますが、お風呂に入る時だけ、カーテンを閉めています

お風呂あがりの着替えについては、また後ほど書く予定で~す note

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 「十人十色なカエルの子」 | トップページ | 罪ほろぼし・・・ »

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

ちかリンさんへnote

ぽちぽちしまくり、大歓迎ですっhappy01

そうですよね~
なるべくこっちも楽しく療育していきたいですよね~note
そうしないと疲れちゃいますから~delicious

ポチポチしまくり〜
で、
お邪魔します。

素敵なホームで羨ましいです。

たいちゃんは良かったですね。

確かに、自閉ちゃんは歌とかいいみたいですよね。
我が家も工夫してますよ。
いつ始まり、いつ終わり。
またいかに分かりやすくですね。

おし〜り。おし〜り。
楽しいですね(笑)

ゆきんこるるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

今では、スポンジもぼろぼろになってしまいましたsweat02
また、かわいいスポンジを探さなくてはflair

家は建売だったんだけど、買うとき、私は中見てないんですよ~
出産直後に決めたし、中はパパが撮ったデジカメ写真だけ見て~

こんなんでいいのかって感じでしょ~sign02

をを♪楽しそうですねー!
色々工夫して子育てしていて偉いな♪
そのスポンジ、私もほしいわ(笑)

お風呂と洗面所の一体化って小さい子がいるおうちではかなり便利♪と聞きました♪

素敵なマイホームで羨ましいでーす(⌒▽⌒)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44664103

この記事へのトラックバック一覧です: 体洗い&体ふきトレーニング:

« 「十人十色なカエルの子」 | トップページ | 罪ほろぼし・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆