女の子達のうれしい言葉♪
昨日、保育所へお迎えに言ったら、先生から嬉しいことを聞きました![]()
「さきちゃんがたいちゃんと結婚したいって言ってましたよ
」
さきちゃんは、いつも自然と『たい』の世話をしてくれる優しい女の子です ![]()
(お世話をしてくれる子が何人かいますが、さきちゃんの話し方やさりげなさがいいのか、『たい』もできない時にさきちゃんに要求したりするそうです ![]()
今までは、大人にしか要求しなかったのに
すごい
さきちゃん様様です
)
『たい』がまだ自分でブランコをこげない頃、ずっと押してくれたり、
「(足を)まげて~
のばして~
」と根気よく声がけをしてくれてたおかげで、『たい』が自分でこげるようになりました ![]()
(今では、自分でびゅんびゅん勢いつけてこぎ、ブランコ大好きです
)
前にも他の女の子が「たいちゃんと結婚したい
」って言ってるのを先生から聞いて、とても嬉しかったけど、また聞けるとは思ってませんでした ![]()
また、先生とさきちゃんの話をしてる時に別の女の子が、
「私はね~、○○くんとね~たいちゃんで悩んでるの~
」
なんてことも言ってくれました ![]()
多分、こんな嬉しい言葉を聞けるのも小さい今の時期だけで、いつしか対象外になっちゃうんだろうけど、やっぱり男の子を持つ母親としては、嬉しい言葉ですね ![]()
一度は聞いてみたいと思ってた言葉ですから ![]()
ただ、反対の親の立場だと困るよな~と思ってみたり ![]()
一時的なものだからと流してくれる親御さんだと願って ![]()
最近、ますますいろんな女の子達が『たい』に声をかけてくれたり、お世話してくれたりしています ![]()
みんな、優しくて嬉しい限りなのですが ![]()
ただ、3人とか『たい』にくっついて「たいちゃん、くつはきます
」とか「たいちゃん、くつだよ、くつ~
」とあっちこっち言われてる時は、『たい』にとってちょっと酷だなと思います… ![]()
たまに『たい』も手にあごを押し付け、嫌モードも見られます ![]()
親としてはホント嬉しい限りだけど、本人が辛いなら何か手だてをうたないとなと最近思っているとこです ![]()
今後ともお友達とのいい関係を目指して
ですね ![]()
↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆
« 着替え手順表&手立て支援☆ | トップページ | 勘弁してくれ…水族館 »
「『たい』のお友達」カテゴリの記事
- 何とかしてあげたい(2010.09.06)
- 男の子への希望(2010.01.25)
- お友達との関係 ~その後~(2009.08.18)
- お友達との関係(2009.07.23)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。





























ちかリンさんへ
コメント、ありがとうございます
見守る忍耐かぁ~

果たして、私にあるかどうか
子供同士のこと、どこまで見守り、どこまで手助けすればいいか、これからが難しくなりそうですね
投稿: たいママ | 2009年4月26日 (日) 17時50分
最近の子はませてますよね
我が子もですが(笑)
良いことも、
悪いことも踏まえて
友達とはずっと一緒だし
互いに刺激しあい
生きた学びを
学習出来ますものね。
家族を越えての
社会性や、
人格形成の過程で大事な時期ですものね
親としては
ある程度は見守る忍耐も要りますよね(笑)
心配だけど。
我が家の娘も〜
投稿: ちかリン | 2009年4月26日 (日) 13時23分
ゆきんこるるさんへ
コメント、ありがとうございます
そうかもね~


愛されキャラの子はマイペースでお友達に手を出さないタイプかも
そういった部分では、周りとのトラブルが少ないから助かるよね
ただ、その分、自分の中に閉じ込めてるんだろうなぁと切なく感じるけど
投稿: たいママ | 2009年4月26日 (日) 12時39分
mamayukkoさんへ
コメント、ありがとうございます
ホントですよね~


お世話年代なんでしょうか
でも、女の子様様ですよ
Tくんのように小学校でもいい関係続けれるように私も間にたち、手助けしていけるようにしたいですね
投稿: たいママ | 2009年4月26日 (日) 12時34分
わぁ♪たいちゃん人気者~♪
モテモテだー♪♪
自閉ちゃんも愛されキャラとそうでないキャラと分かれるんだよね~。
ちなみにうちのも愛されキャラ♪(だと思う!?)
結構愛されキャラだとお得なんだよねー♪
投稿: ゆきんこるる | 2009年4月25日 (土) 23時32分
そうそう、不思議とお世話にしてくれる女の子って2~3人は、いるんですよね。みんな優しくて。
数人で固まってのお世話はたいちゃんも少ししんどいかも知れませんが、今後も良いお友達関係が続くと良いですね(*^o^*)
『たいちゃんと結婚したい』は微笑ましいですね(o^∀^o)
うちのTは年少さんの頃GFに「私とT君な、ラブラブやねん」って言われたことあります。
別の視点で、甥っ子達に「弟にするんだったらTがいい!Kはうるさいから」なんて事もね。
ラブラブやねんの女の子は、同じ小学校にいて現在も交流クラスでも一緒です。今も時々お世話してくれてますが、優しさは当時と変わらず接してくれて、ホンマに有難いですよ。
投稿: mamayukko | 2009年4月25日 (土) 22時15分