フォト

最近のトラックバック

« 罪ほろぼし・・・ | トップページ | こだわり・・・ »

体ふきの声がけを変えたら♪

数ヶ月前からお風呂あがりの体ふきができるようになった『たい』 shine

(できるようになった経過は、昨日の「体洗い&体ふきトレーニング」の記事をご覧ください~)

でも、この前、体ふきの歌を歌っても突っ立っているので、

濡れているところをふくんだよ sign01

と言ってみました

すると、自分の体を見ながら、濡れているところをふいている eye

あぁ~そうか sign03

と思いました

いつもは、「体ふきます sign01」 と指示していました

指示って、「くつはきます sign01」 とか「~します sign01」 で言いがち

大事なことを伝えてなかったんですねぇ~ coldsweats01

今の『たい』だから、「濡れているところをふく」で分かったのかもしれないけど flair

それからは、私が歌を歌わなくても鏡を見ながら、濡れているところを確認し、ふいています happy01

(でも、ふき忘れがないように歌も続けていこうかなぁ~ note

手洗いの後の手ふきも今までは、タオルで手をちょいなんて感じだったのに、今では、指示したことないのに指の間までご丁寧にふいています smile

その姿に、声がけ一つでこんなにも違うのかと目からうろこが落ちる思いでした shine

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 罪ほろぼし・・・ | トップページ | こだわり・・・ »

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

mamayukkoさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

声がけって少し減るだけで楽になりますよね~
私、せっかちなんでついゆっくり待つとかできなくて・・・
「落ち着いて見守るsign03
あたまにおいて、楽ぅ~にいくようにしま~すnote
また、時たま私にセーブかけてくださいっhappy01

ちかリンさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

>でも親が工夫すると
ある時子供とガチッと型がはまるかのように共感しあえますよね。

↑そのとお~りですねsign03
やったぁ~heart04って思える瞬間だな~


そうそう、子供が戸惑った時には、チョッと一声かけると、たたた~って進むんですよね。うちのTも今はだんだん声掛けが減ってきてます。たいママさんも、時には落ち着いて、たい君の成長を見守っていきましょうよ。

ポチポチしまくり
ハァ〜ハァ〜。

って気合い入れすぎたかな(笑)

お邪魔します。

なんだか娘が小さい時を思い出して
填まりそうです(笑)

そうなんですよね。
子供はわけがわからないからね。

でも親が工夫すると
ある時子供とガチッと型がはまるかのように共感しあえますよね。

嬉しくないですか?
ちょっとそれだけ楽しくないですかね?

でもそれがあるから
母子ともに
また頑張れるんだな(笑)

楽に。楽にね。
私もだ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44664088

この記事へのトラックバック一覧です: 体ふきの声がけを変えたら♪:

« 罪ほろぼし・・・ | トップページ | こだわり・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆