フォト

最近のトラックバック

« 3コマスケジュール表☆ | トップページ | 光るおもちゃでご機嫌♪ »

コミュニケーションボード☆

3コマスケジュールを使い始めた1~2ヶ月後、コミュニケーションボードを作りました shine

要は、『たい』の要求ボードです flair

Dsc021112_2

この写真は、最近撮ったものなのでいろんなカードが写ってますが、始めは「びでおをみたい」、「おなかがすいた」、「といれ」、「ねたい」カードだけ作りました

その頃、トイレトレーニングの時期でおしっこもうんちも教えないけど、いずれ「といれ」カードで教えてくれればと思い、「といれ」カードも作りました

が、結局、持ってくるのは、「びでおをみたい」カードと「おなかがすいた」カードだけでした  sweat01

(多分、要求の強さでしょうねぇ~ coldsweats01

でも、『たい』の状況とともにカードも少しずつ増やしていき、そして、持って来るカードも増えていきました note

・びーなを買ったので、「びーな」カード

・ひも(こだわり)をよく失くし探したり、もしくは要求してくるので、「ひも」カード

・ネットでトーマスやアンパンマンのホームページを見るようになったので、「ぱそこんをやりたい」カード pc

・脱走防止のための「おそとにいきたい」カード run

(詳しくは、「お薦めドアロック + 視覚支援」の記事を見てくださ~い smile

Dsc021091_3

「人」カードも増やしました sign01

「まま」「ぱぱ」「ななか」です happy01  ~写真には「ぱぱ」を外してうつしています

「人」カードは、コミュニケーションボードを使い始めてから、1年後くらいからで、

心理の先生から、カードで要求できているので、そろそろ次のステップとして二語文「 だれと 」 「 何をするか 」 の「 だれと 」カードを使えるようにしましょうというお話をいただいたからです shine

ちょうど、妹の『ななちん』にすごく興味を持ち始めた時期で、『ななちん』の顔をしきりに覗いたり、私と3人で追いかけっこをしたりして遊ぶのが楽しいと分かった時期でした

たまにですが、「まま」カードを持ってくる時あります note

私と遊びたい時や私が出かけていない時にパパに持って行ったり・・・

初めて、「まま」カードを使ってくれた時は、嬉しかったですね~ happy01

話せない『たい』が「まま」と言ってくれてるようで heart04

また、最近ですが、拒否カードも作りました sign01

(詳しくは、「拒否カード作ってみました☆」の記事を見てくださ~い happy01

これは、まだ教えているところなので、まだ使えてませ~ん coldsweats01

しかし、今まで一度も持ってこないカードもあります sweat02

「といれ」カードや「ねたい」カードです

でも、トイレは自分で行ってできるようになったし、家では使わなくても外出の際に利用できるので、「といれ」カードに慣れさせるために提示だけは続けていこうと思っています flair

コミュニケーションボードの場所ですが、リビングにはっています note

写真カードの使用はじめの時に、心理の先生から、飲み物カードは冷蔵庫に、要求カードはリビングにはった方がいいとのお話を受けていたので delicious

Dsc021071_3

↑写真には、週間スケジュールや玄関人感センサーの受信機も写っています

写真カードの作り方は、3コマスケジュールカードと同じように作り、裏には切ったマグネットシートを貼り付けています shine

ホワイトボードもマグネットシートも100円ショップで買いましたよ smile

ホワイトボードは、100円ではなく、200円か300円だったと思いますが・・・

でも、3コマスケジュールとコミュニケーションボード、後には週間スケジュールの写真カードも全て名刺サイズで同じ大きさで作っています flair

その方が、いろいろと楽かなと思ってです note

コミュニケーションボードは、とにかく便利ですね~ note

それまで分かりづらかった『たい』の要求がこっちもすぐに分かるし、コミュニケーションボードのおかげでだいぶ楽になりました heart04

『たい』も伝わらなくて泣くということがなくなりましたしね note

いずれは、「痛い」と言えない『たい』のために痛い場所を教えれるようなカード作りもしていきたいと思っています happy01

次は、いろいろ手順表の作成について書こうと思いま~す sign01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

« 3コマスケジュール表☆ | トップページ | 光るおもちゃでご機嫌♪ »

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ちかリンさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

帽子にサングラス・・・
確かに怪しい~coldsweats01
でも、子供と同じ目線は大事sign01大事sign01
いいことですよ~happy01

あれ~っsign02
島根でしたか
鮎好きなんですけど、食べるの専門なんで(釣る方はうちの親父でした)よく分かってませんでしたね~coldsweats01

さやりんさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

週間スケジュールは、保育所入所後を考え、入所前に作りましたflair

まだ、日にちまでは理解していないよう~sweat02
作った時も心理の先生に日付はまだ早いかもと言われたんですけどねcoldsweats01

週間スケジュールのついてもいずれ、アップしますねnote

おぉ~sign01
早速、本とはお薦めしたかいがありますsmile
参考になってくれることを願ってますhappy01

週刊スケジュールも作ってるんですねshine

最近、うちもカレンダーが大好きなので(もともと数字好き)、いつか1週間のスケジュールがわかるようになればいいのになあ・・・とか、将来の夢を見たりしていたところです♪

「あなたがそだてる自閉症のことば」買いました♪早速読みますねheart02

分かりやすくて
子供の個々により
いろんな物が考えられるから
見ていて楽しい、
ワクワクして
興味を注られます。

ありゃ。
私子供と同じ目線というか、一緒だからかな(笑)
保育園でも
日焼け対策で
防止とグラサンの怪しいおばあちゃんだけどアホ波〜。が漂うからか子供達が話しかけてくれるけど。(笑)

たまにコメ出来なくてポチ逃げして
ごめんヨ〜。(>_<)

たいママ熱心だわ。
すごい。
あ!!
ここは島根県だよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44737784

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションボード☆:

« 3コマスケジュール表☆ | トップページ | 光るおもちゃでご機嫌♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆