フォト

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

はまる~はまる~よ♪プリキュア5☆

↑タイトルは、中島みゆきの「時代」、「まわる~ note まわる~よ note 時代はまわる~ note 」を替歌でお願いします (笑) smile

最近、毎日プリキュア5のDVDを見ている『ななちん』 tv

そのうち、私もはまり・・・ coldsweats01

DVDを全部ツタヤから借りて、コピーして見入ってます eye

なんで、プリキュアになったのかとか、5人になったのか、なんでミルクがミルキィローズになったのかとか flair

気になってしまって、『ななちん』以上にはまっている私です smile

(仕事に行く時も車で見てるから、すごい good

歌も歌いやすいしね note

(もち、車の中で大声で歌ってます note

しかし、今の「フレッシュプリキュア」に納得いかないのは、私だけでしょうか sign02

線のタッチとかコスチュームのデザインとか、なんか昔くさくて、納得いかないんですけど~ sign03

ちなみに、うちのパソコンは最近、フル稼働~ pc

DVDデッキは一つしかなく、『たい』専用~ sign01

だから、『ななちん』がパソコンでプリキュア5を見てるし、パソコン空いてる時はDVDのコピー作ったり、ブログ書いたり・・・ なんて、頑張らされてるパソコンでしょう sign02

ツタヤには、週2回くらい借りに行っちゃってるし~ note

しかし、『たい』も『ななちん』もDVDばかり見てて、いいんだろうか sign02

(今の『たい』は、ヤッターマン・大怪獣バトル・魔女と宅急便・おさるのジョージ・おかあさんといっしょ・ドラえもんのDVDを見ていま~す tv

とたまに思うけど、『たい』は家にいる時くらい好きにさせてあげたいし、『ななちん』とは私と2人で見たりもしてるし、私の家事もはかどるし~ heart04

(時間ある時は、体遊びやふれあい遊びもしてますよ~)

いいんじゃないかと気ままに考えてるのでした good

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

週間スケジュール表☆

今日は、週間スケジュールについてご紹介~ flair

(土曜日は、ヘルパーさんとお出かけの日ですが、ヘルパーさんの顔写真カードは許可得てないので、はずして撮っています happy01

1_2

週間スケジュールは、『たい』が保育所に入所する半年前くらいに作成し、利用し始めました shine

写真カードも

飲み物カード → 3コマスケジュール → コミュニケーションカード → 手順表 

といった風になんとかそれなりにうまくきたので、次のステップへと心理の先生に私から提案したものです smile

一番は、保育所が始まったら、平日はずっと保育所だけど、土・日には、好きな所へお出かけできるんだよ note

と『たい』に分かってもらいたくてでした flair

保育所に入る前は、療育でディサービスに週3回通っていました

しかも、その後は保育所に預けている『ななちん』のお迎えまで2時間くらいあったので、いつも行き先を『たい』に選ばせ、好きな所へ連れて行くという生活でした

でも、保育所が始まれば平日は保育所のみで終わってから好きな所へ連れて行ってあげるのは無理だし、『たい』も保育所でストレスがたまるはず sweat02

だから、平日に保育所で頑張れば、土・日には好きな所へ行けるという表示でもあります sign03

週間スケジュールの使用も慣れる為に、保育所への入所前に急いで作りたかった flair

正直、心理の先生には、『たい』に日付の表示はまだ早い、今日はここだよという「↓」の表示でいいでしょうと言われました

が、いずれ日付も覚えて欲しい私は、直しませんでした・・・ sweat02

今でも、日付や曜日は分かってないですね coldsweats01

(心理の先生の指示を聞けばよかったのにね~ 私ったら punch

でも、夕食時に食べながら確認したり(リビングにはってある)、、気になる表示(誕生日やクリスマスの時にケーキイラストをはりました)の時は、しきりに指差ししたりします eye

表示は、「だれと」 「どこのいくのか」 の表示だけで時計はまだ早いのでやってません~

ちなみに、土曜日のヘルパーさんとのお出かけは、その日の朝に『たい』に行き先を選ばせるので、「くるま」カードでお出かけすることだけ表示しています car

(行き先決めてない時は、「くるま」カードで代用~ shine 

↑こんなあいまいでも『たい』は大丈夫なので、こういうところは助かるかも~ note

作り方ですが・・・

よくホワイトボードで作ってる方が多いと思いますが、なんせホワイトボードは高い・・・ sweat02

何で作ろうかと100円ショップで探していたら・・・

ありました sign03 ありました sign03

↓こんなもの~ note

090423_11410002_2

「ホワイトボードシート」

表は、ホワイトボードなのでペンで書き消しできて、裏はシールタイプで貼り付けができる shine

で、2つ買い、強度を増すためダンボールに貼り付けて作りました

線は、黒のビニールテープを細く切ってつけました

後は、3コマスケジュールのようにマジックテープをつけて、終わり~ note

別にペンで書くわけではないけど、この方がいずれマジックテープやビニールテープを取り外したり作り直しもできそうだし、手作りしてもきれいに見えそうなので、ホワイトボードタイプにしちゃいました good

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

困った町内会・・・

先日の日曜日に町内会総会に行ってきました sign01

20年度の班長だったので、最後の仕事ということで受付業務&総会出席をするためです

(班長の仕事って結構大変~ sign01 集金から広報の配布、回覧板、一斉清掃、避難訓練まで sweat01

しかし、始まってみると開会宣言をしてから、即質問~ sign03

委任状についてでした・・・

出席できない人はあらかじめ委任状を班長に提出し、その委任状と出席者の数が町内班員の半分以上じゃないと可決できない仕組み flair

(会則に記されてるそう ← よく読んだことない~ coldsweats01

質問は、その委任状を監査しなくていいのか、確かなものなのかとか・・・ sign02

「おい、おい sign03

これから始めようという時に言う質問じゃないだろう sign03

前々から、町内会の執行部の曖昧な態度に不満を持っているようで、毎年質問&不満を投げつけているおじいちゃんでした sweat02

本当は、1時間半~2時間で終わる予定なのに~ shock

「私は、ヒマじゃないんだ sign03

1時間経っても一向に本題に入れないし、執行部の曖昧な返事にも苛立ち、私はそそくさと1時間で帰ってきました run

(パパが仕事だったので、子供達をじぃじにお願いしてましたし)

(会場には150人くらい来てましたね 私は、一番のりくらいで帰りましたけど good

後から聞いたら、結局4時間もかかったとのこと sign03

しかも、進んだところで、今度は町内会長に立候補するという人まで現れて sign03

そして、10日に臨時総会を開いて、町内会長を決めるとのこと sign03

(しかも、10日ってGW中の人だっているだろうよ sweat02

だから、班長の仕事も延長~ bomb

(班長の仕事は、総会から総会までの間と会則で決まっているそうで ← そんなこと知らないよ~ sweat01

新しい班長に引継ぎしとけっていうから、引継ぎも終わらせちゃったのに

ホント、 「お~い sign03って感じ pout

なんか、もめにもめている町内会

確かに、ここ何年かで急激に家も建ち、人口も増えてきたからいろんな人が出てきてしょうがないんだろうけど flair

(うちも5年目だから、まだ新しい住人の方かな~)

でも、町内会長だって執行部の方々だって、忙しい中やってくださってるってこともあるのにね shine

町内会って、どこもこんなもんですかね sign02

ごたごたは、つきもの sign02

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

買~っちゃった♪買~っちゃった♪

とうとう、こんな物を買ってしまいました~ note

Img_art01

「Bamboo Art Master」はBamboo Fun(Mediumサイズ、シルバー、6種類のソフト付き)に、オリジナルのガイドブックを付属したモデルです。オリジナルガイドブックでは、ペンタブレットの設定・使い方から付属アプリケーションソフトの使い方まで、順を追ってわかりやすく解説しています。写真をもとにしたイラスト作成、絵画、イメージ通りの写真加工など、初めての方や真剣にアートをはじめたい、極めたい方々にお薦めです。

だそうです flair

いつかブログに自分で書いたイラストを載せてみたいなぁ~ shine

でも、難しいイラストソフトじゃなくて、手書きっぽくお絵かき感覚でいいんだけどな

なんて、思って調べてたら、あるじゃないですか~ note

イラストで使わなくても写真加工もできるし、これなら機械好きの『たい』も手を出すかもしれないっ

でも、第1の目的は私のためですが smile

(『たい』のことは、後からとってつけた理由~ sign01good

『たい』は、誘ってもお絵かきをしません pencil

例えて何かを書いたことがありません pencil

クレヨンやペンでぐるぐるはあっても、お絵かきってやっぱり創造力を使うものだから、何を書けばいいのか、どこから書いていいのか、難しいんでしょうね~ sweat01

お絵かきだけでなく、『たい』は文字(ひらがな)書きも自分で書こうとしません

課題でひらがな書きをさせると必ず、先生や私の手を取って、「一緒に」という動作をします

先生いわく、「完璧主義なのかもしれない。書き順が分からないと書こうとしない子もいるから」だそうです

しかし、機械いじるの大好き~なので、これは、きっと食らいついてくるはず flair

例えて何かを書かなくても、ただペンを持ち、書く行為だけでも楽しんでくれれば、ペンや鉛筆を持つことへの抵抗もなくなるんじゃないかな~ sign02

しか~し、しばらくの間、『たい』にはこれを見せません sign03

買ってすぐに壊されたなんてことになったら、ショックで立ち直れないから~ wobbly

私一人で独占するのだぁぁぁ~ sign03

ヤ○ダ電器で少し安くなってたので、決意してとうとう買ってしまったけど、在庫取り寄せで来るまで1週間~10日かかるそう

でも、うきうき~ heart04

しかし、衝動買いっぽく買ってしまったけど、自分で何を目指そうとしているのか分かりません smile

だって、人なんて、正面からしか書けないのに・・・ coldsweats01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

手洗い手順表☆

以前、手洗い手順表に使えるイラストがないかなぁ~と探していたら・・・

いいものがありましたよ note

ライオンの「キレイキレイ 手洗いの歌」のページに手洗い手順表がイラストで載ってました shine

(歌は聞いてみたことないですけど smile

「ライオン株式会社/手洗いの歌」

手順表やイラストを使う際、色使いやタッチとか気にする私ですが、これは見やすくて『たい』にも伝わりそう~ heart04 と利用させていただきました smile

文字のところは、漢字が入ってたので、ひらがなにして分かりやすい簡単な言葉に変えました flair

しいて言えば、初めに「そでをまくる」が入ってませんけどね・・・

うちでは、ラミネートして洗面所の鏡にはっていま~す sign03

Photo_3

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

お風呂でシャボン玉♪

最近、お風呂を嫌がる子供達・・・ sweat02

そこで、お風呂でシャボン玉を思いつきました flair

これには、『たい』も『ななちん』も大喜び heart04

ただ、『ななちん』は大興奮しすぎて、やめるのに一苦労ですが coldsweats01

お風呂場のライトに照らされて、シャボン玉がなんともキレイなんです shine

子供達は、必死に落ちてくるシャボン玉を追い、割って楽しそうです note

ただ、密室でのシャボン玉って体に悪そう・・・ sweat01

食器洗剤って油を落とすくらいだから、強いもんだし

そんな不安もありながら、でもしばらくはお風呂シャボン玉は続きそうです happy01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

勘弁してくれ…水族館

毎週、土曜日は行動援護を入れ、ヘルパーさんとお出かけの日にしています car

(以前に1回ヘルパーさんと2人きりでお出かけさせようとしたら、大泣きしたことがあったので、今はまだ私と『ななちん』を含め、4人で行動しています flair

行き先は、カードで『たい』に選ばせます eye

平日、保育所でストレスを感じながらも、頑張っている『たい』へのご褒美みたいなもんです shine

しかし、ここんとこ選ぶのは、毎週水族館ばかり… fish

行き飽きましたよ、ママは bearing

去年は年間パスポートを買って、20回くらいは行ったでしょうか sweat02

(年間パスポートは3回行けば元が取れる値段です good

パスポートが切れたけど、新聞に移転の記事も出てたし、まだブームは続きそうだし…

職員さんに聞いたら、移転は2年後とのこと

また、年間パスポートを買いましたよ coldsweats01

『たい』がはまってるのは、「えい」です sign03

090411_12100001

(前の記事にも書きましたけど)

今では保育所の魚の本で毎日、「えい」を見てるそうです book

パパにその話をしたら、「うちでも魚の本を買ってあげればいいじゃん sign01

そんなことしたら、ますます水族館ブームが終わらないじゃないか~sign03 と心で叫びました wobbly

まだ、『ななちん』が「水族館に行きたくない」って言い出さないから、いいようなものの、『ななちん』もそろそろ飽きるはず…

かと言って、あんなに嬉しそうに「えい」を見つめる姿を見ると、水族館カードを持ってきても断れず・・・ coldsweats01

そういう時は、お出かけ準備の早いこと、早いこと note

無理に違う場所に連れて行って、着いた先で大泣きされるのも嫌ですしね sweat01

『ななちん』はすでに魚は見ず、ゲームやら乗り物、買い物でなんとか楽しんでくれてます note

ママはというと、つぶ(貝)焼きや牛串焼きを食べることだけを楽しみにして、水族館に付き合ってる次第です smile

早く他のブームに移ってくれることを祈りながら shine

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

女の子達のうれしい言葉♪

昨日、保育所へお迎えに言ったら、先生から嬉しいことを聞きましたnote

さきちゃんがたいちゃんと結婚したいって言ってましたよ heart04

さきちゃんは、いつも自然と『たい』の世話をしてくれる優しい女の子です note

(お世話をしてくれる子が何人かいますが、さきちゃんの話し方やさりげなさがいいのか、『たい』もできない時にさきちゃんに要求したりするそうです shine

今までは、大人にしか要求しなかったのに happy02 すごい sign03 さきちゃん様様です heart04

『たい』がまだ自分でブランコをこげない頃、ずっと押してくれたり、

「(足を)まげて~ sign01のばして~ sign01」と根気よく声がけをしてくれてたおかげで、『たい』が自分でこげるようになりました shine

(今では、自分でびゅんびゅん勢いつけてこぎ、ブランコ大好きです heart04

前にも他の女の子が「たいちゃんと結婚したい sign03」って言ってるのを先生から聞いて、とても嬉しかったけど、また聞けるとは思ってませんでした happy01

また、先生とさきちゃんの話をしてる時に別の女の子が、

「私はね~、○○くんとね~たいちゃんで悩んでるの~ sign03

なんてことも言ってくれました note

多分、こんな嬉しい言葉を聞けるのも小さい今の時期だけで、いつしか対象外になっちゃうんだろうけど、やっぱり男の子を持つ母親としては、嬉しい言葉ですね heart04

一度は聞いてみたいと思ってた言葉ですから shine

ただ、反対の親の立場だと困るよな~と思ってみたり coldsweats01

一時的なものだからと流してくれる親御さんだと願って good

最近、ますますいろんな女の子達が『たい』に声をかけてくれたり、お世話してくれたりしています happy01

みんな、優しくて嬉しい限りなのですが note

ただ、3人とか『たい』にくっついて「たいちゃん、くつはきます sign01」とか「たいちゃん、くつだよ、くつ~ sign01」とあっちこっち言われてる時は、『たい』にとってちょっと酷だなと思います… coldsweats01

たまに『たい』も手にあごを押し付け、嫌モードも見られます sweat02

親としてはホント嬉しい限りだけど、本人が辛いなら何か手だてをうたないとなと最近思っているとこです coldsweats01

今後ともお友達とのいい関係を目指して note  ですね happy01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

着替え手順表&手立て支援☆

今回は、おふろあがりの着替えについて、うちでの手順表&手立て支援をご紹介しま~す note

着替えについては、おふろあがりのパジャマへの着替えだけに力を入れてやっています good

朝の着替えは、以前やろうとしましたが、寝起きの悪さや朝の忙しさから断念・・・ sweat02

いずれはやろうと思いますが、まず今ある程度できているところを一から自分でできるようにと思い、おふろあがりの着替えを取り組んでいるところです happy01

Photo

以前は、↑の手順表を使っていました

が、どうも『たい』は、前マークをつけたところで前マークに注意がいかないみたい sweat01

それに、裏返しになると自分では直せません

(前マークは、パンツ・パジャマズボン・靴下などにアイロンでつけています

シャツやパジャマの上着は、後マーク

1年前くらいからやっているけど、一向に前後は分からずにきてしまいました coldsweats01

だから、いつも着替えはパンツやズボンを『たい』がそのまま足や手を入れて着やすいように広げて置きます flair

でも、それでは私が服を広げて置くまで待ってるだけだし、少しでも自分でできることを増やそうと手立てを練り直しました shine

前後に注意を向ける手順表の作り直しとBOXを利用した手立てです note

BOXの着替えは、よく本でも紹介されてますよね sign01

↓おふろからあがるとこんな感じです

1

手順表には、パンツやズボンを広げて置く手順を加え、その写真の服の前&後マークを○印で目立つように表示しました eye

ただ、手順が多くなってしまって、こんなに長いと見ないのでは・・・

と後からちょっと後悔・・・ coldsweats01

しかし、とりあえずやってみようとドアに貼り付けました door

2

手順表で番号が書いてあるのは、BOXの引き出し番号です

3

後は、BOXにどうやって服を入れるかです sign01

今の『たい』は、服をうまく広げることはできないし、だからと言ってたら一向に自分からできるようにならないし・・・

そこで、前&後マークが見えるように服を軽くたたんで入れ、出したらそのまま簡単に着れるようにしてみました smile

4

↑こんな感じです

この方法を始めて1週間すぎましたが、とてもすんなりいきました~ heart04

自分で引き出しを順番に開け、着ています note

前&後もそのまま引き出しから取るとすんなりといっています note

頭をひねったかいがありました smile

前に記事で書いたように、おふろでの体洗い&体ふきができるようになったので、着替えもうまくいくとおふろでの一連の流れは、たいていマスターしたことになります

(詳しくは、「体洗い&体ふきトレーニング」を見てくださいね~)

なんて、素敵なことでしょう~ heart04

あぁ、これだけでもできるようになると私もゆっくり体をふけるし、前より楽~ note

(後は、自分でのシャンプーかなぁ~ smile

ただ、いつまでも私が取りやすいように服を入れるわけにもいかないので、『たい』の成長を見ながら、服の入れ方も変えて教えていかなきゃですけど flair

前後マークもいずれ興味をひく物に変えていく必要がありそうです shine

(手順表よりも前後マークを興味ある物に変えた方が、効果ありそうなんですけど、アイロンでマークをつけているので、なかなかはがれないもんでして・・・ sweat02

ちなみに、パンツに横ラインが入っているのは、以前、前後をどうやって教えるか悩んだ時につけてみました sign01

パンツを縦にして変な風にはいたりするので、横ライン&前マークのダブル表示でやってみましたが、反応は変わらず・・・

しかも、縫い付けるのが大変・・・

『たい』の場合、手元に注意がいかないのが問題のようです coldsweats01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

いろいろ手順表&手立て支援☆

決まってるパターン(手順)のものは、手順表という形で見えるところに貼り付けたりしています shine

今後、少しずつですが、うちでのいくつか例の紹介していきますね note

【 家に帰ってきたら・・・手順表 】

Photo

玄関のドアにフックをつけ、普段は裏返しにして見えないようにしています sign01

(壁への貼り付けにしなかったのは、「出かけるとき」の手順表もあったので、2つ貼ると混乱するかなぁと思ったからです

でも、これだと手順表を大人がとって見せないといけないので、将来的には使えないかもです sweat02

やっぱり、自立には貼り付けておいていつでも見れるように、見て自分で一からできることですもんね smile

Dsc021211

帰ってきた時にすぐにフックから取り、手順表を見せます eye

最後の「てをあらう」カードだけ、マジックテープの取り外しにし、カードを持たせ、洗面所のカード入れに入れるという方法をとってましたが、これはうまくいかず・・・断念 sweat02

この写真撮るのに『たい』だとじっとしてくれないので、モデルは『ななちん』です heart04

『たい』の靴下&くつをはいて、協力してもらいました note

また、手順表の他に手立て支援なるものを表示しています flair

Photo_2

例えば、くつの置き場所にはくつイラスト

(ラミネートして両面テープで貼り付けました)

くつイラストには、左右分かるように赤い印 pencil

『たい』は、いくら言っても左右が分かりません sweat01

そこで、くつの内側に赤いテープを貼って「赤と赤を合わせる」というマッチングの利用を思いつきやってみたものです flair

靴置きイラストにもくつと同じように内側に赤い印をつけることで、左右のくつを合わせる時の「赤と赤」のマッチングだけでなく、靴置きイラストとくつでも「赤と赤」のマッチングです

今でもよく間違えますが、「赤と赤だよ~ sign01」という声がけで思い出したように直します

よく、くつの内側にイラストを書いてイラストを合わせるという方法もありますが、くつの色によって書けなかったり、ボタンの縫いつけだと面倒くさいのと邪魔になるのでは・・・ sign02

と考えてたところ、100円ショップでかさの補修用に粘着タイプのシートが売っていたので、利用してみました shine

ただ、切って貼るだけなのでいいかと思って smile

汚れたり、はがれたらまた貼りなおせばいいだけだし~ sign01という感じですね note

あと、くつには「蛍光(反射)テープ」も貼ってあります delicious

これも100円ショップ~ sign03

脱走する『たい』にとって、一番怖いのは交通事故 punch

だから、保育所のお迎え時間も考えて、できるところはやっておこうと貼ってみました sign01

前は、バックにも貼ってましたね~

今は、保育所からもらった蛍光キーホルダーがあるので、それで good

本当は、今はリュック入れかごとジャンパーかけも玄関に作ってあります coldsweats01

まだ、手順表を直してなくて・・・ sweat02

↓こんな感じです

Dsc021241

今でも手順表見せれば、毎日すんなりいくというわけではないですが、言わなくてもやる日があったり、やろうとしなくても声がけ一つでやってみたり・・・ smile

様々ですが、それでも前よりはやるようになってきましたね good

(成長とともになんでしょうね~ confident

今後も根気よく声がけを続けて、いつか声がけしなくても自ら手順表を見ながらやってくれる日を夢みています~ happy01

(そしたら、また私も楽になる~ note 私が楽になることが基本なので smile

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

光るおもちゃでご機嫌♪

昨日、おみやげ売り場で変わったおもちゃを見つけました note

1個300円で安いし、こりゃあ、『たい』も『ななちん』も喜ぶぞぉ~ heart04

と即、買い~ sign03

↓何もしないとこんな感じのたま

090422_21140001_2

↓しかし、たまを堅いところにぶつけるとこんな感じで光ります shine

090422_21140002

↓暗いところだともっときれい~ shine

090422_21040005

光は、少し経つと勝手に消えるので、トントンすればまた光るという感じです smile

たまの中にさらにたまがある感じで、中のたまがゆらゆらと動くんですね~

しかも、床に置くと勝手につっ~と動いていく flair

こういう光り物が好き&花火に興味がある『たい』も気に入った様子で、光らなくなると自分でテーブルにあててトントンしたり、なぜかテーブルの下にもぐって寝っころび、テーブルの裏にトントンして光るのを楽しんでしました happy01

↓『ななちん』も気に入り、2人でテーブルにトントンして光らせてる様子です note

090422_20580001

090422_21070002 

喜ぶだろうと思って買った物が、本当に喜んでくれてヒットしたので私も大満足でした happy01

2人の笑顔が見れたから~ heart04

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

コミュニケーションボード☆

3コマスケジュールを使い始めた1~2ヶ月後、コミュニケーションボードを作りました shine

要は、『たい』の要求ボードです flair

Dsc021112_2

この写真は、最近撮ったものなのでいろんなカードが写ってますが、始めは「びでおをみたい」、「おなかがすいた」、「といれ」、「ねたい」カードだけ作りました

その頃、トイレトレーニングの時期でおしっこもうんちも教えないけど、いずれ「といれ」カードで教えてくれればと思い、「といれ」カードも作りました

が、結局、持ってくるのは、「びでおをみたい」カードと「おなかがすいた」カードだけでした  sweat01

(多分、要求の強さでしょうねぇ~ coldsweats01

でも、『たい』の状況とともにカードも少しずつ増やしていき、そして、持って来るカードも増えていきました note

・びーなを買ったので、「びーな」カード

・ひも(こだわり)をよく失くし探したり、もしくは要求してくるので、「ひも」カード

・ネットでトーマスやアンパンマンのホームページを見るようになったので、「ぱそこんをやりたい」カード pc

・脱走防止のための「おそとにいきたい」カード run

(詳しくは、「お薦めドアロック + 視覚支援」の記事を見てくださ~い smile

Dsc021091_3

「人」カードも増やしました sign01

「まま」「ぱぱ」「ななか」です happy01  ~写真には「ぱぱ」を外してうつしています

「人」カードは、コミュニケーションボードを使い始めてから、1年後くらいからで、

心理の先生から、カードで要求できているので、そろそろ次のステップとして二語文「 だれと 」 「 何をするか 」 の「 だれと 」カードを使えるようにしましょうというお話をいただいたからです shine

ちょうど、妹の『ななちん』にすごく興味を持ち始めた時期で、『ななちん』の顔をしきりに覗いたり、私と3人で追いかけっこをしたりして遊ぶのが楽しいと分かった時期でした

たまにですが、「まま」カードを持ってくる時あります note

私と遊びたい時や私が出かけていない時にパパに持って行ったり・・・

初めて、「まま」カードを使ってくれた時は、嬉しかったですね~ happy01

話せない『たい』が「まま」と言ってくれてるようで heart04

また、最近ですが、拒否カードも作りました sign01

(詳しくは、「拒否カード作ってみました☆」の記事を見てくださ~い happy01

これは、まだ教えているところなので、まだ使えてませ~ん coldsweats01

しかし、今まで一度も持ってこないカードもあります sweat02

「といれ」カードや「ねたい」カードです

でも、トイレは自分で行ってできるようになったし、家では使わなくても外出の際に利用できるので、「といれ」カードに慣れさせるために提示だけは続けていこうと思っています flair

コミュニケーションボードの場所ですが、リビングにはっています note

写真カードの使用はじめの時に、心理の先生から、飲み物カードは冷蔵庫に、要求カードはリビングにはった方がいいとのお話を受けていたので delicious

Dsc021071_3

↑写真には、週間スケジュールや玄関人感センサーの受信機も写っています

写真カードの作り方は、3コマスケジュールカードと同じように作り、裏には切ったマグネットシートを貼り付けています shine

ホワイトボードもマグネットシートも100円ショップで買いましたよ smile

ホワイトボードは、100円ではなく、200円か300円だったと思いますが・・・

でも、3コマスケジュールとコミュニケーションボード、後には週間スケジュールの写真カードも全て名刺サイズで同じ大きさで作っています flair

その方が、いろいろと楽かなと思ってです note

コミュニケーションボードは、とにかく便利ですね~ note

それまで分かりづらかった『たい』の要求がこっちもすぐに分かるし、コミュニケーションボードのおかげでだいぶ楽になりました heart04

『たい』も伝わらなくて泣くということがなくなりましたしね note

いずれは、「痛い」と言えない『たい』のために痛い場所を教えれるようなカード作りもしていきたいと思っています happy01

次は、いろいろ手順表の作成について書こうと思いま~す sign01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

3コマスケジュール表☆

初めての写真カードの飲み物カードに慣れた後、次のステップとして、スケジュール表を活用し始めました shine

ちょうど、飲み物カードに慣れた2ヶ月後くらいでした

心理の先生に相談したところ、

・始めは2枚(2コマ)くらい

・持ち運びできる物

・目の前に出して、「これしたら、~しよう sign01」と見せる

(「~しよう sign01」は、本人の好きなことにするなど工夫して)

と言われました flair

この頃の『たい』は、「ここ見て」と言ったところで見てくれない sweat01

だから、壁にスケジュール表をはるのではなく、持ち運びできる物でその都度、スケジュールを目に前で見せて提示するようにとのことでした eye

スケジュールの台紙は、ちょうどもらった3コマの物があったので、それを利用しました

Dsc021011

(この台紙は、町の教室で、『たい』にとって初めての療育の場として通っていた時、『たい』がお集まりの箱の中身を気になるので、先生達がお集まりの内容のスケジュールとして作ってくれた物でした note

この台紙に合わせてカードを作るとちょうど写真カードは、名刺サイズになります

持ち運びにもちょうどいい大きさだし、かと言って小さすぎると『たい』にはわかりづらいだろうから、ちょうどいいのではと利用しました flair

また、作り直しとかの手間が嫌なので、乱暴に扱われても壊されないようにとにかく頑丈に作っています

普通紙に印刷した後、厚紙をつけてからラミネートし、写真カード&台紙にはマジックテープをつけています

厚紙をつけるのは、マジックテープで何度もはがしたりするのを考えると頑丈じゃないともたない理由もあります

(マジックテープは100円ショップで売っていますよ~ note 粘着タイプの物が楽ですが、縫いつけタイプしかない場合は、両面テープでくっつけています smile

(厚紙をつけなくてもラミネートフィルムの厚手タイプも売っていますが、高めで~す sweat02

3コマスケジュールの使用場面は、

①<朝起きたら> きがえ → ご飯 → 遊び

②<出かける時> 行き先1 → 行き先2 → 家

③<家に帰ってきたら> 手洗い → 遊び → ご飯

④<寝るまで> ご飯 → お風呂 → 遊び

という感じで始めは使用しました happy01

また、ちょうど療育でディサービスに通っていた時期だったので、朝の靴入れからシールはり、課題などの一日の流れにも使っていました flair

でも、いくら視覚優位だからといって嫌なものは嫌・・・ポイしたり・・・ sweat02

また、カードを見せればその通りやるというわけでもなく、特に身辺自立に興味を持っていない『たい』は、いくら最後に遊びが入っていてもスケジュール通りにやるわけもなく・・・ despair

結局今では、この3コマスケジュールは②の出かける時だけとなりました note

(出かける前に見せた後、車へ持って行き、ダッシュボードのところにはさんで提示します)

でも、自分で行きたい先の要求ははっきりしています good

写真カードをファイルから選び、自ら、3コマスケジュールに貼りつけてきます

Dsc020581

多分、こうなったのも・・・

ちょうど、この3コマスケジュールを使用し始めた時期、療育でディサービスに通っていて、療育日には『ななちん』を保育所に預けていました

始めは『たい』のディが終わるとすぐに迎えにという約束だったのが、お迎え時間が『ななちん』のお昼寝にあたって可愛そうだからとお迎え時間を遅らせてもらえました

そこで、ディが終わり『ななちん』のお迎えまでの時間の余裕ができたので、『たい』の行きたい所に連れて行ってあげようと、行き先をいつも『たい』に2~3つの中から選択させてました

そうやって、自分で選ばせることを続けてきたからかなぁ~と思います happy01

ただ、始めの頃は行き先のスケジュールを見せるタイミングにも苦労しましたね coldsweats01

早く見せすぎるとあまりに行きたい所の場合、玄関でずっと待ってたり、行き先が2つある時は、2つ目の方に興味が強いといくら「~に行ってから行くんだよ」と言っても、2つ目の方に行きたがってしまって大泣きになったり・・・ sweat02

今では、『たい』の成長&私の学習により、そんなことはほとんどなくなりましたが note

行き先スケジュールも少しずつ変化してきました shine

始めは、行き先だけのカード表示でしたが、いつしか『たい』がパパの車に乗っていこうとしたので、「何で行くのか(ままのくるま)」カードを提示するようにしましたし、

時には、「誰と行くのか」カードも表示しています flair

特に「誰と行くのか」カードは、保育所の行事でパパも行く時などいつもと違う時には、必ず提示するようにしています

(毎日の保育所へ行くスケジュールは、『たい』用と『まま』用を提示しています flair 「保育所生活(2)」の記事に写真と理由をのせてま~す sign01 見てね heart04

また、マジックテープタイプのスケジュールだとその都度、写真カードをはりかえたりが結構面倒くさいので、流れが決まっているものは、3コマスケジュール(カードのはりかえ)という形ではなく、手順表という形で作り直しました

(手順表については、後日のせますね~ note

でも、行き先スケジュールを使い始めたことでだいぶ楽になりましたね smile

いくら口で「~に行くよ」と言っても、いつもと道が違うと泣いたりも多々ありましたが、スケジュールを常にダッシュボードにはさめ提示するようになってからは、違う道を通ろうが泣くことはなくなったし、

(違う道を通ってもスケジュールに提示している場所に行けるんだということを学習したんでしょう smile でも、違う道を通る場合や行く順番が変わった時などは、『たい』の様子を見ながら、「違う道で行く」ことやちゃんと目的の場所に行けることを伝えるようにしています)

何より『たい』の行きたい場所の要求が分かるようになったこと heart04

これが、一番ですね sign03

本人が選んで行った場所なら、いい笑顔も見せてくれますし note

☆次のステップの写真カードは、「コミュニケーションボード」の使用について書きますね~ smile

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

連日、おねしょ…

最近の困ったこと・・・

1週間くらい連日でおねしょが続いていること・・・ shock

それまでは、おねしょなんて、1ヶ月に1~2回しかなかったのにぃ~ sign03

なんで sign02

今まで通り、寝る前には必ずトイレに行かせてるし、夕食後に水分はとっていません

考えられるのは、覚醒リズムと習慣 sign02

アデノイド肥大持ちのたいは、睡眠中息苦しそうな時が多々あり、そのため寝返りもしょっちゅうだし、

今は喘息なのか、風邪なのか、せきも寝ながらコンコン wobbly

布団をはいでしまって何もかけないで寝てたりするし・・・ sweat01

その際に、少し眠りが浅くなり(もしくは少し目覚めてる?)、してるんじゃないかと flair

それが習慣となってしまった sign02

あくまでも憶測だけど、こうも毎日だと洗濯が大変だぁぁぁ down

まずは、せきを治すために病院へ連れて行くべきなんだろうなぁと思いつつ、病院でお口もしもしが嫌なたい sweat02

(お腹と背中のもしもしは、喜んでするんだけどなぁ~多分、棒みたいなの入れられて、うえっとなるのが嫌なのか・・・)

いつも暴れるので、抑えて診てもらってるけど、できれば行きたくないなんて思ってますsweat02

せきが出て寝苦しいなら、行った方がいいんだろうけど、病院でお口もしもしを嫌がっても行って薬もらってせきを治すのと寝苦しくてもなるべく嫌なお口もしもしをしなくていい方とどっちが『たい』にとって、いいんでしょう sign02

なんて、変な天秤にかけて悩んでる私でした・・・ coldsweats01

(もう少し、様子見ようかな~ smile

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こだわりのひも

今では、『たい』の回す物のこだわりはひもですが、ちょっとした歴史があります shine

初めは、ボールペンでした pencil 確か、1歳代でしたね

本をボールペンでぐりぐりと書きちらし、くるくると回す・・・

(特に「しまじろう」の本で顔の部分をぐりぐりしてました・・・なぜだろう? coldsweats01

でも、さすがにボールペンを振り回すのは危ないので、手が届くところからボールペンを排除しました coldsweats01

すると、次はストロー sign01 2歳、3歳代です

特にお気に入りはマックの曲がらないストローでした note

ボールペンよりは危なくないし、安いもんだしいいかと heart04

ただ、この頃から常に持ち歩いてくるくるしてないとだめな状態になったので、私のバックにも常に常備してました

同時に、ストローを持ったままでは危ない時や周りに人がいる時は、渡すように訓練を始めました flair

(ボールペンは、家の中だけでお出かけ時に持っていくことはありませんでした)

ディサービスに通っていた時期だったので、ストロー入れを作り、トランポリンする時やお集まりで座る時、お弁当を食べる時、作業をする時などに入れさせる

また、お出かけの時は、車から降りる時に預けさせるという感じです

(ディサービスでは、中に入るのを拒否した時期があり、そのため『たい』の気持ちの安定のためにも中に持って行ってもいいけど、場面で制限しました shine

大好きなジャスコへ行く時は、車から降りる時にきちんと預けるけど、そうじゃない時は拒否してなかなか預けなかったりもありました~ sweat02

でも、そのうち、『ななちん』の髪が長くなり、髪ゴムを買っておいておいたら、

ストローから髪ゴムへ 4歳代で、少しの時期だけでした

ストローより危なくていいかと自由にさせました shine

花のついた可愛い髪ゴムを回したりしてました smile

(「ななちゃんの~ sign03」と『ななちん』が泣くこともありましたが sweat02

そして、この時期、ディサービスでやっていたひも通しの課題のひもを気に入り、

いつしかこだわりは、ひもへ移りました sign05 4歳代~

それから今に至ります

090415_08250001

しかし、ひもも何でもいいというわけではないようで・・・

感触なのか、長さなのか・・・

だからといって、絶対これじゃなきゃだめまではいかないけど delicious

(お気に入りのひもがないと探したりはありますが、泣き叫ぶまでいかず、代理のひもで納得してくれるから、助かります note

しかしまぁ、器用にひもに結び目ができること good

090416_21490001

くるくると回していているだけでできるようで・・・

たまに、この結び目が嫌みたいで結び目をほどけと人の手をひもに持っていきます

あんなにくるくると回して、手首は腱鞘炎にならないのかと心配 sweat02

今では、状況に応じてひもを預けたりすることもできるようになりました note

090418_23580001

家では、お風呂入る時や食事の時はひもBOXに入れたり、預けたりします

お出かけの時も車から降りる時に、「ひも、ちょうだい sign01」と言うと、ちゃんと手渡します

保育所でも家のと同じようにひもBOXを使い、園庭で遊ぶ時や給食の時などにBOXに入れるように指示してくれています

こだわり一つとっても『たい』の歴史みたいで、おもしろいもんですねぇ~ happy01

同時に、成長したんだなぁと改めて感じました heart04

今後のこだわりは、どうなっていくんでしょう~ sign02

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

初めての写真カード☆

写真カードの利用についての質問をいただいたので、過去の記憶をなんとか思い出しながら、少しずつ書いていこうと思います happy01

初めての写真カードは、飲み物カードから作りました sign03

ちょうど、『たい』が自閉症の診断を受けてから、半年後くらいだったと思います

(診断を受けたのは、2歳10ヶ月です)

ちょうどその頃、いつも冷蔵庫を開けて私やパパの手をとり、クレーン要求があり、でも分からないことが多々あって困ると心理の先生に相談しました flair

(『たい』は、水分を多くとる子で、飲むのは、たいていは麦茶、他には牛乳・野菜ジュース・ヤクルト・りんごジュース・コーラなども飲みます ☆)

そしたら、飲み物カードを作って、冷蔵庫にはることをすすめられました shine

Dsc013752

そこで、たいてい冷蔵庫に入っている麦茶、牛乳、野菜ジュースの写真カードをはり、カードを渡せば実物がもらえるんだよということを『たい』に教えました note

(作り方は、簡単 sign01

デジカメで撮った写真をプリント、さらにラミネートして、裏にマグネットシートを貼り付けました camera

できるようになるまで時間がかかると思ってたのに、『たい』はすんなりと覚え、飲み物カードを使うようになりました note

でも、その頃の私もカードの初心者で・・・

冷蔵庫の中に入っていないのに、カードを貼ったままにして、『たい』がカードを持ってきてからないことに気づき・・・ sweat02

もちろん『たい』は大泣き・・・ sweat01

なんてこともありましたっけ

(これじゃあ、カードの意味がないですよね~ coldsweats01

それからは、もちろんカードと冷蔵庫の中身が合うように私も学習しました smile

(飲み物がなくなった時は、その飲み物カードを見えないところにはずし、新しい飲み物を買った時には、即、写真カードを作って貼りました)

せっかく、覚えてくれたカードですもん sign03

無(む)にするわけにはいかない sign03

多分、『たい』が写真カードをすんなりと使えたのは、『たい』の要求が多いところから始めたのがよかったんでしょうね flair

本人も冷蔵庫を開けるものの、私やパパに伝わらないことに困っていたんだと思います sweat02

後で知ったんですが、カードを使い始めるにあたって、本人の興味や要求が強い物から始めるといいそうです shine

カードはあくまでも本人の要求に使うもので、大人の指示で使うものではないと shine

使い始めの仕方を間違えるとカードを拒否してしまう子もいます sweat02

あと、子供によって写真が得意な子、イラストで分かる子、パッケージから始めた方がいい子など様々なようです

それから、始めは、カードを渡せば実物をもらえる、要求が伝わるんだというしっかりとした定着が必要ですよね flair

(「始めは」と言ったのは、いくらカードを持ってきても要求に応えられないことも出てくるからです sweat01

いずれ、そういったのも教えていかなければならないけど、カードが定着するまでは、カードを持ってきたら必ず実物がもらえる、要求が通るんだということが必要になると思います happy01

だから、カードのとりかかりもカードを持ってきたら、絶対に応えてあげれるものから始められたらどうでしょう sign02

それから、よく 「 コミュニケーション力を育てるには、選ばせること 」 っていいますよね sign02

なかなかカードを持ってきて要求してくれない場合・・・

指差しやクレーンなどの何かしらの要求が出た時、分かってても、「その要求してる物カード」と「違うカード」をわざと出して、「どっち sign02」と聞いてカードを選択させる

といいそうです flair

これは、うちでは特に行き先などでよくやっています sign01

と、ここまでいかにもって感じで書いてしまいましたが、もちろん当時の私にはほとんど知識はなく、ただ心理の先生に言われるがままに、とにかく行動にうつさなきゃて感じでした

カードコミュニケーションの意味について詳しく知ったのは、「あなたが育てる自閉症のことば 2歳からはじめる自閉症児の言語訓練」の本でした book

(右側の「お薦めの本☆」に載せてありま~す sign01 本の画像はないそうで  )

『たい』が3歳の頃、なんとか話すようにならないかとばかり考えていて、題名にひかれて買った本でしたが、読んでみると目からうろこ・・・でした

言葉を伸ばすには、コミュニケーションマインドを育てること flair

そのための写真カードコミュニケーションの仕方や声がけの仕方などがイラスト入りで分かりやすく書いてあります

私のお薦めの本の中でも、一番ですね heart04

『たい』と写真カードでコミュニケーションとれるようになったきっかけの本 book

私にその基礎知識と方法を与えてくれた本です heart04

コミュニケーションとは何なのか sign02

私たちが自然と身につけてきたコミュニケーション

本を読み、改めてそういうことか sign01 と気づかされました smile

初めてカードの使用を考えてる方には、是非読んでもらいたい本です happy01

ちなみに上の写真カードは、最近に撮ったものなので、ひらがなの名前シールがはってありますが、始めたころは名前シールは貼ってません

写真カードを始めた3ヶ月後くらいに、カードにも慣れたし、ちょうどひらがなに興味が出てきたので、ネームランドでシールを作って貼りました shine

初めての写真カードは、こんなとこです

参考になりますかね sign02

次のステップの写真カードは、「スケジュール(3コマ)」の使用です note

後日、書きま~す delicious

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ちょっとしたうれしいこと♪

いつも、夕飯の後は、必ずカードを持ってきて、私と一緒じゃないと2階の遊び場へ行かない『たい』 flair

(カードは、「ビデオみたい」カードを持ってきます run

暗いから一人だと怖いからなのか sign02

でも、いつも食後すぐに食器洗いをしている私

昨日もカード持ってきて、いつもは待たせてばかりいたので、たまにはとすぐに食器洗いをやめました delicious

そしたら、『たい』がふきんで私の手をふきふき sign03

しかも、ご丁寧に人の手を裏返したりして、濡れているところをキレイにふいてくれました note

ちょっと、感激~ heart04

(そしたら、『ななちん』までやってきて、右手は『たい』、左手は『ななちん』でふいてくれました note

ダブルな感激~ note

『たい』から、私のために何かしてもらったことって、1~2回しかない coldsweats01

(もちろん、『たい』自身からはいつも幸せをもらってるけど smile

お風呂あがりに私の体をちょこっとふいてくれたのと服を着ろと服を渡されたこと sweat02

きっと、私の支度の後にある自分の遊びのためで、どれもこれもきっと私のためではないんだろうけど、やっぱり嬉しかったなぁ~ happy01

しかも、この前書いたように濡れたところをふくというのが身についてきてるのも分かったし shine

とてもささいなことだったけど、おかげでいい1日となりました happy01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こだわり・・・

『たい』は、あまりこだわりが強くありません flair

道順にこだわる子が多いけど、それもなし

確かに小さい時は車で移動中に突然泣いた時も多々ありました sweat01

でも、それは道を覚えていて、あっちに行けば好きなゲーセンがあるのに、車は反対に曲がってしまって、好きなゲーセンに行けないからという理由っぽい think

今は、行き先のスケジュール提示(車中でも見えやすいダッシュボードに提示)をしているので、道順が違うとしてもここに行けるんだと分かっているようで、道順で泣くことはありません car

こだわり・・・

しいて言えば、DVDやCDの繰り返しとひもですね note

『たい』の場合、こだわりでパニックになるようなことがないので、私がこだわりと思ってないこともあるかもしれないけど・・・ coldsweats01

( というか、パニックと言われるようなものがないんです

確かに思い通りにいかない時など大泣きする時はあっても、パニック症状と言われるような大げさなものでもないですし

2~3歳の時は、まだこっちも『たい』を理解できていなかったし、ある場所では入るのを嫌がって大泣きもありましたが )

DVD・CDの繰り返しは、繰り返し行動が出始めた頃から、『たい』用にビデオデッキ&ラジカセを与え、好きにさせています smile

ビデオデッキもラジカセも何台、買い替えたでしょう・・・ sweat02

始めは、デッキ本体のボタンで繰り返しを押していて、ボタンが陥没・・・

しかも、デッキはテレビの下に置いてるから、常に繰り返しをしていると必然とテレビに顔をくっつけている状態・・・ sweat01

これは、目に悪いとリモコンを覚えさせました

今のリモコンも限界です coldsweats01

090416_04550002

どのボタンが早送りなのか、巻き戻しか分からなくなってるし、陥没してる・・・

ボタンの動作表示が消えてるのに、よくもまぁ~分かること sign03 って感じです

しかも、ビデオデッキもあまりの繰り返しにたまに固まってしまう時が・・・ sweat02

パソコンじゃないのに、固まるってどういうこと sign02

でも、こだわりが強くなくていいなんて思ってた時もありますが、最近はこだわりが強くないから身辺自立とかなかなか身につかないってあるんじゃないか sign02 と思うようになりました

「こういう子って手順変えないから、一旦身につけば、大丈夫だよ sign03

なんて、おっしゃる方結構いるんですけど、それって、こだわりが強いタイプの子は当てはまるかもしれないけど、うちの子は一向に身につかないんですけど sign03って言いたいです

もちろん、成長段階もあるかもしれないけど・・・

こだわりもよしあしだなぁ~ think と思うのでした

(ひものこだわりは、また後日に書きま~す sign03 後日、後日って言って書いてないのがいっぱいあるような気がするけど・・・)

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

体ふきの声がけを変えたら♪

数ヶ月前からお風呂あがりの体ふきができるようになった『たい』 shine

(できるようになった経過は、昨日の「体洗い&体ふきトレーニング」の記事をご覧ください~)

でも、この前、体ふきの歌を歌っても突っ立っているので、

濡れているところをふくんだよ sign01

と言ってみました

すると、自分の体を見ながら、濡れているところをふいている eye

あぁ~そうか sign03

と思いました

いつもは、「体ふきます sign01」 と指示していました

指示って、「くつはきます sign01」 とか「~します sign01」 で言いがち

大事なことを伝えてなかったんですねぇ~ coldsweats01

今の『たい』だから、「濡れているところをふく」で分かったのかもしれないけど flair

それからは、私が歌を歌わなくても鏡を見ながら、濡れているところを確認し、ふいています happy01

(でも、ふき忘れがないように歌も続けていこうかなぁ~ note

手洗いの後の手ふきも今までは、タオルで手をちょいなんて感じだったのに、今では、指示したことないのに指の間までご丁寧にふいています smile

その姿に、声がけ一つでこんなにも違うのかと目からうろこが落ちる思いでした shine

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

罪ほろぼし・・・

おとといの日曜日は、パパが出張でいなかったし、私も調子悪くて、ほとんど子供達をほったらかして寝てました・・・ sweat02

具合悪い上に、『ななちん』はちらかし放題・・・ angry

またまた、きれました・・・ bomb

いっつも、自分の感情を抑えよう、抑えようとするんだけど、押さえきれない私・・・ down

『ななちん』を怒鳴りまくってしまいました pout

そして、こんな自分を後悔します despair

前は、こんなにイライラを押さえきれないほどではなかったのに、どうしてぇ~ sign02

(どうしてぇ~と言いたいのは、『ななちん』のほうかも・・・)

とりあえず、次の日にはかなり凹んで、『ななちん』に罪ほろぼしで髪留めを買ってきました ribbon

090413_18270001

(髪留めって古い言い方~でも、私にはこれがしっくりくるんですぅ~ coldsweats01

毎日、プリキュア5のDVDを見ている『ななちん』 note

プリキュアになりたい『ななちん』 note

アクセサリー屋さんで可愛いちょうちょの髪留めを見つけ、プレゼント~ heart04

プリキュア5に、ちょうちょ出てきますよね~ sign03

きらきらしてて、あのちょうちょにすごく似てて、可愛い~ heart04

と見つけて即、買い~ sign03

見せると早速、「つける~ heart04」 と『ななちん』

ホント、この子は思ったとおりの反応だよ sign01 と心の中で思いながら、つけてあげました

せっかくだから、写真もぱちり camera

090413_18310002

しかし、何だね、この子は・・・

カメラを向けると必ずこんなポーズばかり・・・ coldsweats01

やっぱり、O型だからか sign02

(O型の方、悪口じゃないですから~ sign03

物でつって、たくさん大好きを言って、とりあえずよし note とした私でした

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

体洗い&体ふきトレーニング

今年に入ってから、ある雑貨屋さんでかわいい男の子と女の子の顔の体洗いのスポンジを見つけました flair

これは、いい~ heart04

(印をつけなくても『たい』のと『ななちん』のって分かるしね~ smile

と、即買い~ sign03

これを機にお風呂での体洗いを『たい』に自分でやらせてみようと思いました flair

しかし、『たい』は、可愛いスポンジに興味は示さず sweat02 まぁ、当たり前だけど・・・

『ななちん』の方がくいついてきました note ← こっちは予想通り

(何でも自分でやりたい2歳児ですから~大喜びでした note

さて、どうやって『たい』に体洗いをさせよう sign02

その前に体の部位でさえ、分かっているかあやしい・・・ think

(簡単な手や足・おしりくらいは分かってても、わきとか背中なんて分かってるはずがない)

とにかくやらせてみようと、私も一緒に体洗い~ sign03

その時、NHKの「からだであそぼ」でケイン・コスギが体遊びで歌っている歌を思い出しというか、自然とあたまに残ってたようで、

おっぱい、おっぱい~note ちんちんちんちん~note あ~しあ~しnote おしり~おしり~note

と歌いながら体洗いをしてみました flair

(体の部位を覚えさせるのにいいかと思って)

すると、『たい』は意外とすんなり、私を見てどこを洗っているか確認し、自分の体を見て洗うというまねっこをしてくれました heart04

おぉ~ sign03

まねっこが極端に少ない『たい』が、私をちゃんと見てまねしてる~ sign03

多分、保育所に入って成長したからなんでしょうね~ confident

こんなによく見てまねするなんて、感動でした sign03

それからというもの、『ななちん』を巻き込んで、(というか踊り&歌好きなので勝手にのってくるお調子もんでよかった good

2人で歌を歌いながら、『たい』の見本となっています smile

また、「おしり~おしり~ note」 というとこを

わざと私がおしりをぷりっと突き出して洗うと、『たい』がおもしろがるので、笑いも入れながらやっています happy01

体の泡をお湯で流すのは、意外ときれい好き sign02 なので、これもすんなり good

鏡を見て泡がついてないか見ながら、流しています ← しつこいくらい

体洗いができるようになったので、この歌で体ふきも使えるじゃん sign03 と思い、体ふきも同様にチャレンジ sign01

これもまた、すんなりいきました good

たまに嫌がって私がする時もあるけど、今ではほとんど自分で体洗い&体ふきをしています

体ふきは、歌を歌わなくても脱衣所にある鏡を見ながら、ふけるようになりました note

いつか、洗髪も自分でできるようになって欲しいなぁ~ happy01

顔に水がかかるのがあまり好きではないので、こっちは厳しそうだけど・・・ sweat02

Dsc01572 ちなみに、脱衣所&洗面所には、構造化としてカーテンを取り付けています flair

うちは、洗面所と脱衣所が一緒になっていて、洗面のところがごちゃごちゃしているから、着替えがスムーズにいかないのではと思い、取り付けました

普段は、写真のように開けてますが、お風呂に入る時だけ、カーテンを閉めています

お風呂あがりの着替えについては、また後ほど書く予定で~す note

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

「十人十色なカエルの子」

またまた、本を読みました book

というより、アマゾンで注文する際、送料がかからないようにとまとめて買ってるだけのことなんですけどね

(読まない時期は、ぜんぜ~ん読みません good

十人十色なカエルの子」      

(右側の「お薦めの本☆」に載せましたよ~  )

本の題名もいいでしょう sign02

イラストで発達障害について書かれているという説明だったので、『ななちん』に読ませてきかせるのにいいかと思い買いましたが、2歳児(来月で3歳だけど)には難しかった・・・ sweat02

でも、おたまじゃくし→カエルという成長をまじえながら、イラストで分かりやすく書いてあるし、巻末にはいろんな発達障害の医学解説ものっていて、始めて発達障害について触れるには、分かりやすい本だと思います shine

子供が読むなら、小学生からか、

もしくは、なかなか発達障害について理解してくれない学校の先生とかに渡したら、読んである程度は理解してくれるのではないかって思いました flair

(イラストだと入りやすいですし、簡潔にまとめられていたので、抑えて欲しいポイントは抑えて理解してくれるかなって感じです note

『ななちん』には、また別のイラスト本をさがしま~す sign03

(もちろん、大きくなった時にはこの本も読ませますけどね shine

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

睡眠チェック表☆

最近、保育所でのお昼寝をしたり、しなかったりの『たい』 sweat02

先日、こどもセンターで心理の先生に相談したところ、

「お昼寝は小学校までの残り1年だけだから、そんなに無理にお昼寝させなくてもいいのでは sign02

と言われました

私もそりゃそうだ sign03 なんて思ったけど・・・

でも、保育所での先生の苦労を考えたら、できる限りお昼寝をさせる方向で私も協力しなきゃと思いました delicious

保育所側や先生からは、お昼寝しなくて困るなんて言い方はされたことないけど、お昼寝時間て、先生たちの休憩の時間でもあるみたいです flair

だから、本当によくしてもらってる保育所&先生達のことを考えると、『たい』がお昼寝すれば先生も少し休めるかな~と shine

『たい』のお昼寝は、ホールに布団をしき、先生が一人ついてお昼寝させてくれてます note

その方が、準備で騒がしい教室より、お昼寝に入りやすい環境なのと、何よりホールの広々とした空間が好きなようで、お昼寝したら布団ごとずりずりと教室に入れるみたいです smile

実は、前から、お昼寝のために家での睡眠リズムを整えるように言われていました・・・

でも、なんせ私は朝が苦手でして・・・ sweat02

やったり、やらなかったりで今まできてました・・・ coldsweats01  先生、ごめんなさい sweat02

そこで、「睡眠チェック表」を作って、自分を追い込もうと思いました sign03

「睡眠チェック表.xls」

こうでもしないと、徹底的にやろうというふうにならない性格のようなので flair

とりあえず、一覧にすることで、『たい』の睡眠リズムも見えてくるし、どこで修正すればいいのかも分かってくると思ってのこともあります note

残り1年だけど、保育所&先生達と親子共々、いい関係を続けていきたいですからね heart04

どうしても保育所側へのこちらからの要求の方が多くなちがりですが、できるところは保育所からの要求も聞いて、お互いにうまく、いい関係を作りたいですね note

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

新学期の目標☆

新学期の目標 sign03

そう、それは・・・

1年後の特別支援学級入学に向けての身辺自立ですっ sign03

と大きな声で言いたいんだけど、なんせ新らしいクラスになかなか慣れない様子の『たい』 sweat02

(「順調じゃなかった・・・」の記事をご覧ください~)

ここ何日かで、少しずつ教室にいられる時間も増えてきたようだけど、加配の先生とのお話の結果、

教室が変わっても同じように楽しいこともできるんだよ sign03

との配慮をしながら、始めは、教室に慣れることを目標として、やっていきましょうということになりました smile

先日、こどもセンターでの心理の先生との相談(月1回で通っています)でも、

「あらかじめ本人に告知していてもやはり、環境の変化は苦手なこと。多分、たいちゃんにとって、落ち着かない状況なんだと思います。当初の目標は、教室に慣れること。環境が変わってまた1から始めるくらいの方がいいでしょう sign01

と言われました

そうですよね~ sign01そうですよね~ sweat02

でも、母は少し焦ってるのですが・・・ coldsweats01

1年後の小学校入学・・・多分、このままでは「養護学校”適”」と出るでしょう・・・

できれば、地元小学校の特別支援学級に入れたいのです sign03

(前に他の記事でも書きましたが、保育所で築いたお友達とのいい関係を続けたいので、できれば小学校だけは、地元小学校の特別支援学級へと入れたいんです~ good

そのためには、この1年間で身辺自立をできるとこまでさせたい sign03

いまの身辺自立の問題は、まだまだ山積みです sweat02

①着替え ・・・ 前後ろを関係なく着る、裏返しになっていると直せない、服を自発的に着ない、服を床に広げておかないと着れない

②トイレ ・・・・ 洋式では便座の上にうんこ座りで座ってする、ズボン&パンツを全部脱いでする(だから、終わってもはかずに下はすっぽんぽん)、うんちの後紙でふけない、言わないと流さない

(洗顔もできなけど、できなくても困らないかって思ってる私・・・ いいのか sign02

着替えにしろ、トイレにしろ、私たちにとって当たり前にやっていることが、意外とたくさんの工程があるんですよね~ sweat02

本当は、トイレでうんちできるようになったんだからいいじゃない sign03 って言いたいとこなんだけど

(もっと時間かかると思ってたから・・・)

中には、自閉症のお子さんでうんちだけは小学生になってもオムツに履き替えてするっていう子もいるし、やっとパンツ洗いから開放されたんだし、それだけでもよしとしようよ~ sign01なんて思いたい気持ちもあるんだけど・・・ happy01

でも、ある有名な先生が、

過大評価は、成長を遅らせる sign03

って言ってました sign01

そうかもしれません~ coldsweats01

息子可愛さで、評価を見失ってはだめなんでしょうね bearing

とりあえず、保育所では教室に慣れることを当初の目標とし、家だけで身辺自立の最終仕上げに入ろうかなと思います flair

でも、最終仕上げっていうけど、どうやったら『たい』に伝わるのか、これを考えるのが一番あたまを悩ませます sweat02(ないあたまを ・・・ くぅ~ despair

人には、「とりあえずやってみてだめだったら違う方法を考えればいいじゃない sign03

なんて、言ってる私ですが、作り直し手間が嫌で(しかもキレイに作りたいから、たちが悪い・・・ sweat01)、結構じっくり作戦たてて作るタイプで・・・

一向に進まないのでした・・・ coldsweats01

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

散髪しました♪

だいぶ暖かくなってきたので、昨日、『たい』の散髪しました hairsalon

実は、『たい』は、散髪が嫌い・・・ sweat02

どうやら、落ちていく髪や切られた髪が体にくっつくのが、嫌なようです coldsweats01

湯船に髪の毛があると一つ一つをつまんで取ってるくらい

(変なところに細かいんですねぇ~ まぁ、気になるんだからしょうがないけど sweat01

首の周りにつける散髪ハットって言うんですか?

あれは、嫌でつけてくれないので、いつもお風呂に入る時にお風呂場で裸で散髪します hairsalon

(まだ、床屋さんは経験できず・・・ もう少し平気になってからかなぁ~ smile

散髪は、バリカンでいつも私が担当

前は、バリカン見るだけで大泣き crying

シャワーを持たせて、切られて落ちた髪をシャワーで流して退治させて、なんとかやってました coldsweats01

でも、今は5分くらいなら我慢できるようになりました sign03

(今も一応、直前まで見せないようにして、さっと終わらせちゃいます good

下を見て耐えているのですが、5分くらいすると耐え切れなくなって、「い"~」と泣きが入ります sweat01

それでも、少しずつ頑張れるようになってきて、うれしいですね~ shine

やっぱり、『たい』はこのくらいの長さが一番可愛いなぁ~ heart04

090410_21010001

(親ばかですいません sweat02

(家の中の汚い様子も映っちゃってるけど、無視してくださいっ coldsweats01

ちなみに、うちではバリカンで『たい』だけでなく、パパの散髪もしちゃいます sign01

『たい』は、ぼうずなので、一つの刃で同じ長さに散髪~ note

パパは、刃をいくつか変えながら長さに段差をつけての散髪~ note

『たい』は5分くらい、パパは15分くらいでできちゃいます sign01

うちは、バリカンをとても重宝してま~す sign03

っていうか、パパから今までの散髪代もらおうかな~ delicious

090410_21450001

↑ トランポリンの上に幼児イスを置き、「ヤッターマン」のDVD見て、ご機嫌なところ note

トランポリンの上にイスって・・・て感じなんですけど sweat02

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

「これでもけっこう幸せだ。」

またまた、本を読みました book

「これでもけっこう幸せだ。-自閉症の息子とともに」(山岡 瑞歩)

(右側の「お薦めの本☆」に載せましたよ~ → 

アマゾンで見つけた時、商品の説明文  に惹かれ買ってしまいました shine 

「言葉をもたず、こだわりの強い息子。でもいつもキラキラの笑顔で走りまわり、生きる喜びを全身で表している。読むたびに胸がいっぱいになって泣けてくる感動の手記。~一緒にいられるのは、小学校卒業まで。」

やっぱり、この本も数時間で読み終えてしまいました good

作者の理解のない旦那さん&義父に腹立ちながらも impact

彼の行動は、とくかくすごく、作者は噛み付かれたりしながらも、決して彼を見捨てずに付き合い、よくあたたかく見守ってこれたなぁ~と頭がさがる思いでした shine

療育の本かと思ったら、彼の成長や彼のことが中心に書かれていて、彼のことを知ってほしいという作者の願いがうかがえます happy01

また、追記でこんなことを書かれています

「障害をもっていることは、たしかに大変なことである。しかしたんにそれが不幸なのではない。

理解されないことが苦しいのだ。

だれもがみんな、輝く命の持ち主なのだということをわかってほしい。

理解の輪が広がることを心より願って。」

(あまり内容を書くとこれから読む方に悪いので、この辺にしときま~す smile

ホント、その通りですね sign03

障害が理解される世の中になったら、どれだけ彼らにとって生きやすいことか・・・

どれだけ障害児(者)を抱える親ものびのびと暮らせることか・・・

この本のタイトルになっている、「これでもけっこう幸せだ。」っていう言葉、とても胸に残りました shine

障害児を抱え、行き詰っている親御さん達も、いつかそう思えてくれたらいいですね confident

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

「幸せの価値観が変わった」

先日、「今どきしょうがい児の母親物語」という本を読み終えました book

近くで(同じ県内でした)、こんな本を出されているママさん達がいるとは知らず、ちょっと私には難しい内容もあったけど、勝手に親近感を覚え、2日くらいで読み終えてしまいました。

(右側の「お薦めの本☆」に載せましたよ~ → )

~本の「フィナーレ」から~

障害を持っている子供が、障害児を持っている母親がその人らしくのびやかに暮らせる社会が必要なんだ!

子供も大事だけど、自分も大事にしたい!

障害児の母親は頑張らなければいけないといった世間の風潮みたいなもんがある中、

子供を大事にしながら、自分も大事にするような、

自分を大事にしながら子供を大事にするような、

そんな人生の選択があってもいい

ことを障害を持ったママさん達が思いを口に出して語った本です。

この本の中で、「お父さんへの突撃インタビュー」でダウン症を持ったお父さんの言葉が胸に残りました confident

障害児を持ったことで 幸せの価値観が変わった

こういう子がいなければ、私は作られた幸せを求めてたと思う。

「幸せの価値観が変わった」

なんか、いい言葉だなぁ~と思いましたね shine

私には、その通りって感じの言葉ですね note

実は、『たい』に障害が分かるまでは、子育ては放任主義でいこうと決めてました flair

うちの父親は、自○隊に勤めていたし、ずっと官舎暮らしだったこともあり、規律とかうるさい人だったし、母親も口やかましい人で、私は子供ながらに窮屈さを感じていました。

(ごめんよ~とうちゃん&かあちゃん sign03 でも、感謝はしてるよ heart04

だから、子供は子供らしく、のびのびと成長して欲しいという願いがあったし、「親がいなくても子は育つ」なんて勝手に思ってたところもあるし note

(楽したかっただけでしょ sign01って言わないでぇ~ sweat01

でも、『たい』に障害があると分かってからは、変わりましたね~ shine

こんなに子供のことばかり考えてる母親になるなんて、思ってもみなかった smile

でも、それがイヤじゃない sign03

そう、多分、「幸せの価値観が変わった」 からなんだと思います good

(文章能力のない私にいい言葉を教えてくれてありがとうって感じですっ note

健常児では当たり前のようにさらっと身につけていくことでも、『たい』がやっとできたりするだけでうれしいっ note

ささいなことでもうれしいっ note

そのために、どうやったら『たい』ができるようになるか、手立てを考えるのもいくら忙しくても今は苦にならない scissors

すごいですねぇ~ sign03

私にこんな力をくれるなんて heart04

もし、『たい』が健常児だったら、ママはきっと毎日がつまらないなんて言ってるような、母親になってたかもしれない~ sweat02

(学生時代、「なんか楽しいことないかな~」が口癖 sweat01

でも、本で言うとおり、ママさん達も自分らしくって、すごく大事だと思います sign03

ママが自分の時間も持てず、生き苦しさを感じていたら、頑張れないですよ~ happy01

どんな子供もそういうとこに敏感だしね sign01

私は、2人が保育所に入る前、小さい『ななちん』と手のかかる『たい』に、毎日、育児&写真カード作りなどで自分の時間もなく、やっぱり生き苦しさを感じていました sweat02

こりゃ、いかん sign03

と2人を寝かした後、パパに子供達を頼み、一人夜な夜なゲーセンに行ってました~ note

(さすがに続くとパパも不機嫌だったけど・・・ sweat02

夜に一人で手軽に行けて楽しくストレス発散できるところがゲーセンっていいでしょう sign02

今は、ある程度仕事をし、ある程度自分の時間を持って遊んでます heart04

(「ある程度」ってこれも大事な言葉~ flair

やっぱり、

子供が子供らしくいられるように。

母親が母親らしくいられるように。

ですよ sign03

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

リアルな夢

昨日の朝、夢を見ました shine

とてもリアルな・・・

~夢の中~

『たい』が、笛を吹いている sign03

(『たい』は吹くことができません。吹くことができれば、言葉が出ると思っている私 flair

「おっ sign02

もしかして、笛が吹けようになったってことは、話せるかも sign02

私は、即、『たい』に話しかけてみた

「たいちゃん sign02

私が『たい』に向かって話しかけると、『たい』はちょっとうつむき加減に目線も合わせず、

「たいちゃん」・・・「たいちゃん」・・・

と聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声でつぶやきました

「今、しゃべった sign02」と私が聞くと、

また小さな声で

「はい。」

「やったぁ~ sign03 たいがしゃべった sign03」と思ったら

そこで、目が覚めました punch

なぜなら、横で寝ている『たい』がおねしょして私のパジャマも濡れていた・・・ sweat02

いい夢とうらはらにおねしょかよ~ sign03 と思ったけど、夢だとはいえ、しゃべった時の『たい』の仕草とか表情とかがとてもリアルで嬉しくなっちゃいました heart04

でも、前ほどそんなに話せないことを悩んでるわけではないのに、なんでこんな夢をみたんでしょう sign02

確かに、『たい』が3歳頃には、どうにか話せるようになって欲しいとか、いつになったら話せるようになるんだろうとばかり考えていた時もありました down

その時は、自閉症のお子さんを持つ先輩ママさんに、いつ頃話せるようになったのかと聞いてばかりいました sweat01

でも、今は『たい』とは写真カードを使って、たいていの『たい』の要求が分かるし、コミュニケーションはとれています

それに、何より話せなくても私と『たい』の間には、強い信頼の親子関係ができている気がするっ sign03 通じ合っている気がするっ sign03

(私が勝手に思ってるだけかもしれないけど delicious

もし、話せなくてもパソコンを覚えさせそうと策略たててます smile

こう思えるようになったのも(少し吹っ切れた)、東田直樹くんの本を読んだからかなぁ~ book

(本は、右側の「お薦めの本☆」で載せています

彼がテレビに出ている姿を見て、『たい』の行動と似ているところがあり、『たい』の成長した姿を直樹くんに重ねて見ました

もちろん、似ているのは外見だけで、中身は彼のようにはいかないけど sweat02

(彼のように小説書いたりは無理だろうから coldsweats01

うまく話せない彼は、お母さんの努力のもと筆談を覚え、パソコンで原稿が書けるまでになったそうです shine

(すばらしい小説の本をたくさん出していらっしゃいますよ shine

だから、もし、『たい』もずっと話せなかったらパソコンという手があるじゃないと思えるようになりました note

(機械物さわるの好きだしね sign01

それに、いつ話せるようになるだろうとばかり考えるより、もし話せなかったらの手段をいろいろ考えたりする方が大事だと flair

また、話せるようになるんだとしても、言葉ってためてから出てくるっていうし、その時期を待とうと

だからと言って、話せるようになる望みを捨てたわけではないんです delicious

もちろん、話せるにこしたことはないし、話せるようになったら嬉しい note

話せるようになったら、『たい』との会話を楽しみたいし note

カードでは伝えられなかった『たい』の本当の気持ちを聞いてみたいし note

だから、言葉が出るような取り組み(支援)はしていくつもりです good

でも、もし話せなくても大丈夫っていうところまで、私の気持ちの整理がついたって感じですかね smile

それなのに、うちの親は、「言葉はどう?出た?」って、会う度に聞いてきてくれますっ pout

心配してのことなんでしょうけど、分かってない・・・ sweat02

(説明するのが疲れるから、聞き流してるけどたまに私もきれます bomb

それに、吹くことができないと言葉は出ないと笛やらオカリナやら買ってきたり・・・

(笛は分かるけど、オカリナって・・・ sweat02

↓応援してくれるとうれしいですっ♪ぽちっとね☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

拒否カード作ってみました☆

コミュニケーションボードに拒否カードを加えてみました flair

Dsc01928

今までは、「~したい」という要求カードと誰と(「ママ」「ななちん」「パパ」)したいかのカードだけでしたが、もうそろそろ拒否カードも必要なのでは?という考えからです happy01

本当は、拒否カードってもっと早くから教えていくべきだったんでしょうね。

でも、大人は、『たい』の行動や表情で嫌だって分かるし、何より、こちらの指示が入らなくなることを恐れてのことでした coldsweats01

ただでさえ、自発的行動が少なくて(遊び以外の生活場面)、何度も言って行動を促したり、ぐずられたりするのに、さらにスムーズにいかなくなるという思い sweat02

(本当は、カードってこちらの指示のために使うもんじゃないと言われそう・・・ sweat01

でも、『たい』の成長や保育所の集団生活、今後の小学校のことを考えるともうそろそろ、拒否カードを教え、慣らしておいた方がいいのではないかと思いました。

保育所では、お友達にとても可愛がってもらっています heart04

「たいちゃん、おはよ~ note

と挨拶タッチを求めてくる子 

(挨拶タッチは、「保育所の生活(2)~入所2ヶ月後~」を読んでね)

「たいちゃ~ん sign03

と言って抱きついてくる子

『たい』が本を読んでるところにくっついて隣で見ている子

『たい』の着替えやまわりのことを世話してくれる子

どれを見ても親としてうれしい限りで、ずっと喜ばしく1年間見てきたのですが、shine

でも、お友達が接してくれることが増えてくるのに反して、『たい』にとって嫌なことも出てきてるんじゃないかと思いました think

(後ろから抱きつかれて手ではらっている時もあるしsweat01

大人は、『たい』の行動を見れば分かります。

でも、お友達にはそうそう『たい』が嫌がっていることが伝わらないだろう。

これからもお友達とのいい関係を続けていくためには、『たい』もお友達の嫌なことにきちんと「いやです sign03」  「やめてください sign03」と示せた方がいいですよね good

拒否カードを作ったものの、たまに見るくらいでまだ実際の場面では使ったことはありません。

が、少しずつ使い方を教えていこうと思います happy01 ゆっくりとねshine

(とりあえず家で慣らして、その後保育所で使用するかは先生と相談しようと思っています。お友達に対する嫌なことだけでなく、先生の指示にも使うでしょうからね~先生がやりづらくならないか、密に相談してからかな~ smile

※拒否カードのイラストは、明治安田こころの健康財団のコミュニケーション支援ボードのからいただきました。

http://www.my-kokoro.jp/communication/index.shtml

↓こんな『たい』とたいママを応援してくれると嬉しいですっ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自己嫌悪・・・

昨日は、パパが出張でいなかったし、ヘルパーさんも頼んでなかったので、3人で一日家で過ごしました。door

(危険な目にあって以来、私一人で子供2人を連れてのお出かけはやめたので bomb 詳しくは、「危険な目に4回も!【3回目】」を読んでね~ happy01

でも、3人で家にいると特に『ななちん』にイライラし、つい怒鳴ってしまう・・・ sweat02

(『たい』の方は、家ではずっとDVD見てるから、ほとんど手がかからないのです note

昨日も気づけば、勝手に裸になり、水着を引っ張り出して、一人ファッションショー coldsweats01

2歳児だから?、言うことも聞かず、私の怒りは・・・ずっとでした punch

でも、もっと『ななちん』に優しくしてあげたいのになぁ~ bearing

怒りを抑えきれない自分に自己嫌悪です・・・ down

最近じゃあ、「ママ、怒んないで!」とか「大きな声が怖い~!」とまで言うようになりました

そうだよね~ sign03

ママ、怒ってばかりだもんね sweat01

でも、その反面、「ママ、大好き~ heart04

なんて、ことも言ってくる

いつも保育所の行事は、私が『たい』に付き、パパが『ななちん』に付くようになっている

土曜日の入所式だって、私は『たい』に付き、『ななちん』は一人でちゃんと30分座ってた note

(2歳児はまだ、ほとんどがママと一緒に座ってるのに、パパは『ななちん』を一人で座らせてた・・・ お~い!付いてやれよ~ sign03って感じ sweat02

いつも、『たい』が中心になり、不憫かけてるから優しくしてあげたいし、時間ができたら『ななちん』との2人の時間や習い事をさせたりしたいと考えてはいるけど・・・

(『たい』がいずれヘルパーさんと2人でお出かけできるようになったらかなぁ~)

しかし、ほとんどパパはいないし、どうしても全てをやらなきゃいけないから、ついイライラしてしまう~ sad

体が2つ欲しいよ、ママは good

ごめんよ~down、『ななちん』 sign03

その代わり、いっぱい「ななちん、大好きだよ~ heart04」と言ってあげるからね

(↑こんなんでいいのか sign02

↓応援してくれるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

入所式~♪頑張りました~♪

今日は、入所式でした sun

新しい年長さんクラスでの生活は、4/1から始まっています

今日のは、入所式&進級式って感じですかね tulip

式は、およそ30分くらい

でも、『たい』にとってただお話を聞くためだけに、30分も座っているなんて、とても苦痛なこと sweat02(ほとんど意味も分からないだろうし)

そこで、頑張れるように前もって予告~ flair

「保育所で入所式したら、水族館に行こうね note

水族館は、『たい』にとって大好きな場所のひとつです heart04

数日前に水族館の写真カードを持ってきてたので、行きたいことは知ってました

だからか、30分、頑張りましたよ~ happy02

(N先生の配慮で、一番後ろの角の席にしてくださり、私が横に座ってついてました)

ひもは渡そうとしなかったものの、少しおたけび「あ"~」をあげながらも、30分じっと座っていられました

(ひもは、こだわりで常にくるくるまわしているけど、お友達に当たりそうな時や持ったままでは危険な時、お風呂や食事の時などは、ひもを置くか渡すように指示しています。)

ただ、「30分座っていられた」

これだけのことかもしれないけど、また『たい』の頑張りで嬉しさをもらいましたっ up

障害を持った親御さんは、みんな言うと思うけど、

ホント、ささいなことができるようになるだけで、健常の子の育児よりいっぱい喜びをもらってる shine

確かに辛いときもあったけど、私は喜びの方が多いかなぁ~ good

多分、一番大変な時期を乗り越えてきたから言える言葉かもしれないけど・・・ smile

↓「わかる!わかる!」って思う人、「まだ、そう思えないよ~」って思う人も応援してくれるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

は~やく、こい!こい!給付金~♪

やっと、町から定額給付金の申請書がきました~ heart04

待ってたよ~ note

うちの町では、申請書受理から入金まで2~3週間かかるらしいです

もらったら sign02

もち、へそくりですheart04

でも、他の市町村では商店街限定の商品券で支給なんて、とこもあるそうな…

それって、使えない~ down

現金でくれって感じでしょ~ dollar

しかし、うちの町では2/1時点で住民票おいてる人だけだというから、今妊娠中の人はもらえないんだね…

それもかわいそうと思うのですが… coldsweats01

(私の周りには今妊娠中の人が多いので)

ところで、みなさんはどうしますか?

プランとかあったら、こそっと教えてくださ~い shine

↓へそくり賛成~!の人、賛同のクリックを♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

順調じゃなかった・・・

進級2日目。

1日目は、朝から新しい年長さんの教室に入れたし、順調~ heart04順調~ heart04 

なんて、思ってたら、やっぱり・・・ sweat02

1日目の日中は、新しい教室の中にいるのを嫌がり、ほとんどホールで過ごしたみたいです・・・

しかも、2日目の昨日は、朝から、拒否 sign03

まず、車から降りるのを拒否 sign03  中に入るのを拒否 sign03  教室に入るのを拒否 sign03

で、車から抱っこしたり、こちょこちょ攻撃やぐるぐる回しなどでなんとか中へ sweat01

中に入っても玄関前で座り込んでいるので、N先生が「たいちゃんが何をしたいか聞いてみよう」とカード集を持ってきてくれました flair

お友達も集まってきて、

「たいちゃん、どうしたの sign02」 

「なんで、教室が嫌なの sign02」  

(私)「めろんさん(年中組)がよかったみたいだよ~ happy01

「すいかさん(年長組)の教室の方が、たいちゃんの好きなブランコが見えるのにね~ note

(お友達は『たい』のことをよく分かってらっしゃるよ smile

とやりとりをして、とりあえず『たい』とばいばい paper

ばいばいした後も私を探したりとあったみたい coldsweats01

でも、れんらくのーとにはN先生から、こんなお返事が書かれてました。

「お部屋に行くことを促すと拒んでいるので、今日は好きなことをさせてあげました。クラスは変わっても、外遊びや自由遊びは同じようにできることを伝え、楽しみが増えればと思います。・・・また、試行錯誤しながら、一緒にやっていきましょう。」

頼もしく、うれしいお言葉でした note

しかし、意外と平気かもなんて思っていたけど、やっぱり『たい』には何かしら負担がかかっていたんでしょうね sweat02

教室が変わって見通しがもてなくなったとか sign02

実は、教室だけでなく下駄箱の位置もすべて変わりましたから・・・

(でも、『たい』の場所と分かるように以前と同じように、全てに黄緑色テープは貼ってある)

もっと、慎重に考えて配慮すべきだったのかな~ bearing

こだわりがあまり強くないし、今の『たい』なら大丈夫だと思ってたんですけど、過信しすぎたみたいです sweat01

家での過ごし方も考えつつ、N先生と連携して、あせらずにまたゆっくりと進んでいきますぅ~ happy01

↓『たい』に頑張れ~!のクリックをおひとつ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

パパを恨む日がくる?

090210_07590001

なかなか可愛くとれているので、のせてみました heart04

(親ばかですいません coldsweats01

『たい』の妹の『ななちん』です note 5月で3歳になります birthday

このお調子者&わんぱく娘は、最近、「ななちゃん、足が短いから~」と言います。

(お調子者なので、多分、O型じゃないかとパパと言っていますsign01O型の人、悪い意味じゃないですよ~ sign01

そう、私が言いすぎたのです sweat02

「ななちゃんは、パパに似て足が短いからね~ sign03

なんて、冗談で言っていたら、多分よく意味も分からず?言っている・・・

まぁ、本当のことだからいいんだけどね coldsweats01

あんまり、言うのもどうかと思ったもんでして・・・

でも、『たい』にしろ、『ななちん』にしろ、うちの子達は、体型がパパにそっくりで、足なんて2人とも筋肉質 good

(まぁ、私もやせてる方ではないし、スポーツばかりやってたけど、パパほど筋肉質ではないし delicious

『たい』は、男の子だからいいけど、『ななちん』は女の子だからかわいそう・・・

赤ちゃんの時から、抱っこひもからむちっとした太いふとももがボンレスハムのようだった・・・

女の子でこれはまずいだろう?ってな感じでして coldsweats01

パパを恨む日がやってくるはず・・・ bomb

↓そんな『ななちん』を応援してくれる方、ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

また、同じ加配の先生です♪

今日、朝に保育所に行ったら・・・

なんと、N先生がまた、『たい』に付いてくれるというではありませんか sign02

(N先生は、「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんに雰囲気が似ている、若くて可愛い先生です note

うれしいですねぇ~ heart04

というか、私的には、多分またN先生が付いてくれるだろうと勝手に確信してました happy01

保育所の仕組みはよく分からないけど、N先生は加配の先生だから、また『たい』に付くんじゃないかと flair

(保育所には障害児は『たい』しかいません)

それに、『たい』にとっても、保育所にとってもN先生がまた付いてくれる方が、お互いにいいと思うんです note

この1年間で、『たい』とN先生との信頼関係はできているし、私との連絡も密に取れているし

でも、変化に弱いとされる自閉っ子ですが、『たい』はここ1年くらいで前もって言っておけば、たいして動揺がないくらいまで成長したみたいです happy01

(今日から、年長さんの教室に変わりましたが、数日前から、家でも保育所でも、本人にお知らせしてたので、今朝は意外とすんなり新しい教室に入れました shine

それに、1年間でいろんな先生が関わってくれてたので、今まで『たい』に関わってくださってた先生なら、今の『たい』にとっては、うまくいけたような気もします flair

ただ、この1年は、来年の地元小学校の特別支援学級への入学を目指して、最低限のことは身につけてもらわなければなりません sign03

(話せないし、多分、判定では養護学校「適」と出るとは思いますが、保育所でせっかく『たい』を理解してくれるお友達がたくさんできたので、とりあえず特別支援学級に入れたいのです。特別支援学級ベテラン先生に相談したところ、写真カードでコミュニケーションもとれているようだし、後は身辺自立さえできれば大丈夫ですよと言っていただいたし)

だから、やはり保育所の残り1年、また、N先生でよかった~ note

ばんざ~い up

↓「ばんざ~い」に賛同してくれる方、クリックしてね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

先生達とお別れ。

昨日は、保育所で離職される先生方との最後の日でした weep

保育所は、時間が長いから遅番の先生、早番の先生、フリーの先生といらっしゃって、『たい』も『ななちん』もいろんな先生方とふれあい、関わっていただきました。

『たい』に一応、加配の先生はいるけど、ほとんどの先生が『たい』に関わってくださり、『たい』のことを理解し、かわいがってもらいました note

本当に感謝の気持ちでいっぱいです heart04

『ななちん』のれんらくのーとには、こんなことを書きました book

「1年間、大変お世話になりました。どうしても『たい』ばかりになり、『ななちん』にあまり手をかけれず心配してましたが、保育所での楽しそうな様子を見て、安心できましたし、『ななちん』に対する負い目を救われた感じでした。本当にありがとうございました。」

すると、こんなお返事をいただきました

「ママは、ななちゃんにもたいちゃんにもたっぶりの愛情をかけてあげているのが、すごく伝わってきました。優しくて、一生懸命なお母さんを見て、いつも「すごいな」と思ってましたよ。そんなお母さんから愛情をもらってるから、ななちゃんもお友達に優しくしてあげれるのでしょうね」

うるうるきちゃいました crying

『たい』に対する、『ななちん』に対する育児を肯定され、認めてもらったような気持ちでした。

(育児って仕事と違って、誉められることってなかなかないですからね)

それに見てくれてる人は、見てくれてるんだって shine

本当はちゃんと先生方にお礼を言いたかったけど、『たい』がくつをはいて、今にも玄関から出て行きそうで、挨拶もそこそこに… sweat02

どっちにしても涙もろいので、こういうのは苦手なんですけどね sweat02

今から、退所式のことを考えるだけで泣けます crying

きっと、涙、涙で言葉にならないだろうなぁ~ smile

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆