フォト

最近のトラックバック

« 保育所への入所 | トップページ | もしかして、セラピー犬?(続) »

もしかして、セラピー犬?

うちには、私が独身時代から飼っている『しゅう』(ミニチュアダックスフンド・多分、7歳)がいます。note

090324_17260003

本当の名前は、『しゅう』だけど、たまに、まぬけかわいさに『しゅうぞう』と呼んでいる。flair

(「ぞう」を付けるとまぬけさが増すようで。「松岡修造」ファンの方、ごめんなさい coldsweats01

最近のセラピー犬の話題を聞き、『しゅう』って、もしかして、セラピー犬 sign02 と思っています。

もともと室内で飼ってたのに『たい』が産まれ、新築の家に引っ越してから『しゅう』は外で飼っています。

ダックスって室内犬なのに・・・って思う方もいるでしょう?smile

そう、ダックスを外で飼っているなんて、私も他に聞いたことはないんですけどね coldsweats01

でも、本犬は、外の方がいいらしい sign02

もちろん、冬の寒い夜や大雨の時は家の中へ入れてあげてますよsign01 ご心配なく~note

もしかして、セラピー犬と思ったのは、『たい』が2歳頃、『しゅう』に興味を持ち、よく遊んだからです。(というか半分いじめてましたが coldsweats01

庭で『しゅう』を離すと、『しゅう』は庭をぐるぐると走り回り、それを見て『たい』はケタケタとよく笑っていました。heart04

Img_0002

寒い時期に家の中へ入れ、離してやると、また『たい』は走り回る『しゅう』を見て、興奮笑い up

時には『しゅう』に上に乗ったり、とにかくこっちもおかしくなるくらい大笑い happy02

ホント、今思えばですけど、『たい』の精神的安定に『しゅう』は役立ってくれてたのでないかと思ったのです。

もともとの『たい』の性格もあるんでしょうけど、『たい』ってあまりこだわりも強くなく、自閉症の特徴ともいうべき「パニック」がないんです。

この年齢だし、嫌なことや思い通りにいかないと泣くことも多々あるけど、パニックって感じじゃない。

もちろん、『しゅう』だけのおかげではないけど、もしかして『しゅう』も『たい』の療育(この場合、こう言っていいのかな?)に一役買ってくれてたのではないかと思ったのでした。shine

でも、とてもまぬけな犬でして・・・ sweat02

『しゅう』のまぬけエピソードは次に soon

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

« 保育所への入所 | トップページ | もしかして、セラピー犬?(続) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44454405

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして、セラピー犬?:

« 保育所への入所 | トップページ | もしかして、セラピー犬?(続) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆