フォト

最近のトラックバック

« うれしいことが♪ | トップページ | 日常茶飯事!? »

お薦めドアロック+視覚支援

前に、お薦めドアロックの記事を書きましたが、少し補足です・・・

Dsc01924

『たい』の脱走防止のため、玄関には、補助のドアロックと人感センサーをつけていますが、視覚支援イラストも貼っています。eye

(ドアロックと人感センサーについては、「お薦めドアロック」の記事に詳しく書いてありますので、ご覧ください)

このイラストは、『たい』が玄関から一人出ようとした時に、「一人でお外はだめだよsign01ままといっしょだよ sign03」 ということを思い出させるために、作って貼りました。happy01

ドアロックで脱走を防止はできるけど、『たい』にきちんと理解をさせたかったからです flair

それと同時にコミュニケーションボードに「○ ままとおそと」と同じイラストのカードを作り、貼りました。(「おそとにいきたい」カード)

Dsc01915

もし、お外に行きたくなったら、一人でお外に出て行くのではなく、このカードを持ってくれば、行けるんだよ(ままと)ということを教えるためです。shine

玄関にイラストを貼った当初、出かける度に、『たい』はしきりに○のイラストを指差ししていました。

多分、「ままとお出かけだから○なんだよね?」と確認しているようでした。

コミュニケーションボードの「お外に行きたい」カードは、ちょっと違う意味でとらえてるみたい・・・sweat02

ままに一緒に2階へ来て欲しい時に持ってきます。

でも、『たい』は、行きたいところは自らカードファイルから持ってくるし、まぁいいっかという感じです。

どっちにしても、ドアロック・人感センサー・玄関のイラストをしてからというもの、『たい』の脱走はないし、脱走しようという素振りもないし、勝手にばんばんざいと思っています note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« うれしいことが♪ | トップページ | 日常茶飯事!? »

脱走防止グッズ」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/44506450

この記事へのトラックバック一覧です: お薦めドアロック+視覚支援:

« うれしいことが♪ | トップページ | 日常茶飯事!? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆