フォト

最近のトラックバック

トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

パパがいるとイライラ・・・

昨日は、パパが出張から帰ってきて、久々に皆で夕食でした。restaurant

でも、パパがいると私はイライラ・・・ sweat02

だって、ほとんどテレビと向かい合っているし、子供の世話は私が言わないと動かない。

それでも、前よりやってくれるようになったけど・・・

私って、欲深いのかなぁ~ wobbly

口で言わなくても気づいてやって欲しい sign03 と思ってしまいます。

それって、男脳と女脳の違いなの?

それに、もっと手伝って欲しい sign03 と思ってしまいます。

家族のために仕事で頑張ってくれてるのは分かるけど、私だって毎日手のかかる2歳児『ななちん』と『たい』のために頑張ってる。shine

いたずら&いやいや時期の『ななちん』 ← 今はこっちの方が手がかかって大変

自発的行動が少ない『たい』 ← 何が大変って、何回も同じことを言うだけで疲れる

それに、仕事もしてるし。

(パパの勤める会社で自由に出勤させてもらってますが sweat01

だから、たまに帰ってきた時くらい(ほとんど出張で週1くらいしかいない)、子供の遊び相手や世話をして、私を楽にさせて欲しい~ sign03

たまには、ゆっくりビールを飲みた~い sign03

(晩酌と言うのかな、毎日夕食時、ビールは飲んでるけどゆっくりできない・・・ weep

それができないなら、必要なときだけいれくれればいいなんてまで、思っちゃいます。gawk

前は、パパが出張でいないと寂しいとかあったけど、そんな時代はとうに通り過ぎ・・・ sweat02

今は、いない方が夕食も手を抜けるし、何より私のイライラが減り、楽~ heart04

いるとパパにイライラして、そのイライラが『ななちん』にいっちゃうんです。

余裕がなくなって、『ななちん』の行動に寛大になれず・・・ weep

『ななちん』、ごめん sign03

でも、パパへのイライラはどうすればいいんでしょう sign02

自分の気持ちをうまく静める方法って、ないですかね sign02

このままでは、『ななちん』にホント申し訳なくて・・・ wobbly

皆さんのアドバイス、お待ちしています heart04

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

日常茶飯事!?

今日は、パパが仕事でいないし、私も風邪ひいて体調が悪く、子供たちをほったらかしてほとんど寝てました・・・ sweat02

やっぱり、起きた時には悲惨なありさま・・・ shock

床におしっこだけでなく、うんちも落ちているし wobbly  犯人は『ななちん』でした

物が散乱し、2人ともおかしを食いあさってました sweat01

(『ななちん』はおかしの袋を開けれるけど、『たい』はほとんど開けれないから、『ななちん』が助けてあげた?)

しかも、『たい』はふるちん・・・ズボンもパンツもはいてない coldsweats01

一人でトイレはできるけど、声がけしないとパンツ&ズボンをはかないからです denim

(家では下を全部脱いで用をたすので)

片付けしてるところに、ピンポ~ン door

誰か来た~と思ったら、

『たい』がふるちんのまま、窓のふちにのぼり、カーテンを開け窓にへばりついて、外のインターホン(お客さん)を見ている coldsweats01

『ななちん』は、勝手にインターホンに出て、わけの分からないことを言っている sweat02

でも、宗教の勧誘ぽかったし、私も化粧もしてないし、髪も乱れ放題だったから出なかったけど。

変な家だなぁ~と相手の人は思ったでしょうねぇ~ sweat02

外から『たい』のふるちん姿は見えてるし、インターホンで『ななちん』が話してるのに、大人が出てこないし

子供たちだけでどうなってるんだ、この家は?って感じ sign02

っていうか、こんなこと日常茶飯事で大したことないくらい、思ってますから~ note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

お薦めドアロック+視覚支援

前に、お薦めドアロックの記事を書きましたが、少し補足です・・・

Dsc01924

『たい』の脱走防止のため、玄関には、補助のドアロックと人感センサーをつけていますが、視覚支援イラストも貼っています。eye

(ドアロックと人感センサーについては、「お薦めドアロック」の記事に詳しく書いてありますので、ご覧ください)

このイラストは、『たい』が玄関から一人出ようとした時に、「一人でお外はだめだよsign01ままといっしょだよ sign03」 ということを思い出させるために、作って貼りました。happy01

ドアロックで脱走を防止はできるけど、『たい』にきちんと理解をさせたかったからです flair

それと同時にコミュニケーションボードに「○ ままとおそと」と同じイラストのカードを作り、貼りました。(「おそとにいきたい」カード)

Dsc01915

もし、お外に行きたくなったら、一人でお外に出て行くのではなく、このカードを持ってくれば、行けるんだよ(ままと)ということを教えるためです。shine

玄関にイラストを貼った当初、出かける度に、『たい』はしきりに○のイラストを指差ししていました。

多分、「ままとお出かけだから○なんだよね?」と確認しているようでした。

コミュニケーションボードの「お外に行きたい」カードは、ちょっと違う意味でとらえてるみたい・・・sweat02

ままに一緒に2階へ来て欲しい時に持ってきます。

でも、『たい』は、行きたいところは自らカードファイルから持ってくるし、まぁいいっかという感じです。

どっちにしても、ドアロック・人感センサー・玄関のイラストをしてからというもの、『たい』の脱走はないし、脱走しようという素振りもないし、勝手にばんばんざいと思っています note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

うれしいことが♪

今日は、ヘルパーさんとお出かけの日でした car

車に乗り込もうとしてるところへ、「たいちゃ~ん sign01

同じ保育所の年長さん組だった男の子2人(4月からは小学生)でした heart04

もちろん、『たい』はそっけない態度 sweat01

挨拶すらしません coldsweats01

でも、そんな『たい』にでも声をかけてくれること、すごく嬉しかったです happy01

小学校入学までは、あと1年ありますが、地元の小学校の特別支援学級に入れようと思っています flair

小学校となると『たい』のことをほとんどの子が知らないわけで、一人でも多く『たい』を理解してもらうためには、同じ保育所で過ごし『たい』のことを理解してくれている彼らは、とても大事です wink

どうか、『たい』が入学する頃、彼らがこのまま純粋な優しさを持ち続けてくれてますように heart04

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

保育参観にて告知

ちょうど、入所2ヶ月後に保育参観がありました。

前々から考えていた保護者の方々への『たい』の障害の告知を保育所側にお願いしました。

すると、OKのお返事が。shine

ちょうどその前に、同じ組の子供たちには、先生が「自閉症のおともだち」という本で説明をしてくださいました。heart04

やはり、子供たちは『たい』の行動について、いろんなことを不思議に思ってたようで、いろんな質問が出たそうです。

「なんで、たいちゃんはいつもひもを持ってるの?」

「写真や絵を見るのは、どうして?」

「どうして、いつもホールにいる時間があるの?」    などなど・・・

先生は、子供たちにわかりやすく説明してくれました。shine

そして、「みんなに優しく教えてもらえるとたいちゃんも嬉しいから、優しくお手伝いしてあげてね heart04」と言ったら、みんなが「は~い sign03」と手をあげてくれたそうです。

保護者の方々への話す内容は、前もって連絡ノートに書き、先生に見てもらい、確認をとりました。

話した内容は、こんな感じです・・・ほとんど自閉症資料から抜粋 sweat02

「うちの子供は、自閉症という障害を持っています。自閉症は、生まれつきの脳の障害で見たり聞いたりすることや感じることを普通の人と同じように理解できません。そのために、普通の子ができることがなかなかできなかったり、言葉もまだ話せず、大人の介助が必要です。ただ、耳から入ってくる情報より、目から入ってくる情報なら理解しやすいので、写真カードを使って、集団生活をスムーズにおくれるように取り組んでいます。みんなより、ゆっくりな成長ですが、これからの集団生活の中で、少しでもお友達と遊べるようになったり、自分のことができるように成長してくれたらと思っています。

性格的にマイペースなので、お友達に乱暴することはありませんが、それでも集団生活となるといろいろご迷惑をかけることもあるかと思います。どうか1年間よろしくお願いします。

また、保育所に入所して2ヶ月たちましたが、私にたいせいの様子を教えてくれたり、たいせいにいろいろ教えてくれたりする子がいることを大変うれしく思っています。

めろん組のお友達、これからもたいせいのことをよろしくお願いします sign03

保護者側の立場にたった時の気になることや心配についても話したつもりです。coldsweats01

多分、『たい』に1人の先生がつきっきりになることの不満や『たい』がお友達に何かするじゃないか、と思われる方もいるんじゃないかと・・・ confident

(『たい』の組は、年少さん・年中さんの混合の組で先生は3人いますが)

告知は、同じ組の保護者とお子さんだけにしました。

でも、子供たちも静かに私の話を聞いてくれました。

私としても保護者の方々に告知できたことで、すっきりしたのでした good

しか~しsign01

あがり症の私が、緊張しながらも話してる横で、うちの母が涙を拭いてました・・・sweat01

「お~い!泣いたら内容が内容なのに、重くなっちゃうだろう~ sign03 おまえがなくなぁ~sign03」と話してる中、心で叫んでました coldsweats01

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

保育所の生活(2)~入所2ヶ月後~

保育所に慣れてきた2ヶ月後くらいに、『たい』は、ばいばいした後や日中にままカードを見て、しくしくと泣くことが多くなりました。sweat01

(ワァーッと泣いてくれる方がまだいいのに、しくしくと泣かれるとこっちまで切なくなる・・・weep

また、保育所に着いてから車から降りるのを嫌がったりもありました。

そこで、いつも行く時に車のダッシュボードにつけているスケジュール表(写真カード)を 『

たい090328_07340002』用と『まま』用の2つ作り、2つとも提示するようにしました。flair

『たい』→車→保育所

『まま』→保育所→お仕事

それから、送って帰る時には、必ずお迎えの時間を言うようにしました。car

「おやつ食べて、遊んだらお迎えにきます」と。

この方法がきいたのか、『たい』も徐々に泣く回数も車から降りるのを嫌がるのも減っていきました。

この頃、『たい』のいる時間を皆と同じになったので、お友達も『たい』がクラスの一員なんだという認識が出てきたのか、『たい』に挨拶をしてくれる子が増えてきました。heart04

でも、『たい』は知らんぷりです・・・話せないのもあるけどsweat02

そこで、先生に、もし『たい』に挨拶してくれる子がいたら、手を出してタッチの挨拶を促してもらえませんか?とお願いしました。

『たい』は、顔の近くに手を出せばタッチはするから。shine

せっかく、お友達が『たい』に興味を持ってくれてるのに、そっけない『たい』の態度では、申し訳ないし、お友達との距離を縮めるせっかくのチャンスです。flair

これは、大成功でしたsign03

子供たちは、次から次へと『たい』のところへ来て、『たい』の目の前に手を出してタッチを求めてきました。

(多すぎるくらいで『たい』にとっては、ちょっと迷惑だったかもsweat01

こうやって、少しだけお友達との関わりを持てるようになったのでしたnote

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

お薦めの本

やっと、お薦めの本をアップできました。heart04

なんせ、ブログ初心者なんで・・・ sweat02

とにかく、本はいろいろ読みましたね~ book

だって、『たい』の成長に合わせて、必要な手だては変わってくるから。shine

だから、いろんなタイプの本を読みました。

☆ いろんな手だてを知るための本

☆ 保育所での手だてとして提案するための本

☆ 将来の見通しを知るために自閉症の子供が成長していく姿を書いている本

☆ 父親側の考えや意見を知るための本

☆ 課題作りのための本

☆ 遊びの幅を広げるために発達に遅れのある子のための遊びの本

などなど・・・

半分くらいが貸し出し中なので、まだ少ししかアップしてませんが、ちょくちょくアップして、時間があればいずれ感想も書いていきたいと思います note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

保育所の生活(1)~入所後1ヶ月~

保育所への入所後の『たい』の様子は、私の予想に反して、とても順調でした。happy01

多分、所長先生の提案の慣らし保育の期間を長めに取ったのもよかったんだと思います。flair

少し中に入るのを嫌がったりもしましたが、意外とすんなり note

(以前の経験から、嫌がらすに中に入るのに3ヶ月かかるだろうと予測してましたから)

もちろん、前もって、家での週間スケジュールで保育所の提示や直前に口頭で軽く説明を毎日繰り返しました。shine

(週間スケジュールは、保育所への入所も考えて早めに作って、使用してました。そうすることで、保育所を嫌がっても土曜や日曜には好きなところへ出かけれるんだよということを分からせ、保育所への登所をすんなりにするためです shine

初めは、私が去ると追っかけてきたりも多少あったり、迎えも窓にへばりついて待ってたり。sweat01

私も脱走して追いかけてくるんじゃないかと気が気じゃなくて、隣の公園で(見えないところで)しばらく時間をつぶしてたこともありました。sweat02

しかし、慣らし保育の時間がお昼寝までになった時、『たい』は初日からお昼寝することができました sign03

これには、驚きでした。happy02

やっぱり、先生達が上手なんですね~ sign03

『たい』は、初めの頃、みんなが集まるところと正反対のところにいつもいました。

多分、大人数の騒がしさに慣れてなかったんだと思います。

(『たい』は、自閉の子にある耳ふさぎはなく、赤ちゃんの泣き声や大きな音を嫌がったりもありません。逆にいつもDVDを大きな音で見て困ってるくらいsweat02

そこで、寝れそうにない時には、お昼ねの着替え準備で騒がしい教室ではなく、1人ホールで先生がついて、させてくれました。

初日は、疲れていたのか、教室で寝ていました。sleepy

初日の迎えに行った時、『たい』はまだ寝ていて、皆と同じ教室で寝ている姿が嬉しくて、うるうるときてしまったのを覚えています。weep

とっても順調な保育所生活の始まりでした note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

もしかして、セラピー犬?(続)

とくかく『しゅう』は、まぬけな犬でして・・・ coldsweats01

外で飼うようになって、5年になるけど、何回か脱走しています。dash

(『たい』だけでなく、犬もです sweat02

今は首輪にしてますが、前はハーネスにしてて、人やバイクが通る度に吠えたので、引っ張ってゆるくなってたんでしょうね~ sweat01

何回かハーネスがはずれてても、庭で寝てたこともあるんですが・・・それもすごい smile

でも、やっぱり・・・

ある時は、荷物を届けにきた佐川急便さんに「お宅の犬、となりの家にいますよsign01」と言われました。

(いつも来る佐川急便さんは、吠える『しゅう』が苦手でいつも確認しながら入ってくる eye

見ると、しゅうが隣の敷地に入り、柵から首だけだして、吠えてました bomb

ある時は、車で子供達と友達親子を乗せ、家に向かって帰る途中の大通りで、一人歩道を歩いているダックスがいるではないですか flair

「おぉ~ダックスが一人で散歩してるよ sign03

と言ってたら、なんとうちの犬でした shock

急いで車から降りて、「しゅう~ sign03」を叫ぶと

『しゅう』は、ビクッ として逃げようとしました dash

そういえば、この犬は追っかけると逃げる犬だったと思い、片膝ついてもう一度、「しゅう~ sign03」と叫びました sad

やっと、ご主人の声だと気づき、私の元へ dash

さらに、その数日後、家に帰ったらまた『しゅう』がいない・・・ sweat02

もう、これはだめだなと思いました wobbly

庭を探しても、隣の家の敷地にもいないし、呼んでも反応がない・・・

とりあえず、探しに行くのに子供たちを実家の父親に見てもらおうと、電話していたら・・・

ピンポーン door

「お宅の犬、道路で吠えてるよsign01

斜め向かいのおばあちゃんでした。

吠えてました・・・ 道路で

しかし、よく戻ってきたなぁ~と変に関心しましたね coldsweats01

即、ハーネスをやめ、新たな首輪を買って付けました。

ちゃんと迷子札もつけて。

あれからは、脱走もありません note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

もしかして、セラピー犬?

うちには、私が独身時代から飼っている『しゅう』(ミニチュアダックスフンド・多分、7歳)がいます。note

090324_17260003

本当の名前は、『しゅう』だけど、たまに、まぬけかわいさに『しゅうぞう』と呼んでいる。flair

(「ぞう」を付けるとまぬけさが増すようで。「松岡修造」ファンの方、ごめんなさい coldsweats01

最近のセラピー犬の話題を聞き、『しゅう』って、もしかして、セラピー犬 sign02 と思っています。

もともと室内で飼ってたのに『たい』が産まれ、新築の家に引っ越してから『しゅう』は外で飼っています。

ダックスって室内犬なのに・・・って思う方もいるでしょう?smile

そう、ダックスを外で飼っているなんて、私も他に聞いたことはないんですけどね coldsweats01

でも、本犬は、外の方がいいらしい sign02

もちろん、冬の寒い夜や大雨の時は家の中へ入れてあげてますよsign01 ご心配なく~note

もしかして、セラピー犬と思ったのは、『たい』が2歳頃、『しゅう』に興味を持ち、よく遊んだからです。(というか半分いじめてましたが coldsweats01

庭で『しゅう』を離すと、『しゅう』は庭をぐるぐると走り回り、それを見て『たい』はケタケタとよく笑っていました。heart04

Img_0002

寒い時期に家の中へ入れ、離してやると、また『たい』は走り回る『しゅう』を見て、興奮笑い up

時には『しゅう』に上に乗ったり、とにかくこっちもおかしくなるくらい大笑い happy02

ホント、今思えばですけど、『たい』の精神的安定に『しゅう』は役立ってくれてたのでないかと思ったのです。

もともとの『たい』の性格もあるんでしょうけど、『たい』ってあまりこだわりも強くなく、自閉症の特徴ともいうべき「パニック」がないんです。

この年齢だし、嫌なことや思い通りにいかないと泣くことも多々あるけど、パニックって感じじゃない。

もちろん、『しゅう』だけのおかげではないけど、もしかして『しゅう』も『たい』の療育(この場合、こう言っていいのかな?)に一役買ってくれてたのではないかと思ったのでした。shine

でも、とてもまぬけな犬でして・・・ sweat02

『しゅう』のまぬけエピソードは次に soon

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

保育所への入所

保育所への入所は決まったけど、心配ごとがいくつかありました。

大きな心配は、下記の3つでした。

①保育所の中に入るのを嫌がるのではないか?danger

『ななちん』の送り迎えで行き慣れた場所ではあるけど、中に入ったのは1回だけで、いつも車で待っていたから。急に今日から中へと言っても、なぜ?ってことになるのでは?

それに、初めての療育で通った町の「発達に遅れのある子が通う教室」でも、その次に通った母子通園施設でも入れるようになるまで、3ヶ月かかったし coldsweats01

②保育所からの脱走 dash

③昼寝をしないのではないか?sleepy

この時期、家では、ほとんど昼寝をしなかった・・・

そこで、入所前に所長先生にお願いし、打ち合わせをさせていただくことにしました。happy01

その時、A4の紙に、考えられる問題行動と原因、それに対する対処方法の提案を記入して、お渡ししました。

「問題行動について.pdf」  をご覧ください)

また同時に、サポートブックも作成し、お渡ししました。book

サポートブックは、シールタイプの紙にプリントし、はがきサイズのノートにはりつけ、作りました。

(先生方が持ち運びできるよう、コンパクトにしたかったからですflair

②の脱走については、窓に補助鍵を付けることを検討していると、即返答でしたが、他の問題行動については、まだ担任が決まってないため、入所が始まってから担任の先生と打ち合わせしましょうということでした。

私としては、早くスケジュールや手順表のカード作りをしたかったので、「え~っ!」という感じでしたが、しょうがないですよね。coldsweats01

町の制度の仕組みなのか、今思えば担任が決まるのは直前っていう、そういうもんですもんね。sweat02

でも、入所後の慣らし保育に関し、他の子よりも慣らし保育の期間を長くとりましょうという提案をいただきました。shine

通常は、1週間くらいで慣らし保育を終えるところを、『たい』の場合は、2週間くらいとり、様子を見るとのこと。

私も早く手放したい(楽になりたいheart04)というのもありましたが、ここで焦ってはだめになると、気持ちを抑え、長めの慣らし保育期間でいくことにしました。

でも、今思えば、所長先生のご配慮通りに、無理せず慣らしたことがよかったんですねぇ~ note

(保育所への入所後は、また後日に書きますね~note すいません、少しずつで・・・

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

やっぱり、アデノイド肥大?

最近、『たい』は、寝ているとき sleepy  にとても息苦しそう weep

何回も咳き込んで寝返りをうち、いびきもかき、時には呼吸がとまっているよう・・・ sweat02

(3歳くらいから、いびきもあり、たまに呼吸がとまっているかのような時もあった)

数週間前に風邪をひいてから、最近の睡眠時はこんな感じが続いている・・・ sad

もともと4歳の時にぜんそくと言われ(小児科で)、アデノイド肥大の可能性も指摘(耳鼻科で)されていた。

ぜんそくは、そんなにひどいわけでなく、ぜんそくが出やすい時期だけ薬を飲んでいる。

今もぜんそくの薬は飲んで寝ているのに、やっぱり苦しそう bearing

実は、アデノイド肥大の可能性があると言われたけど、ちゃんと検査はしていないのです。

(というか、常に口を開けているアデノイド肥大顔貌だから、多分、アデノイド肥大でしょう)

耳鼻科の診察さえ、押さえ込まないとできないのにレントゲンなんて、とれるわけない・・・typhoon

(お腹や背中の診察は大丈夫なのに、口の中や鼻、耳は極度に嫌がる)

(お医者さんごっこで自分から私の手を引っ張って、口の診察や鼻の診察ごっこはやるんですがねぇ~ think

それに、あまり嫌なことをやりすぎて、耳鼻科を嫌いになっては、今後困る・・・

アデノイド肥大って、5~6歳をピークに小さくなっていくというけど、本当にもう少ししたら、『たい』も楽になるんだろうか?

それに、アデノイド肥大だと、睡眠時無呼吸だけでなく、中耳炎や副鼻腔炎なども起こしやすいらしい。

痛みに鈍感だし、話せない『たい』は、実は訴えられないだけで、なっているなんてことはないだろうか?と不安になってしまった weep

なんか、本を読めば読むほど心配になる・・・ despair

睡眠時って、成長ホルモンがうんぬんかんぬんって聞く flair

(うんぬんかんぬんって、何だ?)

こんな睡眠では、せっかくの成長期に伸びるべき時に伸びないんじゃないのか?sad

変な焦りを感じるのでした sweat01

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

保育所への進路決意 ~4歳のとき~

『たい』は、3歳から1年間、母子通園施設に通っていたけど、健常児との関わりの大事さから、小学校前の2年間は、近くの幼稚園か保育所に通わせたいと思っていました。flair

こどもセンターでの先輩ママさんのお話から、『たい』には幼稚園より保育所、小学校は特別支援学級に入れようと、だいたいの決意ができてました。punch

幼稚園は、どちらかというとお遊戯だったり、工作が多いところ、それに比べ、保育所は身辺自立を優先とするところ。

『たい』には、まず、勉強より身の回りのことが自分でできる力を見につけて欲しい sign03

そして、小学校は、普通学級は無理だから、せめて特別支援学級で地元の子供たちとの関わりを持って欲しい。養護学校への変更は、いつでもできるのだから。

(養護学校→小学校という、逆は難しいと聞いたので)

でも、小さい頃から遊んでいる友人たちと同じ幼稚園という選択肢も捨てきれず、保健士さんと一緒に2ヶ所の幼稚園へ話しに行きました。

(この頃、保健士さんにはかなりお世話になりました happy01

また、『たい』を幼稚園に入れて、『ななちん』との時間を作りたかったのもあります confident

1つは、友人たちが多く行く予定の、『たい』も未就園児教室に1年通った幼稚園。

(未就園教室は、行っても教室から脱走しdash、ほとんど教室にいなかったので、結局、5~6回しか行かなかったsweat02

もう1つは、自閉症や発達障害の子が何人か通い、そういった支援に意欲的に取り組んでいる幼稚園。

『たい』を幼稚園なり保育所に入れるにあたって、危険を理解していない『たい』には、加配の先生が絶対条件でしたsign01

健常児との関わりのために幼稚園や保育所に入れたいけど、脱走したら道路や車の危険を分かっていない『たい』は、事故にあうかもしれない。命に関わりますsign03

それに、その当時、『たい』はトイレでおしっこができるようになったものの、声がけをしないとトイレに行かないし、着替えも一人では不十分、同世代のまねをするなんて考えられない。

(まだ、同世代だけでなく、人に興味がないのだからsweat02

大人の声がけ&指示が不可欠でしたsign03

両方の幼稚園に『たい』の成長の状況、話せないことや危険が理解できていないこと、身辺自立ができていないこと、だから、加配の先生が必要なこと、視覚支援をお願いしたいことをお話しました。

(この頃には、スケジュールやコミュニケーションボードなど視覚支援でコミュニケーションが、かなりスムーズになっていたheart04

1つめの幼稚園は、はっきりと「入園してもお母さんが望むような保育は、できないと思います。」とはっきり言われました。coldsweats01

もう1つは、「加配の先生は、予算の問題もあるので、2月の理事会にならないとつけれるかは分からない。」と言われました。despair

これで、もう私の気持ちは固まりました。shine

はっきり断ってもらったことで少しショックはありましたが、でも、入園してから「やはり、見切れない」って言われ通えなくなったり、脱走して事故が起きてしまってからでは遅いからです。

それに、2つめの幼稚園も2月まで待ったところで、加配の先生がつくかは分からない。

パパと相談し、保育所に決めました note

町内の保育所は、町立が2ヶ所、私立が3ヶ所。

第一希望は、町立の保育所で家からは一番近い保育所にしました。sun

『たい』が1年間療育で、母子通園施設に通っている期間、『ななちん』を月9回という約束で見てもらった保育所です。

(『たい』は、中には1回しか入ったことがないけど、『ななちん』の送り迎えで場所は慣れている)

保育所入所の面談でも、加配の先生の希望を猛アピールpunch あちらでも、すでに『たい』には加配の先生が必要と判断されてましたが confident

忘れもしない、保育所入所決定通知書が届いた日 sign03

ドキドキして封筒をあけ、通知書を見て、泣きました crying

『ななちん』が通い慣れている第一希望の保育所に2人とも決まりました heart04

その頃、保育所は待ち状態といううわさがあり、入れるかどうかも分からないということだったのに、実際は、私立の保育所が1つ増えたことで、この年は待ちがなかったらしい notes

だから、ラッキーだったんですね heart04

実は、ラッキーだけでなく、後から知ったんですが、おそらく子育て支援室や保育所の所長先生たちのご配慮があったようです。confident

こうして、保育所入所への道が開かれたのでした・・・ happy01

(保育所入所後の様子は、後日に書きますね~note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

幼児自転車で2人乗り~

今日は、保育所の退所式でした。sun

『たい』は、4月から年長さんであと1年あるけど、年中さんは送る側として、年長さんとともに出席しました。

式は、約1時間半。clock

2週間前から練習が始まったのですが、実は、今日も出るかどうかは、直前まで保育士の先生たちと悩んでいました。think

『たい』にとって、1時間半も座っているのは、大変なこと。bearing

まして、退所式となれば年長さんの親御さんにとっては、記念すべき日。shine

『たい』の行動で式を邪魔しかねない。

だったら、無理に出席しなくてもいいのではないか?

来年の本番さえ、出れてちゃんとできれば・・・

なんて、私は思っていたけど、保育所側から、「もしたいちゃんが無理な時は、部屋で本を読ませたりして、席をはずしてもいいから、来年の予行も兼ねて、出席させましょう」と所長先生からのお言葉をいただいた。happy01

じゃあと出席させ、終わり時間にお迎えに行ったら、

(年中さんの親は、希望者だけ出席。『たい』にとっては、私がいない方がいいだろうと判断し、私は出なかった)

「たいちゃん、えらかったんですよsign01部屋に入ることもなく、ずっと座っていられましたsign01途中、椅子を少しガタンガタンしただけでした。」

おぉ~ sign03

『たい』は、保育所に入所してから確実に成長しています。

(保育所での成長や日常は、後日、書きますね)

前は、30分と座っていられなかったのに。

帰ってきてから、皆で近くの公園へ行きました note

頑張った『たい』にちょっとしたごほうびかな heart04

「公園に行くよ~!」の声がけをしたら、車で行くと思ったらしく、DVDを持ってきた。

「歩いていくよ~!」

すると、玄関を出て、『ななちん』の自転車に乗ってしまった sweat02

もちろん、『ななちん』は泣き叫ぶ crying

「ななの~sign03

『ななちん』は自転車を持っているけど、『たい』にはまだ自転車を買ってない。

しょうがないからと、パパが2人乗せてみたsign01

090321_12200002 意外といける flair

この自転車って、2~3歳用なんだよね~sweat02

『たい』の23kgと『ななちん』の12㎏で、計35㎏ sign01

こんな乗り方、いずれタイヤがつぶれるかな sign02

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

危険な目に4回も!【4回目】

【4回目】 4歳の時。

家からの脱走「その2」ですdash

この頃には、『たい』は保育所に通っていたが、ちょうど、祝日だったため、久々に友達親子を呼んで、うちで遊んでいた。(友達親子は、【3回目】に出てきた親子)

もうこの頃には、玄関の鍵(内側からは、ひねるタイプの通常の鍵が2箇所、補助ロックが1箇所)を開けれるようになっていて、そろそろ危ないからと補助鍵を検討しなきゃなんて、思っているところだった。

友達が遊びに来ても、『たい』は、マイペースで自分のスペースでビデオを見ていて、だいたいは、友達親子と私と『ななちん』の4人で遊ぶ。(時たま、興味があれば入ってきたり。)

しばらくして、私は、友達ママと台所の換気扇の下で休憩一服をしていた。smoking

2階から『たい』のビデオの音は、聞こえていた。

でも、「あれ?繰り返しになっていない。」と思い、2階へ。

(『たい』は、ビデオをずっと繰り返しで見るからだ)

「 いないsign03

また、やっちゃったかsign02

玄関を見ると鍵は、下の1箇所のみかかっていて、私のサンダルがないsign03

急いで、外へ出ると、自転車に乗った同じ保育所の年長組の男の子がいた。

「たい、見なかった?」

「たいちゃんなら、交差点のところにいたよ!危ないから、連れ戻そうとしたんだけど、だめだった!」

「え~っ!ありがとね」

私は、友達ママに『ななちん』を頼み、車を出して、家から100mの大きい道路の交差点へ行った。car

(【2回目】の脱走とほぼ同じ場所)

すると、歩道にさっきの男の子が『たい』の両手を持って、2人で立っているではないかsign01

しかも、『たい』は両手を握られていても嫌な様子はなく、ひたすら歩道の信号機を見て、軽くジャンプし興奮の声を出していた。

もしかして、信号機sign02

とりあえず、男の子にお礼を言って、名前を聞き、『たい』を乗せ、うちに帰った。

また、家に帰ってなぜ出たのか?どうやって出たのか?分析・・・。

多分、歩道側の信号機への興味だろう。

この頃、『たい』は、しまじろうの本にのっている歩道の信号機のページをよく見ていた。

そう、歩道側の信号機って、人のイラストが書いてある!

(こういうイラストって、自閉ちゃんは好きだからね~)

きっとそれを思い出し、実際、見に行ったのでは?

じゃあ、どうやって出た?

実は、友達親子が家に来たとき、間違いなく私は、全部の鍵を閉めたんだけど、友達ママが暑いからと、玄関横の部屋の和室の窓を開けていたのだ。

彼女は、自分が窓を開けてしまったから、そこから出たのではないないか、と自分を責めていた。weep

いや間違いなく、『たい』は、玄関から出た。

鍵が下の一つだけかかっていたのは、多分『ななちん』のいたずら。玄関から私のサンダルもなかったし、『たい』がわざわざサンダルを和室まで持ってきて出たとは思えない。

友達に、大丈夫sign01窓から出てないから、気にしなくていいことを伝えたけど、彼女は前にも【3回目】の時にも同じ焦りを経験しているから、やっぱり気にしていた。

今回の幸運は、偶然、保育所の友達に会えたことだsign01

しかも、とてもいい子に。

この男の子は、クラスが違うのに何回か、私に『たい』のことを聞いてくれる子だった。

(同じクラスの子は、先生が「自閉症のお友達」という本を読んで聞かせてくれたし、保護者参観の時に、親子を前に私が話したので知っている)

「なんで、たいちゃんは、話せないの?」

(『たい』のことを聞いてくれる子には、私はなるべく簡単な言葉でありのままを話すようにしていた。『たい』に対するいい興味だと思ってflair

しかも、この男の子とは、少し前にうちの前で偶然に会い、「たいちゃんちって、ここなんだ!うちと近いね~」なんて、言っていた矢先だった。

だから、多分、私が外に出た時に会ったのも、『たい』のことを知らせにきてくれたんだろう。

それに、頼んでいないのに、自転車で交差点まで戻ってくれた。

ホント、感謝 heart04 感謝 heart04 ですsign01

後日、男の子の家へ行き、お父さんにお礼を言った。

「うちの子は、自閉症で話せないんです。危険も分かっていません。もし、○○くんがいなかったら、事故にあってたかもしれない。しかも、○○くんは、自ら自転車で戻って『たい』を抑えててくれました。本当に命の恩人です!」

また、うるうると泣いてしまった。sweat01

その子のお父さんは、「うちの子がそんなことをしたんですか?」とおっしゃってたけど、したんですsign01おかげで助かったんですsign03

(そのお父さんとは、その後、よく行くパチンコ屋で何回も会っている coldsweats01

それから、私は、ネットで防犯用や介護用の補助鍵やセンサー類を調べ、すぐに玄関に補助ロックと人感センサーと取り付けた。玄関には、扉の開け閉めで音が鳴る鈴を取り付けてあったが、家のつくり上、玄関で鳴っても台所にいると聞こえないため、センサーの音が別の場所で鳴る仕組みのものを購入した。

(詳しくは、「お薦めドアロック」をご覧ください)

また、いずれの窓からの脱走のことも考え、窓には上と下にと各2箇所のロックを取り付けました。

あれからというもの、『たい』の脱走はまだありません。confident

でも、危険に関しては、常に先手先手で手を打っていかないといけないことを知りましたsign01

また、本からイラストをコピーし、横断歩道の渡り方や信号機の見方など、持ち歩き用に作ったものを持ち歩くようにしている。

いずれ、きちんと横断歩道の渡り方や信号などの指導をするために。

でも、今回のことで、私はまたショックを受けた。bearing

そろそろ危ないと思いつつ、伸ばし伸ばしにしていた補助鍵の取り付け、また出て行ったことに気づかなかった私の落ち度・・・。

でも、一番は、保育所に通うようになって落ち着いてきたなぁと思っていた矢先の出来事、また保育所で普段ストレスを感じているだろうからと、毎週土曜日は行動援護を入れ、行き先も『たい』に選ばせて連れて行ってたのに・・・。

それでは、だめなのか sign02 と。

でも、起こってしまったものはしょうがない。落ち込んでいてもしょうがない。

もっと『たい』にアンテナをはらなければ。何に興味を持ち、何をしたいのか。

と考え直したのでした。flair

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

危険な目に4回も!【3回目-3】

【3回目】 の続き。

ここだけの話。

あの時から、私はパパへの怒りが消えない。pout

電話した時、怒鳴られただけでなく、「目を離したの、何回目だと思ってるんだ!3回目だぞ!次は死んだって電話よこすのか!」と言われたからだ。

確かに目を離した私の落ち度。しかも、何もなかったからよかったものの、死ぬところだった。

でも、『たい』が自閉症と診断されてから、私は小さい『ななちん』を抱え、一人突っ走ってきた。bearing

心理の先生に言われたことをすぐに実践。「早期発見、早期療育の効果」で『たい』が少しでもよくなるならという思いからだ。

2人が寝た後には、ひたすら写真カード作りもしたし、『たい』のぐずり対策グッズも作った。

こうやって出かけるのも、日頃ディサービスで頑張っている『たい』に、少しでも好きな公園遊びで体を使い、ストレスを発散してもらいたかったからだ。『ななちん』が小さい時は、『ななちん』をおんぶしたまま、公園を走る『たい』を追っかけたり、時には『ななちん』をおんぶ、『たい』を抱っこして連れ帰らなければならない時もあった。

療育だって、全部私一人でやってきたsign01

それなのに、そんな言い方しなくてもいいじゃない sign03

じゃあ、2人を家に閉じ込めておけって言うの sign02

あなたは、何もしてくれてないじゃない sign03

『たい』の療育のことだって、何も聞いてこないじゃない sign03

だからか、今は私に気を使ってくれているふしもあり、保育所の行事もほとんど出てくれている。

休みの日には、必ず家族で出かけることにも積極的だ。それは、認める。

でもでも、私の心の傷は消せないんだよ・・・

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

危険な目に4回も!【3回目-2】

【3回目】 の続き。

落ち着いてから、子供たちをまた公園で遊ばせながら、『たい』の様子に変わったところはないか、痛がってるところはないか、観察していた。

(『たい』は、小さい頃から痛みに鈍感で、しかも痛くても教えない。)

その時、ある男の人が作業着のまま、あきらかに昼間の公園に場違いで、それにキョロキョロと人を探しているようだった。

そして、私の元へ。

「さっき、ぶつかった男の子ですよね?靴の色を覚えていたので。」と声をかけられた。

「ぶつかった sign02 ぶつかってないですよね sign02

「いや。ぶつかりましたよ。私は、ぶつかった後ろの車を運転してましたから、見てました。ぶつかったのに、車は行ってしまったから、何かあったらひき逃げになると思って、ナンバーを控えてたので、知らせにきました。」と男の人は、おっしゃった。

「え sign02

確かに、私は一部始終を見ていたけど、5台目の時は車の斜め後ろ側で,、『たい』のぶつかった時は、死角の位置だった。

でも、倒れたけど、バンてとばされたわけじゃないし、パタンというだけでぶつかったとは思っていなかった。

でも、ぶつかったというなら、話は別。

パパにまず電話をした。

「たいが車道を横断して、車とぶつかった!」

「馬鹿sign03」 怒鳴られた。

とにかく、警察に電話し、病院に連れて行けと言われたので、警察へ電話した。

警察からは、すぐに現場検証をと言われたけど、先に子供を病院へ連れて行きたいと言ったら、事故扱いにしないんですか?その場での現場検証じゃないと事故扱いできないんですよ!とぶつぶつ言われたけど、『ななちん』を私の実家に預け、私の父親と『たい』を連れ、病院へ行った。

お医者さんは、「レントゲンとるまでもない!大丈夫だよ!でも、後遺症ということもあるから、また明日来なさい」とおっしゃった。

(次の日も病院へ行ったが、やはりレントゲンをとるまでもなく、問題なしだった)

その日の夜、警察から連絡がいったという、5台目の運転手から電話がきた。

同じように子供を持つ主婦の人だった。40代くらいかな・・・

その人いわく、「ぶつかったと思っていなかった。子供も笑っていたし。真ん中の車線だったから、停められずその場を去ったけど、でも車から降りてお話するべきでした。もし、できることがあれば、診察代とか払います。」

でも、私はその申し出を断った。「子供に何もなかったから、いいです」と。

私の母からも言われたけど、診察代の1万なんて、 安い勉強代 だと思ったから。

あの状況で、傷一つなく助かるなんて、あり得ない話だ。

私は、逆に運転手の皆さんにお礼を言いたいくらいだ。think

よく、止まってくれましたと。

(ナンバーを教えてくれた男性の方には、後日『たい』を連れて、お礼に行った)

それに、二次事故もなかった。あれだけ、急ブレーキをかけたら、追突事故があったって、おかしくない。

それもなかった。

しばらくして、冷静になって考えた。

多分、『たい』は、公園で遊んでいてふと、マックが目に入ってしまった。

マック好きだし、ちょうどお腹がすいていたので、マックめがけて突っ走った。

でも、マックについたのはいいけど、ママがいない。

どうしよう。そこで、手のヒラヒラとジャンプ。

公園へ戻ろうと車道を横断。 こんなところだろう・・・

では、マックから公園に戻ってくる時は、車道の横断の一部始終を私が見たけど、じゃあマックへの行きはどうしたの?

答えは簡単。帰り同様、車道を横断したんだろう。

じゃあ、 幸運は2回 ということになる。

なんて、強運の持ち主なんだろう good

しかも、わざわざ戻ってきてまでナンバーを教えにきてくれた人もいる。shine

でも、このことを機会にやっぱり、私一人では『たい』と『ななちん』の2人を見切れない。一人で2人連れて出かけるのは、やめようと思った。

実は、行動援護の受給をもらっていたが、前もって予約をしなければいけないため、使っていなかったのだ。

その頃は、その日の天気を見て、その日に行くところを決めるという生活だったので、前もっての予約が億劫だったからだ。

でも、もうそんなことは言ってられない。

次に目を離した時には、命がない sign03

それからは、2人連れての外出には、行動援護を利用している。(今は、保育所が休みでパパが仕事の毎週土曜日に利用している)

行動援護を利用してみると、なんて楽なこと happy02

一人で2人を見ている時の気の張りがない。

本当に早く利用すればよかった~ bearing

同じように一人で複数のお子さんを見ているママさん達に言いたい sign03

一人で無理しないでくださいsign01行動援護などサービスを利用すれば、ママさん達も楽になれますから note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

危険な目に4回も!【3回目-1】

【3回目】 3歳の時。これが一番危なかったsign03 死ぬところだった。

この頃は、友達親子と『たい』と『ななちん』を連れ、いろんな所に遊びに行っていた。『ななちん』も1歳をすぎ、主張がでてきて、ずっと『たい』につき合わせるには無理がでてきていた。

だから、『たい』が1人突っ走って行ってしまった時は、友達ママに『ななちん』を頼み、『たい』を追っかけたり、それでも2人を同時に見てるのは、常に気が張って疲れることだったsweat01

そんな時、前から遊び場の本に載っていて気になっていた「交通公園」へ行くことにした。

そこは、公園のすぐ横がバイパスで危ないからと避けていた公園だった。

だから、行ってだめだったら帰ろうと思っていた。でも、行ってみるとバイパスに出る出口は1箇所。そこだけ注意してれば、大丈夫sign01しかも、交通公園は信号機やら踏切やら滑り台もあり、『たい』は入るなり、遊びはじめた。

まだ、お昼ご飯を食べてなかったけど、『たい』は踏切に夢中で動かないしと『ななちん』にだけ、ご飯を食べさせていた。もちろん、目線を『たい』からはずさないように。

しかし、『ななちん』の手をふいて一瞬目線をはずし、『たい』の方を見ると『たい』がいないsign03 

「まさかsign02 

『ななちん』を友達ママに頼み、公園内を探したけどいないsign03 

さらに、「まさかsign02

予感的中sign03 

バイパスに出てみると、『たい』は道路を挟んで反対側のマックの前にいるではないかsign03

手をヒラヒラさせ、公園の方を見て、ジャンプしているsign03

私にも気づいていない。すぐに反対側へと思ったが、横断歩道は赤信号。「そのままでいてくれっ」赤信号にイライラしながら、心で祈ってた。なんせ、バイパスは片側3車線の計6車線。車の音で声も届かない。

その時だったsign03

『たい』が車道を走って横断sign01私は、心で1台…2台…3台…と数えながら、歩道を『たい』の方に「たいせい~sign01」と叫びながら走ってた。

その時は、まさにスローモーションのようだった。

1台、2台、3台、4台と急ブレーキでとまる中、5台目の時、「ぶつかるsign03と思った。

5台目の急ブレーキとともに、『たい』がパタリと倒れた。

でも、バン!という音じゃない。大丈夫だsign02

私が『たい』に駆け寄ると、『たい』は笑っていた。

私は、頭をさげながら、『たい』を抱きかかえ、歩道へ連れて行った。

歩道に座り込み、『たい』を抱きしめ、泣いた sweat02泣いた crying

友達ママが子供と『ななちん』を連れ、迎えきて、友達ママと2人でさらに泣いた crying

続きは、【3回目-②】で。soon

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

危険な目に4回も!【2回目】

【2回目】 2歳の時。『ななちん』が3ヶ月くらい。

家からの脱走「その1」です dash

『ななちん』が昼寝をしたので、今のうちにと私は、庭の雑草とりを始めてしまったんですねぇ~ sweat02 だって、『たい』は2階の部屋で、いつものように夢中でビデオを見てるし、出て行ったら扉の音がするし、1階に降りてきても音で分かるし、大丈夫だと思い、鍵もかけず・・・。私もつい夢中になり、家の裏までまわり雑草とりをしてしまった。 バタンと音がしたような気がしたけど、道路が少し見える距離なので、姿も見えないし気のせいかと思い、雑草とりを続けた・・・。

しばらくして、家の中へ・・・。 「いないsign03」 外に出ると、私のサンダルが道路にきれいに並べられていた。 「 sign02 」 走って大きな道路まで出たけど、「いないsign03」 寝ている『ななちん』を残し、車を出して行きそうな近くのコンビニへ。たまたま、当時ディサービスに通っていた施設の先生達が、学童のお出かけ中でいたから、事情を話し応援をお願い。パパにも連絡すると「警察に電話しろsign01」と怒られ、すぐに警察にも電話、自閉症の事情も話した。

警察の方から、「警察が捜しますから、お母さんは家にいてください。」と言われ、そんなこと言ったって、じっとしてられるわけないでしょsign01と思っていたところに、パパから「たいが見つかった。連れて帰るから、交番にお礼に行って来てくれ。」と電話がきた。

(パパの事務所が家から5分のところにあるけど、いつもは現場でほとんどいないのに、たまたま事務所にいた。それもラッキーだった)

どうやら、『たい』は家から100mくらい離れた大きい道路の交差点で、はだしでうろちょろしてたところを、近くの見知らぬおばさんが保護し、交番に連れて行ってくれたらしい。私は、交番で事情を聞き、「うちの子は、自閉症で話せないんです・・・」とボロボロと泣いてしまった crying

家に帰ると、なぜかパパと『たい』がシャワーをあげている。パンツにうんちをしていたらしい。

じゃあ、『たい』が脱走したのは、パンツにうんちして気持ち悪くなり、家にいないママを探しに sign02 ・・・ この頃は、うんちはパンツにしてました。

『たい』に聞いても真相は分からず・・・

でも、この脱走で何事もなかったのは、またいくつかの幸運がありました coldsweats01

脱走時間は、夕方の少し暗くなる前だったこと。また、保護してくれた方は、『たい』とは見ず知らずだったけど、ホントにいい人に偶然出会えたこと。

この日から、いくら少しでも、必ず玄関の鍵を閉めて出ようsign01

また、「大丈夫だろう」という考えを捨てなくてはと、堅く誓ったのでした flair

(鍵はかけなくても、新聞とりだけでも必ず鍵を持って出ることは、してたんですけどねぇ~key 『たい』が1歳の時に締め出しされたので。この3歳の時期も鍵を閉められたら、開けてくれないから)

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

危険な目に4回も!【1回目】

思い返せば、『たい』は危険な目に4回も遭っている・・・ sweat02

【1回目】 2歳の時。私は、『ななちん』を妊娠中で妊娠7ヶ月くらいだったっけ。

ショッピングモール(何軒かお店がコの字に並んでいて、真ん中が駐車場)のお店の中で、目を離したすきに店を出て、駐車場を突っ切り dash、お店のおかしを握りしめたまま(もちろん、未会計sweat02)反対側のペットショップへ・・・。

おもちゃを見てるから、しばらくは動かないだろうと思って、私も気になる商品を見に行ってしまったんですねぇ~sweat01 結局、店員さんが追っかけてくれて、無事だったんですけど、追っかけてくれるなんて、なんて親切な店員さんだと思ったら・・・ そりゃあ、追っかけますよ。レジ前に並んであるお菓子を未会計のまま、持って走って出て行ったんだから・・・coldsweats02

でも、幸運でしたsign01もし、未会計のお菓子を持っていなかったら & お菓子がレジ前になかったら、店員さんに気づいてもらえず、追っかけてもらえなかったかもしれない・・・coldsweats01

それからというもの、『たい』といる時は、ひたすら『たい』だけを見、追っかけることに専念しようと決めたのでした flair

とにかくこの時期は、私の言葉なんて耳に届いていないかのようで、ひたすら自分の思ったところに行く、手はつながない、つないでも嫌がりほどいてしまう、もちろん車や道路の危険なんて全く分かっていない時期なのでした typhoon

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

『たい』が笑った!

昨日の夜、私の母親からメールがきました。

「今日、たいと会った時、笑ってくれて感動 happy01 初めてかも!うれしかったよ~」

という内容でした sign01

昨日は、午後からこども病院でOTの療育があったので、『たい』だけを早退させ、車で病院に向かう途中、実家の前で私の母親とばったりと会いました。

うちの母親は、ソフトテニスやら畑仕事(簡単な野菜作り)やら、いつも忙しくじっとしていない人。だから、『たい』や『ななちん』の面倒をお願いするのは、いつもお父さんの方。

だから、お父さんはよく『たい』のことを分かっているし、『たい』もお父さんには甘え、要求もしてくるけど、お母さんの方には寄り付かない。

それに、『たい』は、小さい時から女の人よりも男の人で、女の人にはあまり寄り付かないのに、初めて会った男の人の膝にちょこんと座ってみたり、ある時には・・・

公園に家族連れで遊びにきているお父さんの後をつけてまわり、しまいには自分からお父さんと手をつなぎ、そのお父さんは右手に自分の子、左手には『たい』とまるで家族の絵になってました coldsweats01

その時、『たい』は3歳で、そのお父さんの子供は『たい』と同じくらいで、自分の子供もいるのに、あまりに『たい』が後をついてまわったり、手をつないでくることに、ちょっとびっくりしてたようでした sweat01

でも、私はおかしくておかしくて、一緒に行った友達ママと笑いあっていたけど happy02

さずがに、家族3人で食事しているところに入ろうとした時には、連れ戻した・・・sweat02

こうやって思い出してみると、ホント、『たい』の行動にはいつも笑わせてもらったなぁ note

て、話が脱線しちゃったけど、自分になついてくれない孫って可愛くないよね~フツウsweat02

基本的に子供が好きな人じゃないし、『たい』が話せないことの心配をよく口にはしてたけど、そんなに『たい』に興味ないのかと思っていた・・・

でも、こんなに喜んでくれるなんて happy01

よかった heart04

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

3人目!?打ち止めです!

先日、友達の出産のお祝いに行ってきました note

『たい』も『ななちん』も産まれた時は、あんなに小さかったんだなぁ〜と遠い昔のように思い出してました smile

妊娠中が今までの中で一番幸せだった気がする…

もちろん、今も幸せを感じる時はいっぱいあるけれど、妊娠中ってずっと毎日幸せだったんだよなぁ heart04

胎動を感じながら、たまごクラブ読んで、今はこのくらいかなぁとか、男の子かな女の子かなとか考えて、ドキドキしたり lovely

『たい』は1時間30分で産まれたし、『ななちん』も2時間30分で産まれたし、つわりもほとんどなく、どうやら私は安産型らしい good

だから、産めるものならまた産みたいけど、どうやら育てる自信がないのね〜 sweat02

だから、打ち止め sweat02sweat02sweat02

でも、『ななちん』がいずれ弟か妹が欲しいと言ってくれてることを実は願ってたりする note

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

『たい』より『ななちん』が・・・。

最近の子育ては、特に『たい』より『ななちん』に疲れる・・・ sweat02

2歳時のイヤイヤ攻撃&「自分でやる~」攻撃に加え、あ~言えばこう言う、言うことを聞かないsign01お調子者&おしゃべりで、ずっと相手をしてなきゃいけない・・・ typhoon

パパがいればたまに相手してくれるけど、ほとんど出張でいないとなると、毎日はさずがに疲れるよ・・・ トホホ

これって、大事な成長時期なんだろうけど、『たい』にはなかったから、初めての2歳イヤイヤ時期の経験で、他のママさん達は、こんな大変な時期を相手してたんだなぁ~と感心してます confident

ただ、夜は『ななちん』にイライラし疲れてても、朝起きると可愛い『ななちん』がいるのでしたnote

しかし、この時期っていつまで続くの sign02

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

うんち、やられました!

昨日は、久々にパンツにうんちされ、床も足もうんちだらけになってました crying

おしっこは、4歳でトイレでできるようになり、うんちはつい最近には声がけしなくても、一人でトイレに行ってうんちできてたのにぃ~ sweat02

ママは、やっとパンツ洗いから開放されると思ってたのにぃ~ down

こういう時に限って、『ななちん』と2人でパンツにうんちしてくれる・・・ bearing

『ななちん』は、お姉さんパンツになったけど、うんちはまだパンツにしたり、トイレでできたり・・・。

昨日は久々で私もきれたけど、でも、前よりは私も慣れたもので(慣れるなって感じだけど)、少しくらい床や手にうんちがつこうが、動じなくなった・・・ いいのか?

しばらくは、失敗もあってパンツ洗いは続く・・・と覚悟しておいた方が、やられた時に気が楽になりそうtyphoon

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

お薦めドアロック

2回ほど家から脱走し、危ない目にあっている『たい』のために、ドアロック(ドアの上の白いやつ)をつけています。happy01

Dsc01569

中からも外からもリモコンキー(別売りで増やせます)で開閉でき、火災の時は熱を感知して、ロックが解除されるそうです。

工事も不要なので、ドアが取付条件にあっていれば、穴あけも不要なんですよ happy01

Dsc01896

商品名は、「セフィリオ」で商品名で検索すれば出てくるし、防犯グッズでも出てきます。

うちは、ドアロックの他に壁に人感センサー(上の写真の黒いやつ)をつけ、玄関に人がたつとリビングの受信機で音が鳴って知らせる仕組みにしています。notes

ドアロックの開閉はリモコンキーだから、キーを隠してさえいれば『たい』には開けれないけど、いずれリモコンキーの隠し場所を覚え、開けて出ていこうとした時のためです。

よく人感センサーと音のお知らせ機能が一緒になっているものもあるけど、うちの場合、玄関で音が鳴っても家のつくり上、台所にいると聞こえないので、音が鳴る受信機は別に設置できるものにしました。scissors

その受信機(商品名:REVEX)は、センサーを8つまで増やすこともできるし、いずれ玄関だけでなく、窓から出て行こうとしたときには、窓にもセンサーを増やそうかと思っています。

今はまだ『たい』が小さいから、とりあえず脱走できないようにしてるけど、いずれは一人外出できるようにしていかなければなぁ~ coldsweats01

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

禁煙できませ~ん!

昨日から、禁煙しようと思ってたばこも買わずにいたのに、結局家にあった古いたばこに手がのびて・・・sweat02

今まで妊娠時に、2回はやめたんですがねぇ~ coldsweats01

でも、出産後はストレスという名目で復活・・・sweat01

だって、主婦って飲みになんてなかなか行けないし、一人で外出もままならないし、手っ取り早くストレス発散って、これくらいでしょう?

と、常に周りにも言っていたけど、そろそろ育児も楽になってきてストレスも減ってきたし、何より私が長生きしないと、『たい』はどうなる?

という決意からだったんですが・・・

友達には、通院診療での禁煙を勧められたけど、2回は自力でやめてるわけだから、今度も自力でやめれるはずだと突っぱねてしまいました coldsweats01 あははは・・・

とりあえず、ゆっくりいきますか・・・ sign02

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

島田律子さんの本、読みました。

41x37suotil__sl500_aa240_

「きょうだいは自閉症」のブログを書いていらっしゃるかなさんが載せられてたのを見て、早速アマゾンで買い、3時間くらいであっという間に、読み終えてしまいました。 happy01

自閉症の弟を持つ姉としての島田律子さんの気持ちが、常にありのままに語られていて、すごく夢中になって読ませていただきました。泣き&笑いながら happy01

島田律子さんだけでなく、島田家のことひっくるめて書かれていて、まだ施設が少ない時代に自閉症者の専門施設を作られた島田さんのご両親の奮闘ぶりにも頭がさがります。笑うとこあれば、泣くところもあり・・・でした shine

いっぱい元気をもらいましたし、今はまだ2歳の『ななちん』が、自閉症の兄を持ったことで、これから考えられる苦悩を予想することができましたsign01

普段、『ななちん』にはどうも厳しくなってしまう私・・・sweat02

『ななちん』が大きくなった時、こんなふうに(島田律子さんのように)言えるように、うんと愛情をかけてあげなければ note 

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

水族館で・・・。

近くの水族館に行ってきました。

よく行く水族館でもう20回くらいは、行ったでしょうか・・・ sweat02

090314_11210001

『たい』は、必ずこの水槽でとまり、今日は1時間くらい動かなかった・・・。

何でだろう?丸い水槽で大きなエイとかサメがいるんだけど、そのカーブの水槽のせいなのか、魚が大きく見えたりするからかな~?エイの独特な泳ぎが気になるのかなぁ~?

090314_11130001

いつも、始めは水槽が見えるか見えないかくらいの位置で距離をおき、覗いていて、しばらくすると、水槽に近寄るものの、腕で顔を覆い、ちらちらとおそるおそる見ている・・・ coldsweats01

それなら、見なきゃいいのにと思うけど、距離をおいたり、近くで顔を覆って見たりの繰り返しsweat02

テレビでも特定のコマーシャルなんか、このようにして見ることもあるけど、ホント、何が気になるんだろう sign02

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

いつの日か♪

『たい』は、簡単なひらがなは理解していて、最近は、お風呂の時、壁にはってあるひらがな50音表で指差しをして、いろいろ教えてくれます happy01

「くるま」「ばす」「うるとらまんこすもす」「おうち」・・・などなど。

長い単語は、1字抜けてしまったり、並びが間違えていたりするけど。

保育所でよく読んでいるくわがた・カブトムシの本で、覚えたての名前を指差ししてくれたりflair

そうなってくると欲が出てくるもので、いつもの写真カードのやりとりから、ひがらなの指差しで早くコミュニケーションがとれないかなとか・・・ heart04

そうしたら、本人ももっと楽になれるのに。good

でも、一番の願いは、いつか「まま」と呼んでもらうこと note

多分、泣くでしょうね crying 号泣しそう・・・私 sweat01

だって、考えただけでもうるうるしてるから coldsweats01

そして、みんなに電話をかけまくりそう(笑)

『ななちん』が、「まま」と呼んでくれた日は覚えてないのに・・・ ごめん、ななちん。

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

ボタンの課題。

ボタンの課題。

まだ、ボタンができない『たい』のために、ボタンの課題を作ってみました晙新聞にのってた「手作りおもちゃ」で、かわいいから、『たい』がやらなくても『ななちん』がやりそうだから、作っても無駄にはならないかと思ってhappy01
材料は、全部100円ショップで買いました。
まだ、試してないので、果たしてどうなることやらsign02

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

療育手帳の更新

療育手帳は、3歳でB判定でしたが、先日(2月)の手帳更新の発達検査では、発達指数35で重度、A判定になりました。

判定が重く出たことで、パパはショックを受けたようですが、いつも『たい』を見ている私としては、たいしたことはなく、逆に喜んでしまいました。(こんなことを言うと気分を悪くされる方もいらっしゃるとは思いますが、ごめんなさい coldsweats01

だって、『たい』は言葉を話せないし(声は出します)、軽くないことは診断を受けた時から分かっているし(知的な遅れもあります)、年齢とともに健常児との差が出てくることは分かっていたから・・・。それだったら、いろんなサービスを受けられる方がいいですもん。bleah それに、検査でははかれないところで確実に成長していますから。保育所とは、健常の子も身辺自立に力を入れるところで、『たい』もトイレ(おしっこ・うんちとも)でできるようになったし、食後の片づけ、お風呂での体洗い・体拭きなど、保育所だけでなく家でもできることが増えたんですからnote

何事も考え方次第ではないでしょうか?まぁ、私は、楽観的すぎるのかもしれませんけどcatface

でも、ある有名な先生いわく、「マニアック(自閉症)っておもしろいでしょ!マニアックって素敵でしょ!」とおっしゃっていました。その先生の講演は、本当に楽しく、「あぁ!こういう考え方があるのかsign03」とハッとさせられるもので、アクティブな先生に魅了される講演でした。

やっぱり、人間て見方、考え方一つで大きく変わるものだと思います。flair

自閉症児を持ってみて、あっちの世界に興味を持ってみると意外とおもしろい発見があったりしますwink

そんな私は、今は『たい』を「たいって、おもしろいでしょsign01」と自慢したくなる親バカですsmile

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

5歳の『たい』 ~自己紹介~

090310_20500004

今は、町立の保育所に通う年中(4月から年長)です。

性格は、マイペースsun で、よく笑っている。smile (特にこちょこちょが好き)

好きなこと → ビデオや音楽(常にリモコンで繰り返し)、トランポリン(家では跳ねながらビデオを繰り返して見ている)、外遊び、体遊び

こだわり → あまり強くなく、しいて言うならひもを常に持っていてまわしている(今では外出先やお風呂・食事などの時はなくても大丈夫)

その他 → 療育手帳A・重度自閉症、言葉は話せず(声は出す)コミュニケーションは、写真カードを持ってきたり、指差し&クレーンなどで要求。こちらからの指示は、簡単な声がけなら分かり、スケジュール表や手順表も使用。

1年間、療育で母子通園施設(ディサービス)に通い、年中から保育所に入所しました。

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

ブログへの思い。

きっと、『たい』が普通の子だったら、ブログを書こうなんて思わなかったと思います。happy01

『たい』が自閉症と診断されて、約2年。1年半くらいは、ホントに突っ走ってきました。診断を受けた当初は、何がいけなかったのか、妊娠中のことを思い返して原因追及したり、ネットで自閉症を毎晩のように検索したり・・・。原因追及をやめてからは、小さい『ななちん』を抱えながら、療育に通ったり、話せない『たい』のコミュニケーションのために視覚支援の写真カードやコミュニケーションボード、スケジュール表、手順表の作成、課題づくり・・・などなど。

よく、告知後の親御さんの気持ちの変化が「死の受け入れプログラム」に似ていると言われますが、 (↓確かこんな感じ・・・)

①拒絶  ← 診断後、3か月くらいありました。とても涙もろくなってたころtyphoon

②反発  ← 自閉症と診断された矢先に頼るべき自治体の対応の悪さ、提供される情報の少なさに怒り、また周りの人にも「障害持ってるんだからしょうがないでしょ」と思ってたころsweat02

③許容 ← 自閉症でも『たい』は『たい』なんだsign01と思えたころflair

④諦め ← 自閉症『たい』っておもしろいでしょsign01と自慢したくなったころheart04

と聞くけど、まさにその通りsign01全部、該当する時期がありました・・・。

今は、ホントに楽になりました。shine本人の成長もあるけれど、やはり支えになってくれた昔からのママ友や療育先での先生方、同じ障害を抱えるママ達、療育先に連れていけない『ななちん』の面倒をよく見てくれた両親、そして参考にさせていただいたブログの先輩ママさん&パパさん、本当に感謝sign01感謝ですnotenotenote

やっと少し楽になったので、前から思っていた恩返しをとブログを始めました。(恩返しになるかはわからないけど・・・happy01)先輩ママさん&パパさん達が、私たちにいろんな情報をくれたり、励ましてくれたように、私もわずかながら、不安を抱えているママ達に元気をあげれたり、参考になることを提供できればなぁと思います。happy01

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

はじめまして。

はじめての投稿でちょっとどきどきですcatface

自閉症児の『たい』(5歳)の日常の成長や悪戦苦闘ぶりを妹の『ななちん』(2歳)のことと一緒に少しずつ綴っていけたらなぁと思います。shine

多分、ほんとにゆっくり、ゆっくりになると思いますが、過去の療育についてもいずれ書きたいと思っているので、興味のある方は、また読んでくださいhappy01

コメントや質問ももらえるとうれしいですねnote

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

トップページ | 2009年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆