フォト

最近のトラックバック

« 危険な目に4回も!【3回目-1】 | トップページ | 危険な目に4回も!【3回目-3】 »

危険な目に4回も!【3回目-2】

【3回目】 の続き。

落ち着いてから、子供たちをまた公園で遊ばせながら、『たい』の様子に変わったところはないか、痛がってるところはないか、観察していた。

(『たい』は、小さい頃から痛みに鈍感で、しかも痛くても教えない。)

その時、ある男の人が作業着のまま、あきらかに昼間の公園に場違いで、それにキョロキョロと人を探しているようだった。

そして、私の元へ。

「さっき、ぶつかった男の子ですよね?靴の色を覚えていたので。」と声をかけられた。

「ぶつかった ぶつかってないですよね

「いや。ぶつかりましたよ。私は、ぶつかった後ろの車を運転してましたから、見てました。ぶつかったのに、車は行ってしまったから、何かあったらひき逃げになると思って、ナンバーを控えてたので、知らせにきました。」と男の人は、おっしゃった。

「え

確かに、私は一部始終を見ていたけど、5台目の時は車の斜め後ろ側で,、『たい』のぶつかった時は、死角の位置だった。

でも、倒れたけど、バンてとばされたわけじゃないし、パタンというだけでぶつかったとは思っていなかった。

でも、ぶつかったというなら、話は別。

パパにまず電話をした。

「たいが車道を横断して、車とぶつかった!」

「馬鹿」 怒鳴られた。

とにかく、警察に電話し、病院に連れて行けと言われたので、警察へ電話した。

警察からは、すぐに現場検証をと言われたけど、先に子供を病院へ連れて行きたいと言ったら、事故扱いにしないんですか?その場での現場検証じゃないと事故扱いできないんですよ!とぶつぶつ言われたけど、『ななちん』を私の実家に預け、私の父親と『たい』を連れ、病院へ行った。

お医者さんは、「レントゲンとるまでもない!大丈夫だよ!でも、後遺症ということもあるから、また明日来なさい」とおっしゃった。

(次の日も病院へ行ったが、やはりレントゲンをとるまでもなく、問題なしだった)

その日の夜、警察から連絡がいったという、5台目の運転手から電話がきた。

同じように子供を持つ主婦の人だった。40代くらいかな・・・

その人いわく、「ぶつかったと思っていなかった。子供も笑っていたし。真ん中の車線だったから、停められずその場を去ったけど、でも車から降りてお話するべきでした。もし、できることがあれば、診察代とか払います。」

でも、私はその申し出を断った。「子供に何もなかったから、いいです」と。

私の母からも言われたけど、診察代の1万なんて、 安い勉強代 だと思ったから。

あの状況で、傷一つなく助かるなんて、あり得ない話だ。

私は、逆に運転手の皆さんにお礼を言いたいくらいだ。

よく、止まってくれましたと。

(ナンバーを教えてくれた男性の方には、後日『たい』を連れて、お礼に行った)

それに、二次事故もなかった。あれだけ、急ブレーキをかけたら、追突事故があったって、おかしくない。

それもなかった。

しばらくして、冷静になって考えた。

多分、『たい』は、公園で遊んでいてふと、マックが目に入ってしまった。

マック好きだし、ちょうどお腹がすいていたので、マックめがけて突っ走った。

でも、マックについたのはいいけど、ママがいない。

どうしよう。そこで、手のヒラヒラとジャンプ。

公園へ戻ろうと車道を横断。 こんなところだろう・・・

では、マックから公園に戻ってくる時は、車道の横断の一部始終を私が見たけど、じゃあマックへの行きはどうしたの?

答えは簡単。帰り同様、車道を横断したんだろう。

じゃあ、 幸運は2回 ということになる。

なんて、強運の持ち主なんだろう

しかも、わざわざ戻ってきてまでナンバーを教えにきてくれた人もいる。

でも、このことを機会にやっぱり、私一人では『たい』と『ななちん』の2人を見切れない。一人で2人連れて出かけるのは、やめようと思った。

実は、行動援護の受給をもらっていたが、前もって予約をしなければいけないため、使っていなかったのだ。

その頃は、その日の天気を見て、その日に行くところを決めるという生活だったので、前もっての予約が億劫だったからだ。

でも、もうそんなことは言ってられない。

次に目を離した時には、命がない

それからは、2人連れての外出には、行動援護を利用している。(今は、保育所が休みでパパが仕事の毎週土曜日に利用している)

行動援護を利用してみると、なんて楽なこと

一人で2人を見ている時の気の張りがない。

本当に早く利用すればよかった~

同じように一人で複数のお子さんを見ているママさん達に言いたい

一人で無理しないでください行動援護などサービスを利用すれば、ママさん達も楽になれますから

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

« 危険な目に4回も!【3回目-1】 | トップページ | 危険な目に4回も!【3回目-3】 »

危険について」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危険な目に4回も!【3回目-2】:

« 危険な目に4回も!【3回目-1】 | トップページ | 危険な目に4回も!【3回目-3】 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お薦めの本☆