フォト

最近のトラックバック

« 危険な目に4回も!【1回目】 | トップページ | 危険な目に4回も!【3回目-1】 »

危険な目に4回も!【2回目】

【2回目】 2歳の時。『ななちん』が3ヶ月くらい。

家からの脱走「その1」です

『ななちん』が昼寝をしたので、今のうちにと私は、庭の雑草とりを始めてしまったんですねぇ~  だって、『たい』は2階の部屋で、いつものように夢中でビデオを見てるし、出て行ったら扉の音がするし、1階に降りてきても音で分かるし、大丈夫だと思い、鍵もかけず・・・。私もつい夢中になり、家の裏までまわり雑草とりをしてしまった。 バタンと音がしたような気がしたけど、道路が少し見える距離なので、姿も見えないし気のせいかと思い、雑草とりを続けた・・・。

しばらくして、家の中へ・・・。 「いない」 外に出ると、私のサンダルが道路にきれいに並べられていた。 「  」 走って大きな道路まで出たけど、「いない」 寝ている『ななちん』を残し、車を出して行きそうな近くのコンビニへ。たまたま、当時ディサービスに通っていた施設の先生達が、学童のお出かけ中でいたから、事情を話し応援をお願い。パパにも連絡すると「警察に電話しろ」と怒られ、すぐに警察にも電話、自閉症の事情も話した。

警察の方から、「警察が捜しますから、お母さんは家にいてください。」と言われ、そんなこと言ったって、じっとしてられるわけないでしょと思っていたところに、パパから「たいが見つかった。連れて帰るから、交番にお礼に行って来てくれ。」と電話がきた。

(パパの事務所が家から5分のところにあるけど、いつもは現場でほとんどいないのに、たまたま事務所にいた。それもラッキーだった)

どうやら、『たい』は家から100mくらい離れた大きい道路の交差点で、はだしでうろちょろしてたところを、近くの見知らぬおばさんが保護し、交番に連れて行ってくれたらしい。私は、交番で事情を聞き、「うちの子は、自閉症で話せないんです・・・」とボロボロと泣いてしまった

家に帰ると、なぜかパパと『たい』がシャワーをあげている。パンツにうんちをしていたらしい。

じゃあ、『たい』が脱走したのは、パンツにうんちして気持ち悪くなり、家にいないママを探しに  ・・・ この頃は、うんちはパンツにしてました。

『たい』に聞いても真相は分からず・・・

でも、この脱走で何事もなかったのは、またいくつかの幸運がありました

脱走時間は、夕方の少し暗くなる前だったこと。また、保護してくれた方は、『たい』とは見ず知らずだったけど、ホントにいい人に偶然出会えたこと。

この日から、いくら少しでも、必ず玄関の鍵を閉めて出よう

また、「大丈夫だろう」という考えを捨てなくてはと、堅く誓ったのでした

(鍵はかけなくても、新聞とりだけでも必ず鍵を持って出ることは、してたんですけどねぇ~ 『たい』が1歳の時に締め出しされたので。この3歳の時期も鍵を閉められたら、開けてくれないから)

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

« 危険な目に4回も!【1回目】 | トップページ | 危険な目に4回も!【3回目-1】 »

危険について」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危険な目に4回も!【2回目】:

« 危険な目に4回も!【1回目】 | トップページ | 危険な目に4回も!【3回目-1】 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

お薦めの本☆